田舎の風景

俳句一句と喜怒哀楽日記

全体表示

[ リスト ]

生若布のお土産

No.2041

昨日は忙しくて更新が出来ず仕舞いでした。
どのみち出かけたついでに写真は撮ってきますけどね。(笑)
日御碕ではウミネコの乱舞、ペアリングの最中のようで。
浜辺の漁協では季節の新鮮なワカメを売っていましたので・・、これがまた旬で美味しい。
熱湯をかけたら緑の鮮やかな色にあっというまに変わっていきます。
あとは醤油を適当に加えるだけですから。
自然の恵みのインスタント食品。カルシュームたっぷりです。
沢山買いましたが、これがまたカミさんに怒られる始末^_^;
生ワカメは、冷凍したらべチャッとしてしまいますから保存が出来ないのです。
若お母ちゃんや娘が喜んで持って行ったようですな。
どうも、疲れてるときにヒスを起こす性格は結婚前から変わらないようで。
娘の引っ越しに振り回されて、相当お疲れの様子です。母親なればこそ・・
今日は寒いと言って、畑もそこそこに引き上げていました。

お蔭で久しぶりに更新出来たと・・これについてはエライご機嫌でした。
よろしかったらまた覗いてみてやってください(._.)



             
出雲大社、奉納山にて 「出雲阿国」の終焉の地。
イメージ 2

空の色はいまひとつでしたが、海はとても穏やかでした。ウミネコのペア。
イメージ 3

3月13日 春満月 おぼろ月 雲と云うよりは、空全体に霞がかかってるように見えましたね。
イメージ 4


よろしくお願いします
イメージ 1

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

こんばんは。

今日は晴れたり曇ったりの風が冷たかったです。

娘さん家族引っ越し片付け大変ですね。
お手伝いもお疲れ様です。

新鮮な生ワカメ美味しいですね。
お裾分けに喜ばれたでしょう。
今日は寒いですね畑もはかどりませんね。
明日も寒くなるようです。

2017/3/14(火) 午後 7:08 [ iku ] 返信する

顔アイコン

おはようございます。

出雲阿国の墓があるのですね。
お忙しそうで
奥様ともどもお体ご自愛くださいませ。

2017/3/15(水) 午前 5:54 [ ] 返信する

(^。^) > ikuさん、おはようございます。

また少し寒くなって来ましたね。
ほんとに、娘には振り回されました。カミさんはいつまでも甘えてくれるのは本心では嬉しいと思います。新築して、のちのために二階に子供三人の部屋まで作って、トイレお風呂まで。今までの家は古くてそういうことは無理でした。若い者たちの考えがあったのでしょう。
これでこういうことは私たちが生きてる間はもう無いですから、力になれて良かったですよ。あいつらもきっと同じような人生を歩むでしょう。

ワカメはこの時期にしか食べられないですね。味噌汁にも入れてくれますが、頼むから大根はワカメと一緒に入れないでくださいと言いました(^。^)具は一品が好きなんです。
野良仕事は、焦っても仕方ないですからね。お天道様次第です。カミさんは欲でやっているのですね〜(^。^)

2017/3/15(水) 午前 6:30 さんせい 返信する

(^。^) > 凉さん、おはようございます。

私は割と静観していましたが、出しゃばり家内はそういう訳にもいかなかったのでしょう。母親ですね。ほっとけばいいと何度も言いましたが、、。
世界でいちばんバカは親と申しますからね(^。^)
身体がコチコチになるのも自己責任ですか。
何れにしてもお陰様で一段落いたしました。

2017/3/15(水) 午前 6:38 さんせい 返信する

顔アイコン

出雲の阿国の終焉の地は出雲なんですね

僕は何となく異国だったのではと思っていました
終演のお話を、いつかお聞かせくださいまし

2017/3/15(水) 午後 1:33 Obaa 返信する

顔アイコン

こんにちは〜

新若芽は早くいただかないとね!
我が家は、毎日食べて、もうおしまいになりました。
もっと買ってくればよかったです。

お引越しは大変です。お手伝いをするのは当然でしょう…
疲れている時、機嫌の悪いのはだれでもそうですよ〜
い子さん批判してらっしゃいますが…
愛情ある言い方なので、い子さんも許してくれるでしょう。(^。^)

私も疲れると機嫌悪いです。(自分でわかっています)

2017/3/15(水) 午後 2:17 みつき 返信する

(^。^)> Obaaさん、こんばんは。

そうなんです。生まれも終焉も出雲です。
京都など全国を回り踊っていたようで、人気者でしたが謎も多い女性なのです。、、歌舞伎の元祖ですよね。
わたしも詳しくは調べたことがありませんが、静御前のような白拍子
から出世したのじゃ無いでしょうか。阿国末裔という家系も出雲大社にありますよ。

2017/3/15(水) 午後 7:41 さんせい 返信する

(^。^) > みつきさん

まだ新ワカメが手に入るなら、この時期だけですからね。
これからは茎の方も出て来ます。ちっと硬いですが刻んで煮て食べると美味しいです。カミさんはそれを佃煮にしてくれます。

女性、主婦は大変です。ヒスを起こしてあとはスッキリ、それでよいと思います(笑)物は投げたりはしませんから〜、ま普通の女ということですね。 みつきさんも?

2017/3/15(水) 午後 7:48 さんせい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事