サンル川を守る会 Information

天塩川水系サンル川 森と川の営み繋がる魅力をお伝えしています

RING OF SANRU

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

【札幌】
待合せ場所詳細
札幌駅北口構内(ドトール脇)にある団体待合「鐘の広場」

【旭川】
事前予約ないため、今回は経由いたしません。ご了承ください
トーク集会&ワークショップ
〜子どもたちにつなげたい〜
みんなでまもろう!ヤマメたちの川
では、村上康成さんの『ピンク、ぺっこん』の読み聞かせを担当します。
この絵本は村上さんのデビュー作。
そして、今年はなんと記念すべき30周年だそうです。

げんきいっぱいのヤマメ、ピンク
色彩豊かな絵本から
ヤマメたちの生活をのぞいてみませんか?

村上さんより絵本データをいただきました。
当日は大きなスクリーンでお楽しみいただこうと思います。
あれ?『ピンクのいる山』もありますよ。
アンコールがあれば、こちらも読もうかしら?

7月12日には蘭越町で村上さんのご講演が予定されています。
こちらも是非。6/23当日にちらしをお渡しいたします。

イメージ 1



現在、パタゴニア 東京・ゲートシティ大崎で開催されていますイベント
釣ったり、釣られたり
つがおか一孝のフライな生活 
では
5月31日(金)に開催されましたスライド&トークショーでオリジナルTシャツが販売され、その当日に売上げを当会へ寄付したいと嬉しいお電話をいただきました。
原画作品展は6月30日まで延長開催され、Tシャツも継続販売されるとのこと。
つがおかさん、嬉しいお申し出をありがとうございます。

お電話で、つがおかさんは
ここ2年ほど北海道には来れずにいますが
道南を主に釣り歩いていらっしゃるそうで
北海道にはたくさん親戚のような方がいてなじみ深く
今回の寄付先に是非とのこと。

先日のブログでお知らせした通り、サンルダム着工は決まり、伐採などの工事は始まりましたが本体は未着工です。都内や近郊にお住まいの方も、このTシャツで是非当会を応援くださいね。


以下、パタゴニア 東京・ゲートシティ大崎のFBよりイベント詳細を転載いたします。
イベントタイトルの『釣ったり、釣られたり』は、イラストレーターのつがおかさんが日課のフライフィッシングで、この海亀のような珍客に釣られることもあることから名づけられました。原画作品展ではこの他に約30点の原画がご覧いただけます。

【トークショー】5/31 19:30〜(要予約)
【原画作品展】5/ 20〜6/30 11:00〜19:00
詳細はこちら→ http://goo.gl/cTK2f

コスト、実現性などから現計画案が優位と、北海道開発局の報告を受け、昨年11月にサンルダム事業を継続する方針を決定した国交省。
集会『川を住民の手に』では、サンルダム建設継続を決定するにあたり開催した国の有識者会議(昨年10月)の答弁※の一部をジャーナリストのまさのあつこさんが紹介してくださいました。サンルダムに関係のないのですが…と日本の魚道技術を褒めだす委員もおり、答弁は具体性に欠け、形式が終われば全て良しという『姿勢の元はここにあるのだと痛感し、これまでなげかけてきた疑問や問題点が解消される事はついにありませんでした。
※今後の治水対策のあり方に関する有識者会議(2012.10.29議事録P28〜)

本年度の予算は約30億。サンルダムの本体工事の関連費用として、建設予定地周辺の斜面掘削や樹木伐採、工事用の接続道路建設などに当てられるそうです。

【写真提供のお願い】
現在、写真の通り残念ながら伐採が始まっています。
当会では、サンル川の魅力だけでなく、この状況を伝え続ける事、世論を押し上げる次へのアクションを考え、関心を寄せるみなさんと共に訴えていきます。
サンルダム建設予定地で、みなさんが感じたことがあれば、写真におさめていただき、日にちと併せてご連絡ください。どうぞご協力をお願いいたします。
連絡先;sanru_hokkaido@yahoo.co.jp サンル川を守る会まで


イメージ 1










いよいよ明日は選挙です。
サンルダムや平取ダム等の建設について、各政党はどのように考えているのだろうと思う方に朗報です。

北海道の脱ダムを考える会では、各政党にアンケートを実施しました。
その結果を北海道自然保護協会のHPで紹介しています。
『総選挙におけるダム問題公開アンケート結果について』
直接リンクを貼れなかったため、協会HPからご覧下さい。
http://nc-hokkaido.or.jp/

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事