ここから本文です
ぶらりWalk
雨・・・降らないねぇ〜(^_^;

書庫全体表示

先日、散歩おじさんは「江戸川区 文化財・史跡探訪マップ」なる物を入手しましたv(。・・。)イエッ♪

江戸川区が作った、区内の文化財や史跡の所在地が表示された地図ですよ!

イメージ 1区役所の窓口や郷土資料室で無料で配布されていますので、そういう所に言って「くださいな!」というと貰えます!
 
貰う際に、区内在住であることを示す物の提出などは求められませんでしたので、区民じゃなくても貰えるようです(^.^)
 
中には江戸川区の地図が印刷されていまして、区が指定または登録した文化財245件のうち、172件が載っています!
 
載っている件数の方が少ないのは、無形文化財などの中には、所在地が特定できないものもあるからだそうです!
 
散歩おじさんは区内の親水公園や親水緑道を歩いたりしますので、こういうマップでコースの近くに文化財があるのが分かれば、ちょっと寄り道してみるのも良いなぁ・・・と、あるいは文化財巡りのサイクリングも面白いかな・・・などと考えて、貰ってきたわけです(^^)v

・・・で、今回は最初ですので、試しに何ヶ所か回ってみようと思い、先日の日曜日に区の北の方を少し自転車で巡ってみました(^.^)

イメージ 2まずは北小岩にあります八幡神社に行きました!
 
ここはマップの情報によりますと「地蔵菩薩像庚申塔」があるはずなのですが、見渡したところそれらしい物が見当たりません(?。?)
ちょうど境内を掃除していた方がいらっしゃいましたの、聞いてみましたところ、境内にある建物の中にあるそうで、毎月決まった日に信仰されている方が集まる行事があって、その時には見ることができるとの事でした!

ありゃ〜っ!たしかにマップには「掲載されている文化財すべてが常時公開されているわけではありませんのでご了承ください。」と書かれていましたが、残念ながらここのはその「常時公開されていない方」の文化財だったようですねぇ(^_^;

まあ、そう遠方まで出かけて空振りだったわけではないので、気を取り直して次に行こうと思ったのですが、境内の片隅に碑が立っているのに気が付きました!

イメージ 3近寄ってみましたら、北原白秋の歌碑でしたよ!
 
おぉっ!そういえば北原白秋は一時、北小岩に住んでいたことがあるんですよね〜(^_^)v
 
その時の住まいが、今は江戸川の対岸の里見公園に移築保存されています!
 
あっ!その建物は以前にご紹介したことがありますので、興味のある方はよろしければ「散歩の途中のチョット得したこと」の記事をご覧ください(^.^)
 
この碑は建てられたのが昭和36年ということで文化財には登録されていませんが、白秋を偲んで地元の人たちによって建てられたとの説明書きがありました!

文化財めぐりには、文化財以外のこういう楽しみも期待できそうですね〜(^.^)

イメージ 4続いては正真寺さんの境内にあります「小岩田の庚申塔ばんどう道石造道標」です!
享保8(1723)年建立の刻像庚申供養塔だそうで、像の脇に「これよりばんどう道」と刻まれています!
 
庚申塔なんだけど、道案内の役目も果たしているというわけですね(^_-)-☆
 
それにしても、地元に残る280年以上も前の物を目の当たりにして、「そのころこのあたりはどんなだったのかなぁ〜!」・・・なんて想像してみるのも面白いですね(^^)v

イメージ 5文化財には「天然記念物」も含まれています!
 
こちらは天祖神社のイチョウです(^^♪
 
2本並んで立っていまして、樹高は20mと25mだそうです!
 
ちょこっと写っている民家と比べて、高さをご想像ください(^.^)

イメージ 6手前の木は樹周2.32m、奥の木は2.4mだそうです!
 
いずれも樹齢300年以上だそうですよ(@。@)ホォ〜!

イメージ 7だんだん南の方に下って来て、こちらは寶林寺さんです!
 
おっ!「文化財を守ろう!」というのぼりが立っていますね〜!
 
今回、巡ったコース沿いでも、文化財のある場所の近くで何本か見かけましたよ(^^)v

イメージ 8寶林寺さんにありましたのは「常燈明」です(^O^)
 
もとはこの場所のすぐ先にある江戸川の渡し場(小岩・市川の渡し)に建てられていたそうで、渡し場は江戸時代には「成田詣」の人で賑わったそうです(^.^)
 
昭和9年の河川改修の際に、今の場所に移されたとの説明書きもありました!

イメージ 9同じく寶林寺さんの、こちらは境内ではなく門前にありました「地蔵菩薩像庚申塔」です!
 
寛文10年銘となっていましたので、年号を調べてみましたが寛文は1661年からのようなので1671年ということになりますねぇ〜!w(@。@)w
 
こちらも330年以上前のものということになります!
 
意外と散歩おじさんの家の近くにも古い文化財が残っているんですね〜(^o^)

イメージ 10上の「地蔵菩薩像庚申塔」と並んでいたお地蔵様です(^.^)
 
こちらは区から文化財に指定や登録はされていませんが、それなりの歴史はありそうな感じでしたよ!
 
おそろいの帽子をかぶせてもらってますね〜(^^)v

このマップを頼りに巡るのは今回が初めてでしたので、「どんな感じか試しに巡ってみよう!」というところだったのですが、指定または登録されている文化財はもとより、それ以外にも思わぬ発見があったりして、なかなか面白かったです(^^)v

次からは、可能なものは少し「下調べ」してから訪れると、もっと楽しめるかもしれませんね(*^-゚)vィェィ♪

この記事に

  • 顔アイコン

    Keebowさん
    ホント、おっしゃる通りですよ(^.^)
    今回巡った所も、しょっちゅう前を通過していたようなとこもありましたから((^┰^))ゞ
    区内めぐりの楽しみが増えました(^_-)-☆
    ポチ☆ありがとうございます(^O^)

    散歩おじさん

    2009/6/16(火) 午後 11:54

    返信する
  • 顔アイコン

    siyanさん
    名所となって観光客が来る様な場所ではないのですが、思いの外、歴史的な物もあって、正直おどろきましたよw(@o@)w
    お地蔵様は、こちらも赤が基本ですが、あまりこだわりは無いようで、いろんな色が見られます!
    時には可愛い模様の赤ちゃんのヨダレかけを、そのまんま・・・などというお地蔵様も見られます!親しみの表れでしょうかねぇ?(^.^)

    ぽちありがとうございます(^O^)

    散歩おじさん

    2009/6/17(水) 午前 0:01

    返信する
  • 顔アイコン

    繭さん
    はいっ!江戸川区民ですよ〜!
    区内にはJRですと総武線の小岩と平井、東京メトロは葛西、西葛西、都営新宿線は船堀、一之江、瑞江、篠崎といった電車の駅がありますよ!
    イッパイ並べちゃいましたけど、お暇な時にでも地図で見てください((^┰^))ゞ テヘヘ

    そうなんです!
    庚申塔さんにしてもイチョウの木にしても、200年とか300年とか言われると、思わず辺りを見回して昔の風景を想像しちゃいますネ(^_-)-☆
    ポチ☆ありがとうございま〜す(^O^)

    散歩おじさん

    2009/6/17(水) 午前 0:15

    返信する
  • 顔アイコン

    youkoさん
    いろいろ興味を示して、あちこち出掛けてます((^┰^))ゞ テヘヘ
    散歩おじさんの記事で楽しんでいただけたら、とても嬉しいです(^_^)v

    散歩おじさん

    2009/6/17(水) 午前 0:19

    返信する
  • 顔アイコン

    都会の中に残された古人の信仰の後、いいですね〜
    ひっそりと佇む石仏や祠には癒されるものがあります。
    ポチ〜☆

    ken

    2009/6/17(水) 午前 2:55

    返信する
  • おはようございます。
    史跡めぐりもいいですね。北原白秋が住まいを持っていたなんてしりませんでした。折角行っても見られない史跡もあるのですね。
    私のいたところにも何かあったのかもしれませんね。普段気にもかけていないので。
    ポチッ

    くりひろい

    2009/6/17(水) 午前 5:53

    返信する
  • 顔アイコン

    散歩中に、予想外のものを見つけると嬉しいですね♪
    「散歩の途中のチョット得したこと」いっぱいあるでしょう〜?
    ↑建物、趣きありますね〜☆
    ちょっと、お昼ねしたい気分です〜

    布遊〜〜☆

    2009/6/17(水) 午前 7:12

    返信する
  • 顔アイコン

    KENさん
    「ぶらり」の途中でも、思いがけない所でお地蔵さんに出会ったりしますが、そういう時はホッとしますね(^.^)
    ポチ〜☆ありがとうございます(^O^)

    散歩おじさん

    2009/6/17(水) 午前 7:38

    返信する
  • 顔アイコン

    くりひろいさん
    北原白秋が住んでいたのは知っていたのですが、ここに歌碑があるとは知りませんでしたので、ちょっと得した気分です(^_^)v
    ちゃんと調べれば、見られる日も分かるんでしょうけどね!?(^_^;
    こういうマップのような物を出している自治体も、けっこうあるようですよ!
    ポチッありがとうございます(^O^)

    散歩おじさん

    2009/6/17(水) 午前 7:43

    返信する
  • 顔アイコン

    布遊さん
    プチ得はけっこうありますよ〜\(^o^)/
    「・・・チョット得したこと」も見ていただけたんですね!嬉しいです〜(^_^)
    そうですね!ああいう建物で庭など眺めながらゴロンっていうのも良いですよね〜(^_-)-☆

    散歩おじさん

    2009/6/17(水) 午前 7:46

    返信する
  • アバター

    江戸川も割りと近のですが、文化財等についてはトンとわかりませんでした。
    案内の探訪マップがあると散歩も楽しくなりますね
    詳しくご案内有難うございました。
    可愛いお帽子を被せてもらって、お地蔵様も嬉しいでしょうね。凸ポチッ♫♬

    tom*_16*en

    2009/6/17(水) 午後 10:02

    返信する
  • ケンカしないように みんな同じ帽子をかぶってるんだね(^_-)---☆

    [ - ]

    2009/6/18(木) 午前 0:05

    返信する
  • いつも思うのですが北海道にはこのような古い文化財がなくてとても羨ましく思います。
    こういったマップを持っての文化財などを巡るの大好きです
    ポチッ!

    てる

    2009/6/18(木) 午前 8:56

    返信する
  • 今日は〜
    古いものって心が和みます!
    横浜もだいぶ変わって昔の資料などを見ると・・とても穏やかな感じがして和みます
    文化財を紹介してもらえて楽しめました〜〜^^
    (゚ー゚@)☆♪...ポチッ!

    [ らららの日々 ]

    2009/6/18(木) 午後 2:48

    返信する
  • 顔アイコン

    tomoさん
    区内に住んでいながら、散歩おじさんもトンと分からないんですよ(;^_^A アセアセ・・・
    それでも区がこういうマップを出してくれているので興味がわきました!
    ホントにお地蔵様も嬉しいんだろうなぁ・・・って思える、微笑ましい光景でした(^_^)v
    凸ポチッ♫♬ ありがとうございます(^O^)

    散歩おじさん

    2009/6/18(木) 午後 8:23

    返信する
  • 顔アイコン

    寿ちゃん
    かぶせてあげた人も、「みんなお揃いだから仲良くネッ!」
    ・・・って言ってたんじゃないかな〜(^.^)

    散歩おじさん

    2009/6/18(木) 午後 8:25

    返信する
  • 顔アイコン

    てるさん
    やはり近年になって開拓されたという歴史のせいでしょうかね〜?
    このマップ・・・実は印の付け方がかなり大雑把で、近くまでは行ったものの、そこから実際にある場所を探すという楽しみ(?)もあったんですよ(^O^;タハハッ!
    ポチッ!ありがとうございます(^O^)

    散歩おじさん

    2009/6/18(木) 午後 8:30

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは〜♪
    古いものを見つけて歩くのも楽しいですよね(^_-)-☆
    横浜は開港150年でいろんなイベントも開けれてますよね!
    この機会に、新たな文化財が見つかったりはしないのでしょうか!?
    楽しんでいただけたら、嬉しいです\(^o^)/
    (゚ー゚@)☆♪...ポチッ! ありがとうございます(^O^)

    散歩おじさん

    2009/6/18(木) 午後 8:33

    返信する
  • とっても楽しませて頂きました〜♬ありがとう!
    小岩は江戸川区だけど新小岩は葛飾区なんですね。
    最近知りました^^

    nana

    2009/6/19(金) 午後 0:52

    返信する
  • 顔アイコン

    nanaさん
    楽しんでいただけたら嬉しいです〜\(^o^)/
    そうなんですよ!
    総武線で千葉方面に向かうと、平井は江戸川区で、次の新小岩は葛飾区、さらに次の小岩は江戸川区なんですよ(^.^)

    散歩おじさん

    2009/6/19(金) 午後 7:59

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事