田舎の風景

俳句一句と喜怒哀楽日記

全体表示

[ リスト ]

山夫婦

No.2091

今朝の神戸川から見た出雲大社方面・北山(弥山嶺)
梅雨のような重い空気・・沖縄は梅雨入りしたそうで・・
山陰もあと十日もすれば梅雨かもしれません。
イメージ 5

先日来、山のモリアオガエルの観察で何度も上がったので、
昔折った左足の神経痛。。ピリピリととても痛い。痛み止めを
飲んでいます。
今夜から雨、古傷が痛むということは梅雨も近いということかも。
そんなとき・・
 アータ、小竹の竹の子採りに行くよ、さあ今から行くよ、スタンバイじゃ
 え、今からかえ?もう午後四時半じゃ、かなわんな〜」
 今夜雨が降ったらさ、伸びてしまって硬くなって、まずいし」
 まだ次々と生えるしヨ、今日は足が痛いんよ」
 何をおしゃいまさぁ〜、一番生りが美味いと言ったのはアータじゃん、ササ行くで〜」
 わかったけんど、貴女はいつも、まことにサディストです」
イメージ 1


旦那は山の下刈りと、古い竹を切る役、おかかが小竹を採るのです。
掘る竹の子じゃないので女でもたやすいです。ポキンと折ってもいいです。
作業棟から出て来ました。(隠し撮り)。眼鏡を外してこうなったら満々ですな(笑) モンペを穿いて、山ん婆バージョンです。
イメージ 2












もういい加減なところでやめればいいものを、
女は欲で、どんどん上の方まで上がっていきます。
下で待っていたら、やっと降りて来ました。小川に掛けたコンクリ橋を、竹の子の入った米袋を引きずって
きましたよ。これに二袋。
30cm位のがいいですが、もっと長いのまで採って来た。軟らかいから採ったそうだ。
イメージ 3

まあ、片っ端から伐っておくと、竹笹が増えないので
たすかります。
この小竹(こぢく)が生える場所は、昔は山の段々畑だったところ。竹の子は狭い範囲の同じ場所に毎年生えてくる。普段から下の雑草や、雑木を切っておけばよいのですが、もうね、ジジきついことはいやですよ。
帰ってすぐ、洗い場で皮を剝ぎ、リング状に切っていました。いい香りがしますよ。「 今夜は食べないよ、湯がいてアクを抜いてから・・あしたのオカズ」イメージ 4













一時間目いっぱい、疲れました(-_-;) カミさんのスタミナには叶いません。
俳句を一句で、終わります(汗)

イメージ 6
「この山に祖父との記憶谷空木」 さんせい」

イメージ 7



(._.)、

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

こんばんは。

朝夕はちょっと涼しいです。
山のモリアオガエルが心配で古傷が痛みそちらの方が心配ですね。
気を付けて下さい。

小竹の竹の子採りい子さん完全武装準備万端ですね。
ほんとに良く動かれる元気で働き者ですね。
手際よく準備素晴らしいですね。

山には谷空木の花が可愛いですね。

2017/5/17(水) 午後 7:25 [ iku ] 返信する

顔アイコン

🚲チリンチリン〜💨💨💨


ずっと実家におるんやけんど
何処に行くにも山を越さにゃならん😐

んで
🚗シュアーン💨してて、
チョイと広いトコに軽トラなんざ停めてあって
人の気配が無い感じだと




🙊『く、、、悔しい、、、💦
オカズ採られとるぅーーーーー😩💦』

ってよぎる、、、

自分の山でも無いし
山に入る気も無いんやけんど

なんか悔しくなるんよ〜✋🙁




女の欲😬
って、解るわぁ〜(*´∀`*)



闘志に🔥燃える🔥

2017/5/17(水) 午後 7:59 [ ほやらぁ(o^^o) ] 返信する

(^。^) > ikuさん、

帽子もね、網のついたやつ、まだ蚊などいないのにね。
手袋と長靴は必須です。
とにかく自然に生えたものが好きですね。まだ蕗の炊いたのを食べさせられていますよ。
短気で手早い、いい嫁でしょうか〜(~_~;) 口も悪いよ

2017/5/17(水) 午後 8:27 さんせい 返信する

(^。^) > ほやらぁ(o^^o)さん、

タケンコも美味いけど、二、三回食べたらね。
最後はカミさん佃煮にするんよ。
この時季、竹の子でももっと美味いのがあるけんね。
産直の店には、知らない山菜が並んでいますよね。
軽トラックで〜、元手のかからない、丸儲けだ(笑)

私は、キノコだけは採らない事にしていますよ。教えてもらったけど、自信がないんよね。

2017/5/17(水) 午後 8:37 さんせい 返信する

顔アイコン

こんばんは〜

小竹のたけのこおいしいですよね・・・
去年はTsaitoで売っていたのですが・・・
今年はどうなのでしょう・・・

い子さんははたらきものですね!
すてきな奥さんですよ〜
ご主人様は感謝・感謝でしょうね。
食生活は自然の物が良いですよね!山の恵みでいつも美味しそうです。
谷空木可愛いですね!
空木は香りが良くて…私の周りには白しかありません。

2017/5/17(水) 午後 10:21 みつき 返信する

顔アイコン

痛み止め、効くんですね!頑張ってください!私にはそんな美味しいタケノコなんて一生食べられないものです。

2017/5/17(水) 午後 10:57 [ Ryoka ] 返信する

(^。^) みつきさん、おはようございます。

イコさんだっていつまで出来るか、、それにしても言い出したら聞きませんよ。
時季のものですからね、私の親たちもそうして来ましたから、嫁が其れを料理して美味しかった事が忘れられないでしょうね。うちへ嫁ぐ前は食べたことのない味だったと言いますから。ワラビや蕗の薹味噌、旬の野菜もそうですね。本来肉食おんなですから、、そういう食べ物を体が要求するのでしょう。(笑)本能ですよね(^。^)
人に頂いた、箱根空木も一本あるのですよ。これからです。

2017/5/18(木) 午前 6:08 さんせい 返信する

(^。^) > Ryokaさん、おはようございます。

ほんとに古傷が痛むのですよね。梅雨が近いということです。
旬の竹の子でも、いろんな種類がありますね。順番に生えて来ます。
もっと小さいもので美味しいのもありますが、処理が面倒ですね。
松竹梅、実や新芽は薬効があるということです。縁起がいいというのはそういうことだと思いますね。

2017/5/18(木) 午前 6:18 さんせい 返信する

顔アイコン

タケノコが美味しそう(*^^*)
この時期のご馳走ですね〜

2017/5/21(日) 午後 1:47 Naomi 返信する

(^^♪> Naomiさん

おいしいですよ、竹の子の香りがね〜(^^)/
じょうずに煮ないといけませんね、カミさん一回目を失敗しました。

2017/5/21(日) 午後 3:55 さんせい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事