田舎の風景

俳句一句と喜怒哀楽日記

全体表示

[ リスト ]

No.2193

雨予報でしたが・・曇りほんの時々小雨〜また曇り時々晴れ〜みたいな秋の空。
山間でも今日から稲刈りを始める農家があります。
天気がもって作業もはかどり、よかったでしょうね。コンバインは速いです。
イノシシ除けの金網柵が張られています。早めに刈って正解です。

イメージ 1

川や池のススキを写してみました。
秋らしい雰囲気をもった草です。田舎にはなんぼでも生えています。
イメージ 2

イメージ 3
「川沿ひの古き街道花芒」 さんせい」

                               

《 花鳥風月 》

俳句の切字 代表的な「や、かな、けり」について

① 「や」 詠嘆の助詞 どんな言葉にも付きます

迎え火佛を知らぬ子も混じり

艶やかな通し柱秋の風

廃線の鉄路の錆草の花

*珍しい下五に付く「や」の句もあります
中村汀女の句に 咳の子のなぞなぞ遊びきりもな  
がありますが、「なや」の「な」は形容詞「なし」の語幹ですね

② 「かな」 詠嘆を表す。名詞、動詞、形容詞、形容動詞、助動詞の連体形に付きます

香煙の行きどころなき残暑かな

走り穂にみどりさ走る出雲かな

「かな」の間違った使い方によく 「〜にかな」が見られます
例:
X波に乗る子らの浮輪は海にかな  「に」助詞だから「かな」は付きません
X蜻蛉くるバス待つ吾の肩にかな

*難しいですが、名詞に「なり」や「たり」を付けて形容動詞となる語。
「かな」を付けると口当たりが良くてつい書いてしまうので、注意が必要です。
x「長閑かな」 〇「長閑なるかな」
x「静かかな」 〇「静かなるかな」
x「幸ひかな」 〇「幸ひなるかな」

③ 「けり」について
詠嘆を表す助動詞です

駆け回る子が去に盆の終りけり

水打つて緑を深くしたりけり

けり」は必ず連用形に付きますから・・
名詞、形容詞に付けるのは間違いです
X「涼しけり」など。「涼しかりけり」が正しいです


この記事に

閉じる コメント(7)

顔アイコン

こんばんは。

秋のお天気女心と秋の空ですか・・・
山間では稲刈りですねお天気もって良かったですね。

ススキが咲き始め秋らしく感じますね。

基本をしっかり覚えておくといいですね。
国語の勉強もっとしておけばよかったな〜って
今更に思います。

2017/9/5(火) 午後 8:15 [ iku ] 返信する

顔アイコン

こんばんは〜

本物の秋の空だったのですね!(^。^)
もう稲刈りですか…早いですね!
此方は天気がよかったです。それでも今日までだそうです。
明日から西日本の天気がこちらに来るそうです。

花鳥風月、よく間違えるのは、コピーしています。
学校の勉強をちゃんとしていなかった分、今恥かいています。(*^_^*)

2017/9/5(火) 午後 9:17 みつき 返信する

(^。^) > ikuさん、こんばんは。

明日も雨模様とかですが、わかりませんよ。女ごころですから笑
稲刈りが始まりましたね、うちの田んぼはあと十日も先でしょう。
機械を持っている農グループにお任せですから。
外に出たときカミさんに良さそうなススキを数本持って帰ります。
月と団子とススキのセット、秋らしいです。
明日の満月が見えたら写しますがダメでしょうね。

俳句は古い文法ですから、普通の方は知らなくてもどうってことはないですよ〜なんとなく意味がお分かりになるだけで十分ですよ。

2017/9/5(火) 午後 9:32 さんせい 返信する

(^。^)> みつきさん、こんばんは。

こちらも二、三日曇り〜雨の予報です。満月が見えませんね。

文語文法は誰でも間違える事ばかりです。
そういうところが俳句が敬遠されるところ。旧言葉はとても味わい深いですけどね。
「行きました」・「行きにけり」…風情が違いますものね。
一回使うと覚えるものですね。
みつきさんはよく勉強されていると思いますよ。

2017/9/5(火) 午後 9:41 さんせい 返信する

顔アイコン

×長閑かな」 〇「長閑なるかな」
x「静かかな」 〇「静かなるかな」
x「幸ひかな」 〇「幸ひなるかな」
×「涼しけり」など。「涼しかりけり

ありがとうございます
ぼくはこれが多いと思います
気をつけたいです

畑沿いの古き街道曼珠沙華
という光景を、僕は今待っています

あ、畑沿ひの古き街道
畑沿いの古い街道でもいいのかな

2017/9/6(水) 午前 4:57 Obaa 返信する

(^。^) > Obaaさん、おはようございます。

ありがとうございます。作句の時、チョと思い出していただけたら良いですね。
文法が怪しいなと思われたら別の言葉で表現されたら済むことです。

そちらも古街道のお散歩でしたね。
畑沿いの道となると、道の長さが短い感じがします。

「曼珠沙華畑へ続く古街道」

とされたら曼珠沙華の道が長くなって景色が広がりますね。

2017/9/6(水) 午前 7:14 さんせい 返信する

顔アイコン

ありがとうございます

曼珠沙華がずーっと続いているんですね
確かに、途切れたりまた続いたりして点々と朱い花が並んで待っててくれているんです

2017/9/7(木) 午前 5:13 Obaa 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事