田舎の風景

俳句一句と喜怒哀楽日記

全体表示

[ リスト ]

春の雪

No.2042

ヤブツバキ
イメージ 4

イメージ 5


春の天気は・・なぜにこうコロコロと変わるのか。
予報が珍しく当たった今日の雪と雨。
雪は淡雪で、地面に落ちた瞬間に溶けるやつ。春の雪、なごり雪ですか。
いつまでもダウンの防寒着を着ています。

先日の温かい日はどこに・・
雲雀も鳴いていたし、ウグイスも下手なりにホキョホキョと初音を聞かせてくれました。

保育園から帰って来た外孫の女の子・・娘の車から降りて。
真っ先にブログの準備しているジジに来た、「ただいまっジジ〜」 まずジジの家ってか。
可愛いので椅子に座ったまま、ギュッと抱きしめてやった(^^♪
で、そのあとはiPadを独占しています。
娘も四月から職場復帰。
外孫は一年生になったら、町のスポーツセンターにある「学童保育」に行くことに決まった。
学校からそこに一旦帰り、他の友達と遊んだり、宿題をしたりするのですね。
かつては「鍵っ子」と呼ばれた子供の集まりです。
世話をしてくれるおばちゃん達がいますから、学童保育のシステムは安心です。
三歳の男の子と赤ん坊は保育園ということ。両親のどちらかが仕事帰りに保育園と
学童保育へ迎えに行くという新しい生活が四月から始まります。
いずこの若い親も、子育てと仕事の両立・・大変だと思います。
熱を出したり、何かの時はこちら実家が預かることになるのは、変わりなし^_^;。

台所からカレーの匂いがする(^^)
 Jちゃんカレーを食べて帰らんか〜」「 ご飯は家で食べるから〜いらん」
なるほどね、まともに育ってるようで・・

過去に載せた一句です
イメージ 2
「いつの間に雨となりたる春の雪」 さんせい」

立久恵峡「霊光寺」 
イメージ 3
「初音降る百の仏の頭上より」 さんせい」
 
春のお彼岸がやってきました。



どうぞよろしく
イメージ 1


この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

こんばんは。
春のお天気コロコロ変わりますね。
今日は風が強くて寒かった。
春の雪淡雪粉雪なごり雪ですね。
今週末いいお天気になりそうです。

外孫ちゃん女孫ちゃん帰宅すぐご挨拶可愛いですね。
四月から新しい生活が始まりますね。
親たち若いから出来るんですね。
すくすくいい子に育っていますね。

2017/3/15(水) 午後 7:26 [ iku ] 返信する

> ikuさん、こんばんはっ!

そういえば、わが亡き両親は3月十八日が結婚記念日でした。
よく話していましたが、その日は大雪だったそうです。
さむい初夜だったでしょうね(^。^)
写真がありますが新婚さん寒そうに肩をすぼめて写っています。

これから先、どうなるか分かりませんが、相変わらずのじじばばということでしょう。全く来ないというのも寂しい話ですから。
内孫は変わらず夕方まで我が家で時間を潰します。

ほんとにね、ジジが果たせなかった夢を誰か孫がやってくれるといいのですが、、
教育や躾はね、親の仕事ですから余計な口出しはやめておきますよ。
ジイは甘やかしに専念でっせ(笑)

2017/3/15(水) 午後 8:00 さんせい 返信する

保育園から帰り、真っ直ぐに、

「ただいまっ じじ〜」

可愛いいですね〜、この娘もいずれ お嫁に行くんですね(^_^;)

2017/3/15(水) 午後 10:25 [ sunford ] 返信する

(^。^) > sunfordさん

おはようございます。
この子一人女の子ですからね〜。そりゃあ(^^;;
体は大きいくせに、この子がいちばん風邪や熱を出しやすくて、
預かった回数が多いですよ。用事があっても子の子のために出掛けられないことが何度もありました。

今六歳ですね。あと二十年で結婚するとして、、
私は八十の半ばですか〜。うわー、ボーダーラインと言うより、恍惚の人になってる。(-。-; 鬼籍かも。

2017/3/16(木) 午前 6:33 さんせい 返信する

顔アイコン

春の天気は・・なぜにこうコロコロと変わるのか。

僕の心は・・なぜコロコロ変わるのかと、よく思ったものです
それがこの頃は、僕の頭・・なぜコロコロ忘れるのか…

ヤブツバキ
今年は、どこで出合えるのだろう
ヤブツバキは、山歩きしないと会えません
今年もなんとか会いたいな

2017/3/16(木) 午後 0:31 Obaa 返信する

顔アイコン

もう直ぐにお彼岸と云うのに

高知佐川は朝夕はマダマダ北風ビュー・ビューで寒いです

朝夕の温度差に着いて行けません。(´;ω;`)

2017/3/16(木) 午後 4:11 [ 高知佐川 ] 返信する

顔アイコン

こんばんは〜
長男の所も学校上がるまでは、保育園でした。

昨日は寒さの止めのように寒い日でしたが今日からは春がやってくるようです。
来週は春雨も降るようですし…雨が降ると、寒いのでしょうね…
お彼岸の句も詠まなくては…(*^_^*)
早く安定した天気になってほしいと願っています。

2017/3/16(木) 午後 6:41 みつき 返信する

(^。^) > Obaaさん

コロコロと忘れるのは同じですよ(-。-;
山にはヤブツバキの群生が自然に生えていますよ。
ぽつっぽつっと、赤い色が際立って、良いものですね。
あとしばらくは楽しめますね。 木に咲く花はいいなあ〜。

2017/3/17(金) 午前 5:55 さんせい 返信する

(^。^) > 高知佐川さん

週末はお天気良さそうですね。家内の里のお墓参りに行く予定です。
大山が正面に見えるのです。ドライブも兼ねて。
佐川さんも忙しいですね。合間にロードでしょうか。

2017/3/17(金) 午前 6:00 さんせい 返信する

(^。^)> みつきさん

みんな共稼ぎですからね、、娘の子達は産休が終わると赤ちゃんの時から、乳児保育へ預けています。なんか可哀想な気もしますが、こんど小学校へ入る女の子など、保育園の六年間で社会性や、たくましさも育ちましたね。すっかり字も書けるようになっていますよ。子供なりに楽しいみたいで安心しています。

土日は良い天気ですね。カミさんと墓参りドライブの予定です。

2017/3/17(金) 午前 6:09 さんせい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事