田舎の風景

俳句一句と喜怒哀楽日記

全体表示

[ リスト ]

No.2092

         これは「彩雲」といいますか。五月晴れ。
イメージ 1

昨夜は少し雨が降ったようですが・・
きょうは暑くなりました。
初夏の晴天はいいですね。山は緑に萌えています。
卯の花、えごの花が咲いていました。
痛い足を引きずって(・。・;、カミさんのために十年前に植えてやったササユリの咲き具合
と蕾を見て来ましたよ。
今好きな花は、椿が一番で、百合が二番に好きだそうです。三四がなくて五に杜若。
そんなに気が変わっていいのかよ?と言いたいのはぐっと我慢。
若い頃、一本のササユリでご機嫌が直ったことがある(笑)
ちょうど、盗掘で山のササユリが全滅していたとき、自然のものではないが球根を何十も植えてたのです。大変でしたよ。 http://blogs.yahoo.co.jp/sanseipoppo/archive/2016/05/30
今日見たら、あまり沢山咲いていませんでした。年々少なくなるようですね。
 もう体きつかったら無理して行かなくてもいいよ」 
92のお婆ちゃんと立ち話のついでのチラ返事〜イメージ 3
いまさら、言われてもね〜・・
モニターで写した写真を見せてやったら、そんな応えが返ってきました。
百合の写真、PCに取り込むのもメンドくさくなった。(明日アップします) キョウハキゲンワルイヨ、オレ

昨日の小竹、やっと夕食に食べられそう。娘も若お母ちゃんも・・オカズの足しにするようだ。
日記終わり。(^^♪

イメージ 2
「いしくれに せせらぐ音をさせて夏」 さんせい」

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

こんばんは。

今日は気持ちのいいお天気初夏でしたね。
青い空に虹が綺麗ですね。
足痛いのに無理しないでくださいね。
ササユリの咲き具合少なかったですか。
今日は暑くなりましたお疲れも出ましたね。

昨日の小竹が夕飯に美味しいですね。

2017/5/18(木) 午後 7:25 [ iku ] 返信する

顔アイコン

こんばんは〜

彩雲はなかなか見られない現象ですよね!
奥様のためにササユリ植えられて、見に行かれて、優しいご主人さまですね!
此方も優しい気持ちになります。
花に順番はないのですよ!(*^_^*) どれも綺麗だし可愛いです。
その日の気分で…(*^_^*)

2017/5/18(木) 午後 8:12 みつき 返信する

(^。^) > ikuさん、

そうですね、蕾も数えて10本しか無かったですね。開いていたのは綺麗でしたよ。二本持ち帰りました。
庭で挑戦してみようかな。
小竹の味付けが甘すぎて私には合いませんでした。味付けが濃すぎて嫌いですよ。
明日の味噌汁でやり直してもらいたいです(^。^)

2017/5/18(木) 午後 8:49 さんせい 返信する

(^。^) みつきさん、

どういった時に現れるのでしょうかねー、空気の湿気の関係でしょうか。西の空ですが、滅多にみられません。
周辺ではどこからも見えたようですね。

ササユリは毎年20日頃から咲き始めます。今年は少し早いですね。
年数が経ちますと、、大して喜ばなくなりました^_^;
玄関に飾っとくと、いい香りがしますよ。

2017/5/18(木) 午後 9:00 さんせい 返信する

こちらも五月晴れ、東の空に小さなちぎれ雲がひとつでした。

散歩をしましたが、暑くて緑の木陰で足を止めました。

せせらぎの音が涼しそうです

2017/5/18(木) 午後 10:33 [ sunford ] 返信する

顔アイコン

笹百合・・清楚な感じが好きです。以前球根を買って植えてみましたが2年目には無くなりました。北海道で育てるのは無理なのかと思い諦めています。近くで見ることができるなんてすばらしい。

2017/5/18(木) 午後 11:10 [ ふうこ ] 返信する

彩雲は良いことの前触れと聞きます。
もう一つ、彩雲堂の和菓子は旨し🎵

2017/5/19(金) 午前 3:53 [ Shinsuke ] 返信する

(^。^)> sunfordさん、

写真の川は、山から流れる隣町の川ですが、もう直ぐホタルが乱舞しますよ。せせらぎの音も良いです。
この日は雨の後で少し濁っていましたね。
今日も良い天気の朝を迎えました(^。^)

2017/5/19(金) 午前 5:35 さんせい 返信する

(^。^)> ふうこさん、おはようございます。

難しい花ですね。よほど条件が良くないと育たないようですね。
10年以上前に山に植えましたが、ピークが過ぎたようです。自然に増えるもの勘違いしていました。
経験者に習いながら、庭に植栽してみようと思っていますよ。

2017/5/19(金) 午前 6:11 さんせい 返信する

(^。^)> Shinsukeさん、

彩雲と虹は同じような条件で出るのでしょうか。
太陽が3つ見える現象も写真に撮ったこともあります。やはり七色がありました。
彩雲のもっとスケールの大きいのを前にみた事があります。
空の万華鏡か、、(^。^) 見たのにまだ良い事が無いのですよ…^_^;
彩雲堂、ありますね。カステラも有名?

2017/5/19(金) 午前 6:22 さんせい 返信する

顔アイコン

こんにちは〜
真っ直ぐでない彩雲は珍しいですね!
見ると良い事があると言われていますね。
グッドラック!!

2017/5/19(金) 午後 4:37 [ ゆきちゃん ] 返信する

(^。^)> ゆきちゃんさん、こんにちは。

そういえば、まっすぐに広がっていない彩雲ですね。
そちら境でも見られますか。大都会ではあまり見られないでしょうね。
彩雲の出る条件は分かりませんが、天気の良い日に出るようですね。

あまり良い事は今のところ、、、^^;

2017/5/20(土) 午前 8:18 さんせい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事