田舎の風景

俳句一句と喜怒哀楽日記

全体表示

[ リスト ]

河川敷で

No.2121

まちの神戸川、朝は湿っぽい空気でしたが、のち青空となりました。
風の吹く一日、、ホオアカが一羽草に止まっています。・連日ヨシキリ、ヒバリがにぎやかです。
イメージ 1
「六月の物憂い風の吹きにけり」 さんせい」

河川敷に居たキジの親父、草の穂をしきりに食べていた。
ケンケン〜と鳴くドラミングを待っていたが、今日は無し。
ファインダーで覗いて待っていたが、カメラ持つ手がしびれてしまった。
イメージ 3

イメージ 4
メスは草むらにヒナがいるのかすぐに隠れてしまった。
キジは走るのがとても速いです。カメラで追いきれないです。

                   

シジュウカラの巣立ちのようです。こんなヒナが三羽、飛ぶのも上手、もう親鳥と変わらない。
イメージ 2
               
イメージ 5


明日はブログお休みします。
義父の命日、13回忌・・鳥取・米子市まで。

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

こんばんは。

こちらの今日のお天気朝は爽やかでしたね。
野鳥たちは子育てに忙しいですね。

俳句趣味の初心者教室の講師はや三年経ちましたか。
季語一つにしても削る一字加える一字に神経を尖らせる。
一字でもおろそかにできないんですね。

明日は気を付けてお出掛けください。

2017/6/17(土) 午後 6:46 [ iku ] 返信する

(^。^) > ikuさん、こんばんは。

空梅雨ですねー、大阪地方もですか?
今夜は町のほたる祭りとか、、孫たちは出かけましたが、多分そんなに蛍はいませんよ。

秋で四年目の俳句教室、、自分にも勉強になります。女性さんが多いので元気も出ますσ(^_^;) ただすぐ外食だ〜、ビアガーデンだ〜がたまらんのよね。飲まない先生が奢る羽目にサ(泣) 元気をもらう事がご馳走ですけど。
俳句はたった十七文字、一字もおろそかにできないですよね。
明日は運転手〜、気をつけて行きまあす。

2017/6/17(土) 午後 8:36 さんせい 返信する

> さんせいさん
こんばんは(^-^)/

明日は義父さんの13回忌ですか、実は私も今日は義父さんの13回忌でした。
久し振りに一同に会し、私もビールをコップ2杯いただきました。
運転はカミさんに任せました。

2017/6/17(土) 午後 10:05 [ sunford ] 返信する

(^。^) > sunfordさん、おはようございます。

そうでしたか、それはお疲れ様でしたね。
義父のガンが見つかって、こちらの近くの大学病院に入院したのがきっかけで義母と同居が始まりました。平成16年のことでした。
あれからが私たち夫婦の人生の転機でしたね。
今日は義母も、健在の弟妹たちに会えるのを楽しみにしています。

2017/6/18(日) 午前 6:10 さんせい 返信する

顔アイコン

(*^_^*)
「たかが一字されど一字の俳句」気を付けます。
最近は、「花に咲いた」「梅雨に雨」とかは入れ無いように気を付けています。

自分らしい俳句が詠みたいです。(*^_^*)
文字数が少なく、私にとってはなかなか難しいです。

2017/6/19(月) 午後 9:25 みつき 返信する

(^。^) > みつきさん、

詠んだ俳句を1日置いてから見ますと、昨日とは感情も変わり、書き換えたり省略する文字に気がつくこともあります。上下5を替えたり…

2017/6/20(火) 午前 7:49 さんせい 返信する

顔アイコン

六月の物憂い風の吹きにけり

僕の心を詠んで下さいました

2017/6/21(水) 午前 10:59 Obaa 返信する

(^。^) Obaaさん、
私も同じです。
晴天が続いているのに何故でしょうね〜。
どうも好きになれない季節ですよね。

2017/6/21(水) 午後 8:28 さんせい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事