ここから本文です
家庭菜園は楽しい
今年は平和で穏やかな年になりますように

書庫全体表示

変形性足関節症

古傷の足首が急に腫れてきて、歩くのも大変になってきた。
以前痛風を一度やったことがあるので、それも疑いながら病院へ。
混んでいて2時間待たされる。
まずはエコーで診ていただくと、水がたまっているのがわかる。
検査でも尿酸値は高くない。
レントゲンの結果が出ると、「変形性足関節症」との診断。

ずいぶん前にも同じところを整形外科でレントゲンを撮ってもらっている。
やっぱり昔骨折を起こしたときに、ちゃんと直さなかったのが原因。
歪んだすりあわせと飛び出たような軟骨が膜を痛めてそこに水がたまった。

今年は登山も順調で、まだまだ楽しめるかと思っていたがこれで断念。
それどころか、今回の痛さと先々のケアーを考えるともう無理なのか。
これで楽しみが一つ消えた感じで意気消沈。
自己管理が悪かったとはいえ、もう取り返しが付かない。
若い方には、けがをしたときにはしっかり直して欲しいと思う。
早速、昨日はそんな話をさせてもらった。

悲しんでばかりもいられないので、しっかり情報を集めてよく検討しなしといけない。
なにせ足が悪いと動きが取れないし、成人病の原因にも。
以前から気をつけていたつもりだが、今度ばかりは現実を受け入れるしかなくなった。
仕事もプライベートもまだまだ長い。がんばらないと。

この記事に

  • 顔アイコン

    怪我をされたとき、早い段階で登山に行っていたような記憶が・・・
    歩くのも大変となると、普段の生活も不自由でしょう、
    良い治療方法が見つかるといいですね。
    私も無理はいけないと思いつつ、ついつい作業に没頭してしまいます。
    思い切って休むことはなかなか難しいのですが、
    この記事を読んで、もっと自分の体を大切にしないといけないと思いました。

    のりっこ

    2011/8/25(木) 午前 6:00

    返信する
  • 顔アイコン

    人は老いとともに身体のあちらこちらにガタがきます。
    本当に老いてから身体のメンテナンスをしても遅いです。
    元気に時から老いを意識した身体作りが必要かと思います。
    今回は足に痛みが出たということですが、通風の尿酸値が上がっていないということは、それだけ食べ物には注意していることだと思います。
    足が動かなくなると生活にも重要な支障をきたします。
    当面は痛みを取る治療をし、痛みや腫れが引いたら、筋力アップをする必要がありますが、無理をしないで地道にすることが大切です。

    ウラ

    2011/8/25(木) 午前 6:51

    返信する
  • アバター

    私も、むち打ちの経験ありで、たまに首が痛いです

    くしゃみしたりすると、首に激痛が走るときも・・・
    ぎっくり腰みたいに、ちょっとした事で。癖になってますね

    梅タン宏タン

    2011/8/25(木) 午前 8:18

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは。

    足の痛みが心配ですね。症状と原因が解っているなら、今の医学であれば治療も難しくないのでは・・・今度はきちっと治しましょう。

    ・・と言う私も時々腰が痛くなります。一時病院も通いましたが治りません。これからも・・痛だるさと付き合いながらやって行きます。
    お互いに気をつけましょう。

    [ 畑の住人 ]

    2011/8/25(木) 午前 11:45

    返信する
  • 顔アイコン

    残念ですね。ご趣味の登山ができないなんて・・・
    私もひざのところに軟骨が少し出てきています
    痛くもなんともないのですが、先日京都で階段を上ったときに酷使したようで
    その時は違和感がありました
    足子腰も今のところ大丈夫ですが、これから何が起きるかわかりません
    先日家で転んで、肩をひねりました。それが少しよくありません
    お大事にしてください

    momo

    2011/8/26(金) 午前 11:17

    返信する
  • 顔アイコン

    体って少しでも悪い場所ができるとそれが一番の
    難題になってきますね。
    私は魚の目が両足小指に出来てそこに触れる靴をはくと跳びあがるように痛い日が何年も続いていました。
    手術かとも思いましたがイボコロリばんそうこうで綺麗にとれて痛みは消えました。
    でも本当はこんな素人療法はダメなんでしょうね。
    しっかり治してくださいね。

    h**p*y*9jp

    2011/8/26(金) 午後 3:03

    返信する
  • 顔アイコン

    のりっこさん、自己管理が悪くてこんなになってしまいました。完治はしないので、これから仲良くつきあっていくしかありません。無理は禁物です。

    マメトラ

    2011/8/27(土) 午前 5:07

    返信する
  • 顔アイコン

    ウラさんの言われる通りです。本当に一生の不覚でした。だけどその時は甘く見ていたんですね。仕方ないので無理せずやっていこうと思います。まだまだ長いですからね。

    マメトラ

    2011/8/27(土) 午前 5:10

    返信する
  • 顔アイコン

    梅タンさん、若いときの古傷は年を取ってくるといろいろ出てきますね。いたわりながら自分の体と付き合っていくしかないですね。

    マメトラ

    2011/8/27(土) 午前 5:12

    返信する
  • 顔アイコン

    畑の住人さん、どうもこれは完治しないようなので、負担をかけずに付き合っていくしかないようです。骨折を治療しなかった後遺症で、老人のような関節になってしまったようです。

    マメトラ

    2011/8/27(土) 午前 5:16

    返信する
  • 顔アイコン

    momoさん、登山をあきらめるのは本当に辛いです。ロープウエーの利用しかないですね。無理は禁物ですが、適度な運動は必要ですね。

    マメトラ

    2011/8/27(土) 午前 5:18

    返信する
  • 顔アイコン

    happyさん、体の不調は精神的にも辛いですね。自分の体は自分で守るしかないです。しばらくは安瀬にして、少なくとも前の状態には戻したいと思います。

    マメトラ

    2011/8/27(土) 午前 5:22

    返信する
  • 顔アイコン

    若い時の無理は年老いてから出ると言われてますが、山をやめなきゃいけないのは残念でなりません。
    これ以上悪化しないように付き合うしかないのでしょね?
    お大事に。

    [ 悠々 ]

    2011/8/27(土) 午前 8:16

    返信する
  • 顔アイコン

    悠々さん、今度ばかりはがっくりきました。上手に付き合っていたつもりなんですが、やっぱり登山の下りは負担が大きかったですね。この先長いので、もー無理は出来ません。

    マメトラ

    2011/8/29(月) 午前 4:27

    返信する
  • 身体の何処かが痛いと辛いです。
    根気よく治療してください。
    無理をしないで、お大事に。

    きょん

    2011/8/29(月) 午前 6:10

    返信する
  • 顔アイコン

    きょんさん、ありがとうございます。今回は懲りましたので、無理せずに養生したいと思います。

    マメトラ

    2011/8/30(火) 午前 5:21

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事