田舎の風景

俳句一句と喜怒哀楽日記

全体表示

[ リスト ]

日記、お出かけ日和

No.2045

山から見る神西湖遠景、春の霞がいい具合です。向こうの丘は松林、そして日本海(国引きの浜)。
手前の木々の芽立ちが春を思わせます。 ・・どこもかしこも電線が邪魔。
イメージ 2
昨夜は結局のところ御前様(・。・; というのかな?
午前一時に帰って、入浴即布団〜
で朝早く起きて(というか目覚めてしまう)
山越えの道を行き、斐伊川に出てそしてまた山越え。
西部の日本海側を一人ドライブ。デジカメ〜。
俳句の吟行も兼ね、運転しながら景色をながめ・・横着なことです。
亡き師は、俳句は足をもて作るものだよと常々言っていた。
分かっているけど、他の用事もあるのでそんな悠長なことは出来ません。
今月に締め切られる、共同句集に載せる句を20句詠まなくてはということです。

また四月からは、出雲JAの発行紙に読者からの応募俳句を毎月載せることに決まった。
毎月優秀賞を選び、3000円ギフトカードを五名に進呈するということ。
い子さんの眼が俄然輝きましたな(笑) 願ってもない趣味と実益かいな。
そうなれば結構ですがね。
俳句の人口が、当県でも増加していること、各地の指導者の皆さんの努力のお蔭ですね。

四時に帰宅したら、子ども達の黄色い声が、むこうの山にこだましていた。
外で賑やかな大声はわが孫たちだけです。
こんな田舎地区でも子どもの数が増えてきました。
こんど小学校に上がる地区内の子どもやお母さんが、娘や若お母ちゃんと、
遊ぶ子らをみながら立ち話。地区PTAも昔のように活気が出て来ました。
下っちは今日は卒園式。
今夜は、好きなエビフライと、鮭のフライ・・婆ちゃんとお母ちゃんが只今お料理中。
爺家で食事の後は、内孫二人、お隣の外孫家に初めてのお泊まり決行とか。
親たちがOK出してるようです。楽しいことですな。 さて明日はお墓参りを。

イメージ 3
「拾ひ来て春燈におくうつろ貝」 さんせい」

川津桜でしょうか・・
イメージ 4




よろしくどうぞ
イメージ 1

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

趣味と実益!それは楽しいですね。がんばって!!

御前様?午前様では?お元気そうですね。なによりです。

2017/3/18(土) 午後 7:23 [ Ryoka ] 返信する

こんばんは♪

トンネルから出た所の写真が、大好きなのです。

河津桜でしょうか、素晴らしいですね

ナイスショット

2017/3/18(土) 午後 8:01 satuki 返信する

ʅ(◞‿◟)ʃ
> Ryokaさん、
パソコンが勝手に間違えました(笑)
午前様には全く縁の無い私ですから、それもね。
酒は呑まずに付き合い、すごいでしょう?

2017/3/18(土) 午後 8:48 さんせい 返信する

(^。^) > satukiさん

ある漁村の山のトンネルから見えた桜ですね。河津桜で良かったですか。
時間が無くて仲々皆さんのブログを訪ねるまでにいかなくて、申し訳ないと思っています。またまとめて花の写真を見させていただきますね。

2017/3/18(土) 午後 8:52 さんせい 返信する

顔アイコン

こんばんは〜 遅くにごめんなさい。

昨夜は、飲まずに付き合いで、午前様大変でしたね!
い子さん、素敵な句を詠まれるので、きっと入選間違いなしですね!
河津桜の写真トンネルが額縁になって素敵です。

2017/3/18(土) 午後 11:07 みつき 返信する

(^。^) みつきさん、おはようございます。

いえいえ、そんなことはございません(^。^)
コメントはいつも嬉しいです。
ナイスお天気で今朝も日の出前から出かけていましたよ。
今帰って来ました。少し休んでから鳥取県の方へ出かけて来ます。

その俳句の募集ですね。審査委員長さんが私らの句会のベテランのお方で、会員への贔屓は出来ないでしょう)年に一回くらいはお目こぼしをいただけるかも知れないです(笑)沢山の応募が来て取り組みが長続きしないといけませんよね。

ぱっと見、いい風景があるととにかくシャッターですよ。
デジカメで便利な時代になりましたね。

2017/3/19(日) 午前 7:55 さんせい 返信する

顔アイコン

おはようございます。

昨日から長男家族が遊びに来ていて賑やかです。
朝晩は冷えますが日中暖かいです。

俳句を楽しまれる方が増えて色んな催しが楽しみになって来ましたね。

家の周りに子供の声を聞くと嬉しいです。
活気がありますね。
下っち孫ちゃん卒園おめでとうございます。
内孫ちゃん達外孫ちゃん家にお泊り楽しいことがいっぱい増えますね。
今日は良いお天気お墓参りに・・・。

2017/3/19(日) 午前 8:58 [ iku ] 返信する

顔アイコン

子ども数が増えてるとは、すばらしい町ですね

孫さんたちのお泊まり、すばらしいですね
多分、日本中にさんせいさんのような幸せ祖父さんは数えるほどだと思います

2017/3/19(日) 午後 3:08 Obaa 返信する

(^。^) > ikuさん、
卒園のお祝のお言葉ありがとうございます。

お宅もよい連休をお過ごしのようですね。
皆さんでお食事とか?

春になって子供たちも活発になって、その上に春休みが来ました。
上孫一人の時は付きっ切りで遊んでやりましたが、数が多くて、それぞれにいろんな事を要求しますから、手に負えなくなりました。
ジイも自分の時間を大事にしたいですよ、。
お墓詣り、ドライブで暮れた1日で良かったですよ。

2017/3/20(月) 午前 11:46 さんせい 返信する

(^。^) > Obaaさん

40軒のわが地区の村、、息子娘の世代が、こちらに残っている数が多いので、それらの子供の数も多くなりましたね。PTAも年々賑やかになっています。ホント一時は子供がいない村でしたからね。いま小学生だけでも二十人くらいいますよ。
孫たちが少しづつジジから離れてくれて、それが嬉しいです。

2017/3/20(月) 午前 11:53 さんせい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事