家庭菜園は楽しい

今年は平和で穏やかな年になりますように

山登り

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全15ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

信越五岳の一つ黒姫山へ行ってきました。

駐車場に着くと一台も停まってません。林道歩きが長く熊ちゃんが不安になりました。
熊井除け鈴を鳴らしながら一人トボトボ歩き出しました。
飯綱山に登ってから20日くらい経っているので、雪は少ないかと思いましたが。
登るにつれて結構増えてきました。
林の中で目印を見失いましたが、スマホアプリのヤマレコを使って迷いませんでした。
今回初めて試しましたが、GPS機能は特に残雪期には必要ですね。
迷った林の中(一番迷いやすいです)
イメージ 1

しらたま平まで来ると林が切れて視界が開けます。
高妻山、乙妻山が真正面に
イメージ 2

山頂
イメージ 3

山頂からは周辺の山は見られましたが、遠くは霞が掛かり不明瞭でした。
以前見られた富士山は全くダメでした。
近くの山も木の枝が邪魔でよく見られないのが残念。
妙高山から焼山
イメージ 4

焼山、火打山 まだまだ雪が多いです
イメージ 5

金山の左奥に雨飾山
イメージ 6

高妻山の左奥に北アルプス
肉眼では唐松岳から鹿島槍ヶ岳が見えましたし、その奥にも剣岳、立山も顔を出していました。
だけどその左側につながる遠く槍ヶ岳、穂高は残念がら見られませんでした。
イメージ 7

山頂では、アプリのpeak finderを試してみました。
GPS機能を使って、画面を確認したい方面も照らしてみると。
山の名前が表示されます。今まではコンパスと地図を見ながら確認してました。
近くの山は良いんですが、遠くは地図から外れてしまったりします。
これはなかなか使えますね。やっぱり見られた山の名前がわかるとスッキリします。

今年は飯綱山でアイゼンを試して、この先の夏山雪渓歩きに向けてよい準備になりました。
今回も持って入ったんですが、出すタイミングを失い結局ツボ足になりました。
それでもたくさんの残雪歩きは強い日差しの中で快適でした。
イメージ 8

イメージ 9

山頂まで最後の残雪
イメージ 10

来年はもう少し早く、ピッケル練習も兼ねて行きたいものです。
この先も標高を上げながら、まだまだ残雪歩きが楽しめます。
春山は良いですね。しかも近くの山は当日の天気を確認しながら行けます。

今日は畑作業
天気が良いようなので、残った植え付けを進みそうです。

米山登山(993m)

29日は天気が良く登山日和になりました。
朝早く家を出て、柿崎側の大平登山口から米山に登りました。
米山は「米山さんから雲が出た〜」といった唄がある、地元で親しまれている山です。
標高は低いですが、登山口が沢山あって多くの方が登られます。
だけどこの時期は、まだ雪が山頂近くに残っているので注意が必要です。

登山口
イメージ 1

標高は低いですが、この登り口からは結構急登です。
途中からブナ林になりマイナスイオンに癒されます。
イメージ 2

二ノ字に着くと山頂が見えてきます。
イメージ 3

ここから稜線を歩いて711米峰へ、この先は急な下りで帰りが思いやられます。
イメージ 4

最後の登りも結構急です、しかも残雪が多く道を見失わないように注意。
イメージ 5

山頂には大きな小屋があり、前日ここに宿泊した方とすれ違いました。
宿泊して沈む夕日、星空、登る朝陽を見るのもよさそうですね。
イメージ 6

山頂には神社があり、信仰の山だったことがうかがわれます。
イメージ 7

360°の展望が見られましたが、前回の飯綱山と違って少し霞が掛かってクッキリとはいきませんでした。
イメージ 8

妙高山から焼山
イメージ 9

火打山、焼山、そして真ん中にはかすんでますが雨飾山
イメージ 10

私の住む頚城平野と日本海
佐渡も見えました。霞んではいましたが、金北山 も確認できました。
イメージ 11

見られた花
林道にはニリンソウ
イメージ 12

スミレ
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

春は低山でも風が涼しくて気持ちがいいです。
しばらくこんな足慣らしをしながら、夏山登山に備えたいと思います。

大平駐車場  6:30
二の字     7:19
山頂       8:20
山頂       9:10
駐車場    10:38
20日の土曜日は快晴で絶好の行楽日和になりました。
今年最初の山登りには幸先の良いスタートになりました。
足慣らしには毎年飯綱山へ。
その前に松が峰の桜を鑑賞し出かけました。
戸隠側から登ろうと思ったんですが、今年は雪が多いので一般ルートにしました。
一の鳥居からのスタート
イメージ 1

昨年買ったアイゼンが今年は出番がありました。
良い練習になって、今年は使えそうです。
イメージ 2

イメージ 3

山頂までの尾根
イメージ 4

山頂からは360度の絶景が見られました。バックに白馬方面
イメージ 5

妙高山
イメージ 6

真っ白な焼山、火打山から妙高山
イメージ 7

左端に高妻山
イメージ 8

戸隠山から高妻山
イメージ 9

白馬三山
イメージ 10

鹿島槍ヶ岳、五竜岳
イメージ 11

穂高連峰と槍ヶ岳
イメージ 12

遠くに富士山、右には今年行きたい八ガ岳
イメージ 13

四阿山と浅間山
イメージ 14

北側には志賀の山並み、魚沼三山、そして遠くには飯豊連峰、朝日連峰が見られました。
こんな絶景、今年は幸先が良いです。
今は筋肉痛ですが、良い足慣らしにもなったと思います。

一の鳥居発 6:40
天狗の硯石  8:10
山頂      9;17
山頂発   10:20
天狗の硯石11:05
登山口   11:58
一の鳥居  12:13
最近の週末は天気が良くて助かります。
土曜日は畑仕事に精を出し、日曜日はお山へ出かけました。
どこへ行こうかと迷ったんですが、今年行かなかった雨飾山へ。
昨年は新潟側から春に雪渓を登りましたが、今回は長野側から登りました。
近くにある鎌池からの雨飾山の風景を見てみようと。

朝早く自宅を出て、雨飾キャンプ場駐車場へ。
明るくなり始めた6時から登り出しました。
流石に11月なので朝は寒かったです。それでも快晴で気持ちが良い。
イメージ 1

中間くらいにある荒菅沢 布団菱と言われる岩山が尖ってます
イメージ 2

急登を登り切ると笹平 広い稜線に笹が一面に、その奥に山頂が
イメージ 3

最後の急登を登り切ると絶景が待ってました
イメージ 4

笹平の右奥に焼山
イメージ 5

時々蒸気を噴出している焼山、流石に活火山だけあって荒々しい
イメージ 6

対岸の険しい山 鋸岳、駒ヶ岳
イメージ 7

パノラマにしてみると
イメージ 8

反対側の北アルプス 鹿島槍ヶ岳、五竜岳、唐松岳
イメージ 9

白馬岳、雪倉岳、朝日岳
イメージ 10

白馬三山
イメージ 11

栂海新道へ通じる朝日岳
イメージ 12

パノラマ
イメージ 13

おまけの鎌池からの雨飾山  残念ながら紅葉の時期は過ぎてました
イメージ 14

途中の道から
イメージ 15

山では紅葉は終わってましたが、小谷温泉付近ではまだまだ綺麗でした。
何より雪化粧した北アルプスと焼山の絶景には感動しました。
帰りに雨飾荘で温泉に浸って、疲れを癒やして帰りました。

4:00 家出発
5:45 雨飾キャンプ場駐車場(約95km)
6:00 出発
7:07 荒菅沢
8:03 笹平
8:25 山頂
9:03 下山
10:13 荒菅沢
11:17 下山
10月になってやっと秋晴れらしい天気が週末に見られるようになりました。
21日も快晴が予想されたので、今年最後になるかもしれない山登りへ。
久しぶりに地元のシンボル的山の妙高山へ。
陽の昇るのが遅いので、今までよりも遅めのスタートです。
燕温泉駐車場に着いた時はまだ暗かったですが、空いていて楽に駐められました。

5:40 環境省の社会試験実施の入域料500円を支払い出発
ライチョウ保護、登山道整備に使われるらしい。私は徴収賛成です。
直ぐに露天風呂の黄金の湯があります。乳白色で硫黄臭が強く良いお湯です。
本当は帰りに入りたいんですが、登山スタイルでは着替えるのが大変でスルー。
イメージ 1

山頂が直ぐに見られて気持ちが高揚します。
イメージ 2

朝陽に照らされた神奈山が燃えているようで美しい。
帰りには紅葉が見事でした。
イメージ 3

前日妙高山は初冠雪、なので朝からかなり寒かったです。
防寒着を着込んで寒さ対策。上に登るにしたがって雪、氷と寒さが増します。
イメージ 4

源泉までは作業用の道がしっかりしていて、ハイキングにも良いと思います。
硫黄の臭いが結構強いです。それだけ成分も多いので配管掃除が大変なようです。
そんな管理小屋のようです。この先は狭く、滑りやすい登山道になります。
下は崖になっているので慎重に歩かないと危ないです。
イメージ 5

しばらく登ると称名の滝へ、2段になっていて硫黄の白さが目立ちます。
イメージ 6

細い白樺の木々が整然と並んでいる
イメージ 7

長い霜柱が寒さを物語ってます
イメージ 8

妙高山は滝以降は急登続きです。
鎖場を越え、雪に滑らないように気を付けて山頂へ。
南峰、こちらの方が高いんですが景色の良い北峰へ
イメージ 9




















北峰、こちらの方が火打山が綺麗に見られます。
イメージ 10





 
雪が目立ちます。山頂に特に多いので下界からはわかりずらいようです。
イメージ 11

展望が見事で、特にお隣の火打山が見事でした。
糸魚川寄りで日本海に近いせいか、雪が早く降り量も多いようです。
山頂近くは結構ありそうです、早朝は凍っているのでアイゼンも必要かも。
今月登った白馬岳から穂高まで見られました。
富士山が見られず残念でしたが、快晴の青、雪の白と山並みが見事でした。
イメージ 12

焼山は入山禁止になってます。よく見るとまだ水蒸気が出ています。
しばらく解禁になりそうもありません。登ったことがないので残念です。
イメージ 13

山頂でカップラーメンを食べて温まりました。歩いてくると塩味が美味しいです。
天気が良かったので、沢山の登山者が登られてました。
冬山間近なので、防寒対策、滑落防止等気を付ける必要はあります。
自己責任ですが、スニーカーの方は流石にまずいでしょう。

紅葉を見ながらの下山、見たとおりに写せないのが残念です。
イメージ 14
イメージ 15

登山道脇にある日本の滝百選の惣滝展望台へ
水量も多く、紅葉に包まれて綺麗でした。
イメージ 16

燕温泉街へ下山
イメージ 17

紅葉刈りのが沢山、一部は黄金の湯、河原の湯の露天風呂へ。
この温泉の近くでも綺麗な紅葉が見られます。源泉までが紅葉真っ盛りです。
イメージ 18

今年最後になるかもしれない山登り。
快晴に恵まれて、北アルプスの展望、真っ盛りの紅葉に感動でした。

5:40 燕温泉
7:43 天狗堂
9:10 山頂
10:35 下山
11:25 天狗堂
13:00 燕温泉

全15ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事