田舎の風景

俳句一句と喜怒哀楽日記

全体表示

[ リスト ]

歳時記

No.2119

イメージ 4

「日 記」
天気もよく、水不足も無し・・
稲も伸びて来ました。
イメージ 1

裏山では、シジュウカラが「ペチペチペチ〜ッ」 コゲラが「ギィーギィーッ」
どちらもヒナの巣立ちのようです。電線にヒナが止まってくれると写真も撮れますが・・
その代り、ツバメの巣立ちは順調のようです。電線で4羽のヒナが親から餌をもらっています。
こういうとき、カラスや猛禽が危ないと思いますが、カラスなど知らん顔して山へ入っていく。
カラスも自分のヒナのほうが心配なのかな・・
小鳥をいつも襲う訳じゃないです。自然はバランスを保っています。
イメージ 2

イメージ 3
「咲き揃ふ菖蒲揺がぬ真昼かな」 さんせい」



この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

こんにちは。

まだ外は明るいですね。
旬の食べ物この頃どれが季節の物か分からなくなりました
スーパーでは何時でもキュウリやトマトが並んでます。
子供の頃食べたトマトの味を忘れてしまいそうです。
青臭くて美味しかった〜

稲も随分と伸びてますね。
鳥たちも子育て忙しくシャッターチャンスいい写真
菖蒲の花の季節ですね。

2017/6/15(木) 午後 6:34 [ iku ] 返信する

(^。^) > ikuさん、こんばんは。

トマトの生った畑の香り、、夏休みのラジオ体操の帰り、毎日一個むしって食べたよ。
あんな香りは今は無いね。酸っぱいトマトが好きです。

2017/6/15(木) 午後 8:08 さんせい 返信する

子供の頃、学校が田植休みの時隣の同級生の女の子の家の田植を手伝いに行きました。

休憩時に冷たい井戸水で冷やした、ナスやキュウリを食べさせてくれました。
ナスは縦に半分に切り、塩を刷り込んで食べました。キュウリは塩を付けかじりました。

非常に美味しくて、その頃は農家が羨ましかったです。

2017/6/15(木) 午後 10:06 [ sunford ] 返信する

顔アイコン

こんばんは〜
嫁いでゆく娘に歳時記を持たせるって、いいですね!
孫の時に、持たせましょう…意を汲んでくれるかわかりませんが…(*^_^*)

動物はちゃんと、おきてがあって子育ても一生懸命で頼もしいです。
人間も見習わなくては…(*^_^*)
町育ちの私ですらキュウリやトマトの味が変わったのわかります。
最近は、別物の野菜になっていますね!

2017/6/15(木) 午後 10:26 みつき 返信する

(^。^) > sunfordさん、おはようございます。

ナスは大好きですよ。揚げたての天ぷらのサクサクは最高です。
夏はナスとキュウリとトマトですねー。生のキュウリ、トマトは塩が一番です。若いもんが掛けるドレッシングなどくそくらえですね。(^。^)

2017/6/16(金) 午前 6:23 さんせい 返信する

(^。^) みつきさん、おはようございます。

歳時記を持たせたお母さんは素晴らしいです。旬の食べ物など若い人は知らないと思いますよ。お米は工場で作られてると言う子どもがいるくらいですから。カラスもムヤミに小鳥のヒナなど食べません。何か理由があってのことですね。ツバメだって巣から落ちた我が子はもう育てないですから、自然は厳しいですね。

2017/6/16(金) 午前 6:32 さんせい 返信する

顔アイコン

吉田松陰先生は、「例え短い生涯でも、人の人生には必ず春夏秋冬があるものだ」と教示されています。歳時記に代表される日本の四季を愛でる心、これは自然ばかりではないようです。

2017/6/16(金) 午前 7:40 [ 菖枯堂 ] 返信する

(^。^)> 菖枯堂さん、こんにちは。

そうでしたね。人生を春夏秋冬の四色に例えられていましたね。
私など白秋が終わりもう玄冬に足を突っ込んでいますよσ(^_^;)、
あとは四季を愛でながら心穏やかに生きたいと思っています。

2017/6/16(金) 午前 9:59 さんせい 返信する

顔アイコン

咲き揃ふ菖蒲揺がぬ真昼かな

なるほど、菖蒲がそよぐのでなくて、動かないところに気づかれるんですね

ツバメの写真、すごいです

2017/6/17(土) 午後 2:47 Obaa 返信する

(^。^) > Obaaさん、こんばんは。

知らぬ間に菖蒲も咲いていましたね。市内の菖蒲園に寄ってみた時の一句です。
ツバメの親が一生懸命電線の子ツバメに、、

2017/6/17(土) 午後 8:39 さんせい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事