田舎の風景

俳句一句と喜怒哀楽日記

全体表示

[ リスト ]

笹百合を

イメージ 3

No.2093

昨日アップ出来なかった、笹百合・・
カミさんは優しいので(^^;)、
旦那は足が痛いのに、山に上がって無理をして。
たかが一本二本の百合など採って来なくてもよいそうです。
なるほど昨日はいきなり、「もう要らない」というような言葉を投げてきたから・・こちらも
怒りたくなるわけです。ものは言いよう、誤解のなきように、皆様もどうぞ(^^♪

ちょっと待て。一昨日の竹の子採りは〜、旦那が足痛いからヤダつうのに・・
とうとうつき合わされて山の下刈り、古竹を伐らせた、そっちの方が何倍もキツかったで〜。
そっか、オマンマを食うことは別なのかい

ま、いいでしょう。一件落着。
気持ちよく今夜の俳句会に行くことが出来ます。
100%帰りが遅くなりますので・・コメントのお返事は明日の朝にさせてください。

写真を沢山貼ります。早々の拙句もよろしく
イメージ 1
「そまみちを くだればしかと百合香る」 さんせい

イメージ 2

イメージ 4
「百合の香を運びし風に憩ひけり」 さんせい」

イメージ 5

イメージ 6
「山百合の房咲き さはに獣みち」 さんせい」

イメージ 7

毎年咲くところが、すこしづつ変わっています。
木の側にまで生えているとは初めて・・
種が飛んだのかな。
これから広がってくれたらよいのですが・・
花開いているものと、蕾を合わせて11〜12ありました。
見渡しながら写真を写しましたが・・
数年前のピーク時からすると三分の一以下に
減っていますね。


おまけ
タヌちゃんのお尻フリフリ。
イメージ 8


「御礼とお詫び」

イメージ 9


↑およそ一年の間、「写真俳句ブログランキング」に参加していました。
いつもご協力頂きましたが、この度止めることにいたしました。
ブロ友みなさまにはいつもクリックして頂き改めて御礼を申し上げます。
ありがとうございました。


この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

こんばんは。

昨日はお疲れ様でした。
笹百合を採りに喜ぶと思ってね。
がっかりでしたね。

綺麗に百合咲いてましたね。
山歩きして百合の香りに出会えたら嬉しいですね。
たぬきど出会えたらなお嬉しい〜〜
今日は気持ちよく句会お出かけください。

2017/5/19(金) 午後 6:27 [ iku ] 返信する

顔アイコン

出雲では早くもササユリ・・開花ですか

此方、高知佐川の虚空蔵山中腹は昨日見た限りではまだ開花は先のようです

ササユリ鑑賞会を6月上旬に行う予定です。

2017/5/19(金) 午後 8:13 [ 高知佐川 ] 返信する

顔アイコン

こんばんは〜

ササユリは楚々としていますね〜
い子さんの好きな花のランキングの2位になってしまったようですけれど、又1位になりますよ!
奥様の好きな花を、山まで取りに行かれるのは、とても優しいご主人だと思います。
羨ましい限りです。(*^_^*)

2017/5/19(金) 午後 8:55 みつき 返信する

(^。^) > ikuさん、おはようございます。

まあね、こちらが山へ出かける前に言ってくれたら良いものを、
植えた私も、毎年咲いてるかどうか気になります。
でも手間のかかる事はもうよいかな、と思っています。10年以上やりましたし〜。もういいかなと思いますよ。
今度は庭に少し移植してみようかなと思っていますが、うまくいくかどうか。
昨夜は楽しかったですよ。遅くなりました。^_^;

2017/5/20(土) 午前 6:22 さんせい 返信する

(^。^)> 高知佐川さん、おはようございます。

そうでしたね、ボランティアで活動されていましたね。
難しいササユリ、専門の方々がいらっしゃるようですから毎年見事に咲いてくれるでしょうね。また写真をアップしてください。
虚空蔵山のササユリが遅いのは、山の標高が高いからでしょうか。
咲き具合が楽しみでしょう。

2017/5/20(土) 午前 6:30 さんせい 返信する

(^。^) みつきさん、おはようございます。

イコさんの好きな花は限られていますね。ご勝手に好き嫌いを言っていればよいですよ(笑)、、そのくせ花作りには精を出さないのです。自分で植えたのは牡丹と菖蒲くらいでしょう。

ササユリは人目に付かないために山の裏側の斜面に植えましたからね、年を重ねたら取りに行くのも負担になりました。
でも又来年も気になって見に行くと思います。

2017/5/20(土) 午前 6:41 さんせい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事