家庭菜園は楽しい

今年は平和で穏やかな年になりますように

全体表示

[ リスト ]

エダマメ農家のお話

昨日たまたまある祝賀会で農家の人とお話しする機会があった。
たいていは田圃の話なのだが、話が進んでエダマメに話がおよんだ。

早生、中生、晩生によって肥料設計が全然違うらしい。
晩生は根粒菌で窒素の吸収が望めるが早くなるほどその効果が薄いらしい。

その方は中生だけしか作っていない。
早生は肥料を沢山食い過ぎてダメ、晩生は田圃の作業と重なる。

中生でも思ったよりも肥料を入れないと、食味が良くならないし収量も多くならない。
元肥で油かす、菜種かす。
追肥はもろ尿素を使用する。
面白いことに収穫間際に再び尿素を使用すると収穫適期が長くなるらしい。

これで地元のスーパーから高い評価をもらい、夏場の良い稼ぎになっているらしい。

今まで確かに早生は肥料が必要だが、後はあまりいらないように思っていた。
やはり理論よりも実践なんだとつくづく思う。

尿素の多用は少し引っかかるが、
我が家のエダマメは栄養不良ぎみなので早速追肥をして上げなければ。

閉じる コメント(22)

顔アイコン

丹波の枝豆農家の話では、おいしいのは晩生だと聞いていたのですが、やはり根粒菌の活躍の度合いの違いが味の違いになっているようですね。^|^
それから枝豆の追肥は、追肥は奈良県の施肥基準では窒素2g/m2、加里5g/m2となっていて、油粕だけでは加里が全く足りない感じなのですが、やはりそこはプロの実績でしょうね。^|^

2008/6/4(水) 午後 0:35 シモダ

顔アイコン

こんにちわ。たいへん参考になりました。^−^)
理論よりも実践、そうですね。
まったく同感です。^^)

2008/6/4(水) 午後 4:08 ラブアップル

顔アイコン

豆類はあまり肥料がいらないと聞いていましたが、そうでもないのですね
以前肥料が多くて葉ばかり大きくなって実がつかないということがありました
それ以来、追肥はほとんどやったことがありません
うちでは土がいいので元肥もほとんどの野菜でやりません
どの程度追肥をしていいのか迷うところです

2008/6/4(水) 午後 7:07 momo

顔アイコン

私は、明日晴れれば夜勤明けで野良仕事〜ヾ(@^▽^@)/
ファイト!q(^-^q) (p^-^)pファイト!です♪

2008/6/4(水) 午後 8:15 そら

全く知りませんでした〜。
私の周りでは、「適当よ」とか「ほっといても大丈夫」って言う人ばかりだったので、参考になりました。

2008/6/4(水) 午後 8:58 arinco

顔アイコン

Miyuさん、プロの農家とは一緒に出来ませんが、それでもたいへん参考になりました。

2008/6/5(木) 午前 5:51 マメトラ

顔アイコン

梅タンさん、取れたてのエダマメを茹でて食べると香りが良くて最高です。しばらくするとそんな美味しい枝豆が出てくると思いますよ。

2008/6/5(木) 午前 5:54 マメトラ

顔アイコン

シモダさん、やっぱり実践されている方のお話は説得力がありますね。シモダさんの理論も参考にさせていただきながら自分なりにやってみたいと思います。

2008/6/5(木) 午前 5:56 マメトラ

顔アイコン

ラブアップルさん、本当にそんな気がしますね。だからいろんな方の情報を聞くことは必要なんですね。

2008/6/5(木) 午前 5:58 マメトラ

顔アイコン

momoさん、この方の栽培方法では追肥重視で美味しく、収量を多くしていくそうです。葉ばかり大きくなるのが心配でしたが、そんなことはないそうです。自分で試してみるのが一番ですが、窒素過多も問題なのでアレンジが必要ですね。

2008/6/5(木) 午前 6:00 マメトラ

顔アイコン

そらさん、夜勤明けでお仕事はご苦労様です。山登りで鍛えているので体力は大丈夫でしょうけど、休むときはしっかり休んでくださいね。

2008/6/5(木) 午前 6:03 マメトラ

顔アイコン

arincoさん、エダマメは畦豆とか言って田圃の畦にも植えたらしく、何処でもそれなりに育つものと思ってました。それでも実入れが良く美味しいものにするのはそれなりな管理が必要だったんですね。

2008/6/5(木) 午前 6:06 マメトラ

今年は枝豆の発芽が悪く、6月になって蒔き直しました。
枝豆は肥料をそんなに入らないと思っていたので驚きました。
追肥はやったことがなかったです。
美味しい枝豆を食べるには手間隙かけないといけませんね。

2008/6/5(木) 午後 2:21 きょん

顔アイコン

きょんさん、野菜作りはわかない事だらけなので、人に教えてもらうと大変助かります。みなさんいろんな工夫をされているので参考になりますね。

2008/6/5(木) 午後 6:14 マメトラ

顔アイコン

豆は肥料なし。と思っていた自分が恥ずかしい(ーー;)。
追肥は尿素は使いたくないと思いますが、
でも、即効性とN補給出来るものというと、代替が無いですね。

2008/6/7(土) 午前 2:22 もじさん

顔アイコン

もじさん、私もビックリしました。さすがに尿素というわけにはいかないので有機肥料を追肥しました。

2008/6/12(木) 午前 5:50 マメトラ

顔アイコン

私の今年の枝豆の出来が悪かったのは、やはり肥料が足りなかったことを今頃になって分りました。勝手ながらTBさせて下さいね。m(_|_)m

2008/7/3(木) 午後 7:21 シモダ

顔アイコン

シモダさんの研究熱心に脱帽です。これで来年は間違いなく美味しいエダマメが食べられることでしょう。

2008/7/4(金) 午前 5:26 マメトラ

顔アイコン

なるほど、いいことを聞きました。週末には追肥をしますよ。今まで骨粉、鶏糞を元肥。あとはほったらかしでしたよ。

2008/7/4(金) 午前 8:00 ちゃんです

顔アイコン

ちゃんさん、私も全くほったらかしでした。多分エダマメとはそんなものだと思っていたんですね。

2008/7/5(土) 午前 5:49 マメトラ

開く トラックバック(1)


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事