ひと段落つきました。

またまたご無沙汰しております。

おかげさまで、先週末で職業訓練期間が終わりました。
そして、数日後にはお仕事(パート)に就く予定です。
事務仕事をするのはすご〜〜〜〜く久しぶりなので、今から緊張しております。
そして明日はハローワークに行かねばならず、骨董アンティークフェアには行けません、(T T)

訓練と就職活動で11月は着物に袖を通せませんでしたが、買い物はちょこっとしております。
国立のアンティークジョンさんの3千円コーナーでは、こんなのをゲットしました。

イメージ 1

地味目な色の長羽織、お袖は長め(60㎝くらい)だけど裄は短いです…だから3千円だったのかなぁ。

イメージ 2

柄の大きさは小さめだけど、鳥さんの顔がかわいいのです〜(*´艸`*)

…しかし、この羽織に合う着物(袖丈裄丈も含め)がないのですわ。
でも、買わないと気が済まなかったんだもん。
そういうことってありますよね?そして収納が崩壊するのです…( ̄▽ ̄;)

話変わって、就職決まった話を埼玉の友人に伝えたところ、お祝いにお菓子を送ってくれました〜(≧∇≦)

イメージ 3

なんでも今、行田がドラマで盛り上がってるそうで、十万石でもコラボしてるそうなのです。

イメージ 4

パッケージだけではなく、まんじゅうにも『陸王』の焼き印入りでした!
味は普通の十万石まんじゅうと一緒で、うまかったです〜(*´艸`*)

イメージ 5

十万石まんじゅうの他に、はにわさぶれもいただきました。
手作りっぽい素朴なサブレ味は変わってませんね〜(*'ω'*)

なかなか自分では買わないお菓子、とってもおいしかったです。
Mちゃんいつもありがとう♪

これから土日しか休めなくなるけど、年末年始は着物を着ていても周囲からあまり浮かない季節ですよね。
着物を着てお出かけできるように、週末は良い天気になりますように。

読んでいただいて、ありがとうございました。

https://fashion.blogmura.com/kimono_antique/img/kimono_antique88_31.gif

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ(文字をクリック)

クリックありがとうございます。(*^-^*)

ヤフーブログの訪問者数により付与されたTポイントは、熊本地震の募金に寄付させていただいています。






この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

夏が過ぎれば冬が来る〜ホントに早いわ
…と歌っている場合ではなく。

3か月もブログ放置しっぱなしで、申し訳ございませんでした。(m´・ω・`)m ゴメン…

実は私、今さら再就職を目指し、8月から4か月間の職業訓練校に行っているのであります。
着物を着るのとブログウォッチングの時間が減ってしまいましたが、おかげさまで元気でやっています。

私の通っている学校は基本パソコン教室なので、教室では毎日ノートパソコンに向かってます。
パソコン関連の資格も取るべく10月に受験を申し込んでいたので、きものサローネには行けそうもないな〜と思っておりました。
そんな中、たまさんがサローネに行かれるとご連絡くださったので、長居できないことをお伝えして日本橋に行ったのでした。

サローネ当日、会場のひめ吉さんブースには、たまさんご一行より先についてしまいました。
ゆうかさんたちやお客さんとおしゃべりした後、会場をぐるっと一周して戻ってくると、ひめ吉さんブースは混み合ってきていました。
その半襟選びに集中している方の中に、たまさんがいらっさったのです。

お顔は存じませんでしたが、たまさんだとすぐ分かりましたとも!(*^^*)
義妹さんも、素敵なコーデがよくお似合いでした。
タンタンさんにもお会いできて、嬉しかったです。

あすかさんが到着されるまでもう少しかかるということでいったん会場を出てカフェに向かいましたが、私は翌日の試験が心配になってしまい、ここでお茶せずにたまさんたちとお別れしました。( ;∀;)

イメージ 1

お別れする前に、義妹さんがシャッターを押してくれました。(*'ω'*)

イメージ 2

ちょっと色が暗いですが、置きコーデも撮ってみました。
灰色に黒のよろけ縞に赤と緑の模様が入った単の銘仙(1,000円@たんす屋)に、ポリの半幅帯、ひめ吉さんの黒猫半襟にニャンコ帯留めと三分紐です。

イメージ 3

ニャンコ玉アップです〜
ひめ吉ブースで何気に三分紐がPRできて、自己満足でした。(*´艸`*)
しかし、自分のお買い物をし忘れました…( ̄▽ ̄;)

さて、翌日の試験には合格できて、ほっとした数日後。
たまさんから、郵便物が届きました。

イメージ 4

封筒の中に入っていたのは、刺繍半襟でした!(≧∇≦)
向かって右側のは実物より白っぽく映ってしまいましたが、実際はもっと黄色みが強い抹茶色です。

私に似合いそうなのを送ってくださったそうで、とっても嬉しいです。
たまさん、ありがとうございました!(#^.^#)

すぐブログに記事をあげたかったのですが、次の週に違う試験があり落ち着かず、今頃になってしまいました。
今は簿記の試験に向けて勉強中…そんなこんなで、なかなか着物が着られません。(T T)

9月は一度も着物を着なかったのですが、まだアップしていない浴衣コーデなどがあるので、近いうちにあげたいと思ってます.。
これからも、気ままなブログにお付き合いいただけたら嬉しいです。<(_ _)>

読んでいただいて、ありがとうございました。

https://fashion.blogmura.com/kimono_antique/img/kimono_antique88_31.gif

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ(文字をクリック)

クリックありがとうございます。(*^-^*)

ヤフーブログの訪問者数により付与されたTポイントは、熊本地震の募金に寄付させていただいています。






この記事に

開く コメント(14)

開く トラックバック(0)

どうしましょう、5年程使っているパソコンの調子が悪いです〜。

メモリ不足でもあるらしく、コラージュメーカーに接続できなくなりました。
なので、細長い写真をアップしますが、ご容赦くださいませ。m(__)m

さて、先週になりますが、池袋で開催されているイベントに行こうと、久しぶりに夏着物を着てみました。

イメージ 1

着物:麻っぽい夏着物 たんす屋催事で購入
帯:絽の名古屋帯 五箇谷さん
帯揚:白に黒のプリント 五箇谷さん
帯締:オレンジ色のグラデーション 多分シンエイさん
半衿は白の絽、東レのさららビューティ足袋、白のレース使いの草履でした。

後姿はこんな感じです。

イメージ 2

久しぶりにお太鼓にしたら結ぶのに苦戦して、その上バスの時間も間違ってしまい、結局遠出するのはやめて近くのたんす屋さんに顔を出してきました。(^▽^;)

この着物、小千谷縮っぽいのですが証紙が付いていなくて、手触りは麻っぽいのに襟裏と衣敷当てが正絹なのです。
リサイクルで3万円台で、小千谷だったらお値段的にはお安いのですが、それでも私には高価でした。
そして、麻っぽいのに正絹が使われているので家で洗えず、お手入れ代がかかります。

そこまで買う気ではなかったのですが、羽織ったら似合ってしまったんですよね…( ̄▽ ̄;)
今年の着物の予算を使ってしまい、おかげでしばらく着物を買わずに済んでいます(浴衣は除く)。

そして予算がないのにこの着物に似合いそう!と買ってしまったのが、コーデしているとんぼ柄の帯です。

こちらは五箇谷さんで和裁を教えてくださっている先生が仕立てた帯で、デッドストックの絽の帯地を使っているそうです。
そのまま使うとシミがあったり柄出しが難しい帯地を、先生が柄が出しやすい位置になるように生地をはいであって、帯芯も薄くて柔らかくて締めやすいのです♪

買った時は頭の中でコーデしただけでしたが、実際に着ても合ってますよね。(*´艸`*)
帯もお安い買い物ではないですが、リサイクルで綺麗目な白い夏帯を見つけるのは大変なので、買って良かったです。


ところで、台風5号は熱帯低気圧になったようですが、まだ大雨が降る地域もありそうですね。
東北の皆さま、どうぞお気をつけてくださいませ。

こちら関東では、昨日の午後には雨は上がりましたが、ムシムシ暑苦しかったです。

イメージ 3

四方から聞こえるセミの鳴き声が、さらに暑さを誘います…

イメージ 4

昨日の夕焼けはきれいでしたが、これから37度まで気温が上がるらしいです。

それでは、熱中症に気を付けて、今日もがんばりましょう!


読んでいただいて、ありがとうございました。

https://fashion.blogmura.com/kimono_antique/img/kimono_antique88_31.gif

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ(文字をクリック)

クリックありがとうございます。(*^-^*)

ヤフーブログの訪問者数により付与されたTポイントは、熊本地震の募金に寄付させていただいています。


この記事に

開く コメント(8)

開く トラックバック(0)

今日の関東は、やっと夏らしい暑さになりました。
昼間にお出かけの方は、しっかり熱中症対策してくださいね。

昨日の夜は、福生七夕まつり(今日6日まで開催中)に行ってきました。
出かけたのがゆっくりすぎてすぐ終了時間の9時になってしまい、照明が落とされて七夕飾りの写真がほとんど撮れませんでした。

イメージ 1

全身コーデ写真も暗くてちゃんと撮れていなかったので、また後で置きコーデ写真を上げようと思います。


あらためまして、本日の記事にまいります。

保育園の頃からの幼馴染で現在もお付き合いいただいているリアル友から、先月誕生日だった私宛てにプレゼントをいただきました。(*^-^*)

イメージ 2

彼女はブログはやっていないのですが、私のブログを見てくれて、麻の葉柄の小物を見つけてくれたのです。

麻の葉柄の小物入れと青い無地と縞模様のポーチは、どちらも畳のヘリで作られているそうです。
無地の畳みのヘリでできたバッグは見かけたことがありましたが、今はカラフルでかわいい畳のヘリが作られているんですね。

イメージ 3

麻の葉の小物入れの大きさは、カードが入るくらいです(分かりやすいようにミッフィーのお人形を入れました)。

ブログを見てくれるだけでも嬉しいのに、プレゼントまでありがとう!


さて、話題が変わりまして、お祭りに出かける前にパンを買いに行ったローソンで、森永のお菓子を3個買うとクリアファイルがもらえるキャンペーンをやっておりました。

イメージ 4

クリアファイルは3種類ありましたが、こちらをいただいてきました。(*´艸`*)

イメージ 5

クリアファイルの裏面は、3人のキャラクターのイラストが入っています♪

こちら8月2日からのキャンペーンなので、もう品切れになっているお店もありそうです。
欲しい方はお急ぎくださいね!

そんな訳でお会計の合計700円を超えたので、スピードくじを引かせてもらえました。

イメージ 6

どうせ応募券だろうと思ったら、缶チューハイが当たってしまいました。(*´ω`*)

こうやって、ちょこちょこと運を使ってしまうので、ジャンボ宝くじが当たったことがないのかも…(;´▽`A`
いや、もしかしたら潮目が来てるのかも!( ^ω^)

サマージャンボ宝くじ、1枚くらい買ってみようかな〜( *´艸`)

読んでいただいて、ありがとうございました。

https://fashion.blogmura.com/kimono_antique/img/kimono_antique88_31.gif

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ(文字をクリック)

クリックありがとうございます。(*^-^*)

ヤフーブログの訪問者数により付与されたTポイントは、熊本地震の募金に寄付させていただいています。


この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

今日から8月、秋色のお洋服が店頭に並ぶようになってきましたが、私はまだ夏着物が着られていません。

先週末は花火大会がありましたが、雨で浴衣を着る気になれず花火も見ませんでした。
今週末もお祭りに行く予定なので、台風の進路が非常に気になっております。

さて、先週からさらに一週さかのぼった土曜日、立川の五箇谷さんで千代紙カフェ体験をしてきました。
千代紙カフェについてはアメブロにアップしているので、こちらを見ていただけたら嬉しいです。→

その時に着て行った、浴衣のコーディネイトがこちらです。

イメージ 1

綿麻しじらの浴衣:センダイヤ3号店さんのアウトレット 2000円弱
ファブリックの半幅帯:ハンドメイド品 五箇谷さんで購入 1000円
帯締:ひめ吉さんの真田紐
お揃いの布が使われた帽子とカゴバッグ:イトーヨーカードー
サンダル:楽天のショップ

帯留も付けていたのですが、後ろに回ってしまったようで写っていませんでした。( ;∀;)

イメージ 2

着けていた帯留は、チャリティーで買った、琥珀のゆめさんの三毛猫のでした。
ハンドメイドの帯は透け感があるファブリックが使われていて、表側は白地ですが、裏側は帯芯が透けてグレーっぽい色になっています。

千代紙カフェ体験の後、立川ルミネの飲茶のお店で、かき氷を食べて帰りました。(*´ω`*)

イメージ 3

マンゴーのかき氷に、タピオカをトッピングしました♪


続いて平日になりますが、やっとこさ映画の実写版『銀魂』を見てきました!(≧∇≦)

イメージ 4

評判が良かったので期待値が上がっていましたが、最初から最後まで楽しめました〜(*^▽^*)

映画グッヅは見ただけでしたが、4,800円もするパワーストーンブレスの高杉モデルだけが売り切れになっていたのに、高杉人気を再確認しました。
アニメの時もちょっとだけ出てくるのに人気な高杉な印象だったのですが、実写版でもやはりそうでしたね。


それから、近くのキングファミリーで1,450円以下の衣料品が300円になる日があったので、お買い物に。

イメージ 5

イメージ 6

ツーピースのエスニック浴衣、めっちゃハワイアン!元値950円でした。

家で試着してみましたが、私には巻きスカートの内側部分が狭くてはだけそうなので、レギンス必須です。
上着も同じく身幅が狭めなので、キャミソールかランニングを着た方が良さそうです。


あと、なんとなく撮影していた画像をいくつか。

イメージ 7

ペコちゃんもハワイアンですよ!ウクレレがキウイになってて、かわいいです♪

イメージ 8

立川市内のサンサンロードに飾られている、立川とタイアップしたアニメの旗もお祭りバージョンになってました。
よく見ると、右のキャラの浴衣が片身変わりになってておしゃれです〜(*´艸`*)

…そんな7月終わりの1週間でした。

皆さまも、楽しい夏をお過ごしくださいませ。

読んでいただいて、ありがとうございました。

https://fashion.blogmura.com/kimono_antique/img/kimono_antique88_31.gif

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ(文字をクリック)

クリックありがとうございます。(*^-^*)

ヤフーブログの訪問者数により付与されたTポイントは、熊本地震の募金に寄付させていただいています。


この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事