田舎の風景

俳句一句と喜怒哀楽日記

全体表示

[ リスト ]

紫陽花

No.2117

イメージ 1

本日は、俳句を三句・・紫陽花。
文章も書きたいところですが、また投稿出来ずやり直しでは、とても面倒ですので。

イメージ 2
「気配りといふ涼しさのありにけり」 「山襞の見せて古刹の濃紫陽花」 さんせい」

イメージ 3
「紫陽花の藍普門寺を埋め尽くし」 さんせい」


イメージ 4きょうは更新したようで・・
よろしかったら、覗いてみてやってください


この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

こんばんは。

紫陽花の道赤い蛇の目傘が素敵です。
青い紫陽花が涼しそうですね。
「気配りという涼しさのありにけり」
お・も・て・な・し〜

2017/6/13(火) 午後 7:41 [ iku ] 返信する

顔アイコン

もう梅雨も中盤ですかね

雨は全く降りませんが・・・(*^▽^*)

綺麗な女性がお似合いですネ。(私も一緒に歩いてみたい)(^_-)-☆

2017/6/13(火) 午後 7:57 [ 高知佐川 ] 返信する

(^。^) > ikuさん、こんばんは。

コメントは短く…やり直しはイヤだけんね。
ここは紫陽花知られるお寺です。素敵な法印さまですよσ(^_^;)

2017/6/13(火) 午後 8:32 さんせい 返信する

(^。^) > 高知佐川さん、こんばんは。

こちらもまた晴天続きです。カラカラです。
ご住職さまです。めったなことはご法度です。

2017/6/13(火) 午後 8:34 さんせい 返信する

顔アイコン

こんばんは〜

ブルーの紫陽花が綺麗ですね!
鎌倉は、紫陽花が咲く頃は何処も混みます。
もっとひっそりと鑑賞したいところです。

2017/6/13(火) 午後 9:19 みつき 返信する

こんばんは♪

紫陽花に、赤い蛇の目傘が、よくお似合いですね

ナイスショット!!
紫陽花繋がりで、TBしますね。宜しく!!

2017/6/13(火) 午後 9:40 satuki 返信する

(^。^) > みつきさん、おはようございます。

そちらの紫陽花寺は有名過ぎますからね。東京からドッと来られたら混みますよね。こちらにも蓮、紫陽花やツツジのお寺がありますが、平日は静寂でいいですよ。

2017/6/14(水) 午前 6:32 さんせい 返信する

(^。^)> satukiさん、おはようございます。

すごいというほどの紫陽花寺ではないですが、雰囲気が良いですね。
TBどうぞどうぞ(^。^)

2017/6/14(水) 午前 6:37 さんせい 返信する

顔アイコン

ブログに記事を載せるときは、ほかで書いたものを貼り付けると良い、と勧められました。慣れている方はそうしていらっしゃるようです。。。

ところで、紫陽花、大好きなのですがなぜか我が家は今年どの株にも全く花が無く!!寂しい限りです。こちらのお写真、お句に癒されています。

2017/6/14(水) 午前 8:25 [ Ryoka ] 返信する

顔アイコン

どちらのご婦人でせう?(^^)

2017/6/14(水) 午前 10:01 [ Shinsuke ] 返信する

(^。^) > Ryokaさん、こんにちは。

「ほかで書いたものを貼り付ける」ありがとうございます。
詳しくはわかりませんが、自分なりにやってみましょう。
写真を貼る感じで準備すれば良いのですか?今日から試しに。

Yahoo!さん、このままでは2度も同じ文を書いてアップする気にもなれませんのでね。

2017/6/14(水) 午後 0:33 さんせい 返信する

(^。^) > Shinsukeさん、こんにちは。

普門院というお寺の女性ご住職さまで、禅師でもあります(^。^)
美人で気さくで、素敵な方ですよ。まだ下手ですが俳句もなされます(^。^)

2017/6/14(水) 午後 0:43 さんせい 返信する

顔アイコン

> さんせいさん
準備、そうです。私は、OneNote(Windows 10)というのを使うことがあります。

普通のEメールを書くつもりで書いたものをコピー、ペーストすればいいと思います。下書きファイルなどに残ると思います。

2017/6/14(水) 午後 10:52 [ Ryoka ] 返信する

(^。^) Ryokaさん、おはようございます。

ヤッフーさんのメンテナンスが終了するまではこれでいきましょう。

2017/6/15(木) 午前 6:28 さんせい 返信する

顔アイコン

紫陽花寺というだけでも行ってみたくなる(お参りしたくなる)のですが、美しい住職さんのおられるお寺となれば、是非とも…
でも、ちょっと遠いな−

尼さんですね
長い髪素敵ですね

この方の気配りが涼しいんですね

2017/6/15(木) 午後 0:09 Obaa 返信する

(^^♪> Obaaさん

そうなんです。気配りのあるご住職さま。
初心者ですが俳句もなさっています。

2017/6/15(木) 午後 5:08 さんせい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事