|
連休明けから仕事が忙しくなってきました。仕事上の会議、研究会、勉強会が相次ぎ疲れています。今までは病み上がりということもあり、極力セーブしていましたが、どうやらそろそろ「ロングバケーション」は終わりそうです。勉強会で新たな医学的進歩を勉強していますと、やはり私の生きていく場所だと実感しました。就職して病院に初めて勤めたときもそうでしたが、「プロ」としての責任の重さを感じました。今また「ハーフタイム」を終えて後半戦のスタートを切るときなのでしょう。
将棋は勉強しがいがありますし、やればやるほど楽しくなるのですが、所詮趣味の領域でありますので最優先には時間が割けなくなるのはやむを得ないことかもしれません。将棋道場へはこれまでのようなペースでは行けなくなりそうですが、何とか棋力を向上させるようにしたいと思います。病気休職という不本意な形ではありましたが、天からもらった時間が今後に生きればと思っています。
朝日オープン選手権の第三局を並べてみると、藤井の玉頭銀を羽生が的確にとがめて短手数で完勝したようです。東大将棋等でも69銀型の45歩早仕掛けには玉頭銀が有効に思えましたが、やってみるとなかなか四間飛車がうまく行かないのかもしれません。
|