散策ツー!

ミラーサイトです。メインは、http://sansaku.at.webry.info/

全体表示

[ リスト ]

ネットで拾った国籍法改正関係情報
今のところ、本日(12/4)10:00からの参議院法務委員会で採決、5日の参院本会議で可決、成立の見通しとのことですがどうでしょうか。
付帯決議案もネットで出てました。(最後に貼りますが、民主党参院の付帯決議案。変わってるかもしれませんが。)
=>付帯決議案は変わってませんでしたね。5分可決でしたね。
改正案は、全会一致。付帯決議は、賛成多数で可決しました。(10:06)

ユーチューブ
水島総 地上波で国籍法発言
http://jp.youtube.com/watch?v=2VrJmDC8lr8
(対馬での韓国企業の土地買収については、先日、ジェイウエーブのグッドモーニング東京でやってました。)

NEWS23 国籍法
http://jp.youtube.com/watch?v=CC0V9A3fJjM
(認知されない、できない状態だと、日本国籍取得ができないのはもちろんのこと住民票も作れないようですので、この問題もあると思います。が。)
(また、国籍法改正案まとめWIKIにある法施行3年は年齢制限が無いというのは本当でしょうか?そうであれば、18歳の彼女には、時間はあまり残されていないというのはあたらなくなりなすが。)

「◎ 政 治 ◎ 「国籍法」改悪が秒読み?!」(城内みのるブログ)
http://www.m-kiuchi.com/2008/12/03/kokusekihoukaiakuwanihonchinbotsu/

「国籍議連発足!」(戸井田とおる衆議院議員の「丸坊主日記」)
http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/e/4e4c56db9f197d295763f64f7e72ae20

国籍法改正案まとめWIKI
http://www19.atwiki.jp/kokuseki/

(12/4/2008 8:10)

民主党参院の附帯決議(案)とされるもの

「1、本法の施行により、生後認知された子も胎児認知された子と同様、届出のみで我が国の国籍を取得することができることにかんがみ、本法の趣旨について十分な周知徹底に努めること。

2、我が国の国籍を取得することを目的とする虚偽の認知が行われることがあってはらないことを踏まえ、国籍取得の届出に疑義がある場合に調査を行うに当たっては、その認知が真正なものであることを十分に確認するため、認知した父親に対する聞取調査をできる限り実施すること、当該父親と認知された子が一緒に写った写真の提出をできる限り求めること、出入国記録の調査を的確に行うこと等につき、調査の方法を通達で定めること等により、調査のための万全な措置を講ずるよう努めるこ
と。

3、本法の施行後、改正後の国籍法の施行状況について、当分の間半年ごとに当委員会に対し報告するとともに、その施行状況を踏まえ、父子関係の科学的な確認方法を導入することの要否及び当否について検討する等、虚偽の届出を防止するために必要な措置を講ずること。

4、ブローカー等が介在して組織的に行われる虚偽の認知による不法な国籍取得の動きが生じてはならないことを踏まえ、入国管理局、警察等関係当局が緊密に連携し、情報収集体制の構築に努めるとともに、適切な捜査を行い、虚偽の届出を行った者に対する制裁が実効的なものとなるよう努めること。

5、本改正により、重国籍となる子供が増加する事態が起こり得ることにかんがみ、重国籍に関する諸外国の動向を注視するとともに、我が国における在り方について検討を行うこと。 」

「なめ猫♪」より
http://genyosya.blog16.fc2.com/blog-entry-1032.html

*************************************
(感想):感じとして、障害者自立支援法の可決の時と、感覚的には似ていました。問題ありと思う人は、ネットで書き、議員も動き、でも粛々と成立していくという過程だけの話ですが。

今回、国籍法改正案は、全会一致でしたね(付帯決議は賛成多数)。この場合、本会議は、また「ご異議ございませんか?」「異議無し」の形式になるのでしょうか。起立形式かな。

委員会に欠席した議員のかたはいたのでしょうか?

ネット上の続報を待ちたいと思います。

(12/4/2008 10:25)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事