ここから本文です
三平えび@神奈川
ザリ、えび、アクア他の趣味をまったり書いてみようかと…。

どっちに並びます?

イメージ 1

こんばんは、三平です。


今週末から周年祭の第二部、エビ祭が始まるアリトですが…。


今日の店長ブログ…。


見ました?


見てない方はとりあえず見てください…。


ザリ祭も頑張ってるなーと思っていましたが…。


どうやらリサーチ不足だったようです…。


本番こっちだ(笑)


一番抜きの21日と瑠香えびさんのあのエビの23日…。


どっちに並びます?



この記事に

ラムズのお仕事

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

こんばんは、三平です。


画像の水槽は立ち上げから45日ほど経過した60ワイド水槽なのですが、ラムズで立ち上げた結果、いつもの事とはいえ大変な事にw


見た感じ300匹以上は居そうな感じです…。


ソイルはいつものC3(^^)木屑の多さがその証ですねw


全部の木屑をパウダーの下に閉じ込めたいんですがなかなか難しいですね…。


掬って捨ててはイケマセンよー。と僕は思っています。


ちなみにその内に沈みます(^^)


立ち上げ時にちょっとだけ入れた二テラも大増殖。


状態も良くフサフサのモサモサに育っています。ザリガニの餌に利用します。


ラムズ軍団の効果でとっても栄養豊富なんでしょうねー。と僕は思っています。


うちの場合、この辺りのタイミングでは茶苔と緑苔が拮抗して勢力争いを繰り広げている頃なのですが、今回はガラス面がキレイですねー。


ラムズ軍団のおかげですねw


苔も利用した方が管理がラクなのであまり食べないで良いですけどね。と僕は思っています。


画像では見えませんが微生物は気持ち悪いくらい湧いています。


これは別にラムズのおかげではないかなw


魚を使って無いから食べられずに残ってるだけだと思います。


既にパイロットでビーも入っているので調整しながら本体を投入していく感じです。


久々にラムズで立ち上げましたが、ラムズも良いなーと改めて思いました(^^)


この記事に

餌群

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

おはようございます、三平です。


画像の餌は最近僕が使っている餌です。


タッパーに入っているのは自分用の粉餌ですねー。今はちょっとだけ守りの配合に変わってますw


他には写真を忘れましたが冷凍アカムシ位ですかねー。


次回から感想的な事なんかを書いてみようかなーと思ったり思わなかったりw



この記事に

アリトの周年祭

こんばんは、三平です。


さて、タイトルにもあるように神奈川県大和市のアクアショップアリトで周年祭が今週末から始まります。


今週末からザリガニ、来週末からエビの二段構えで行くみたいですよ(^^)


今日のアリトブログにザリガニの価格が出てましたが…。


レアザリガニを始めるには大チャンスな価格設定でした♪


ザリガニが気になっている方はチェックしないともったいないと思いますよー(^^)



この記事に

水温管理のコツ

イメージ 1

画像は記事と無関係です(笑)


おはようございます、三平です。


今日は寒いですねー、僕の生息している神奈川は最高気温10℃位みたいです。


昨日と比べると10℃位は下回っているんじゃないでしょうか…。


花冷え?風邪に注意して下さーい。


ところで、僕は会社の隅でやっていた頃から一部を除きエアコンで水温管理をしています。


アクア部屋は会社と比べるとかなり狭いので、管理がラクになるかな?と思っていましたが…。


逆でしたw


狭いため室温の上下が激しいようで、水温の上下幅が大きかったり、水槽の置場所による温度差がかなり有ったりします(´Д`)


サーキュレーターを追加したり、保険のため多少低めの水温で管理したりと安定させるのに弱冠コツが必要になりましたが、電気代は驚くほど安くなりました(笑)


安定が難しい時期はヒーター使うしか無いんだろなー。



この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事