田舎の風景

俳句一句と喜怒哀楽日記

全体表示

[ リスト ]

蕎麦の花・& 秋刀魚

No.2194

   蕎麦の花
イメージ 1

イメージ 2
「蕎麦の花山の茶房の獣道」 さんせい」

気仙沼へ震災以来毎年注文しているイメージ 3
秋刀魚が来ましたね。
宮城県から島根県に三日目に届きます
速いですよね。
残念ながら、これから7時に人に会う約束があるので秋刀魚をいただけないようです。 ゆうげは外食(・。・;
去年の潰瘍以来、青魚はそんなに欲しくなくなりましたが、去年食べたここの秋刀魚は生臭くなく、甘い味でした。

ハッポーに氷が沢山入っているので、明日頂きましょう

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

こんばんは。

蕎麦の花が小さな花可愛いです。
気仙沼の秋刀魚ですか秋ですねスダチをしぼって食べたいですね。
今夜は外食残念今日は食べられないですね。

2017/9/6(水) 午後 9:43 [ iku ] 返信する

顔アイコン

こんばんは〜

昨夜、我が家も初さんまでしたが、やはりまだ若い感じがしましたぁ。
もう少し寒くなって脂ののった秋刀魚がよいので、再チャレンジです。(^。^)
人数が多いと、お取り寄せが出来て良いですね!
美味しいでしょうね〜
2人では、出来ないのですよ!

今年は秋刀魚も、イカも、不漁のようで、テレビでは中国船が日本海域外で
まだ若いのに、早くもとってしまうそうです。

2017/9/6(水) 午後 9:48 みつき 返信する

顔アイコン

「気仙沼へ震災以来毎年注文している秋刀魚が来ましたね」

そうなんですか
さんせいさんのそういう心持ち!!
思うばかりで、何一つ東北の人に手を差し出していない自分を思い知りました

2017/9/7(木) 午前 5:05 Obaa 返信する

(^。^) > ikuさん、おはようございます。

強い雨の朝ですよー(-。-;
秋刀魚には柑橘を絞ったらいいですね。カミさんはレモンで結構だと言うてますよ、スダチがいいけど…
私は醤油の代わりに自家製柚子ポンをかけます。野菜でも何にでもこれですよ。

2017/9/7(木) 午前 6:28 さんせい 返信する

(^。^) みつきさん、おはようございます。

昨夜は、向こうの子どもたちの二軒に秋刀魚を焼いて持って行ってやったそうです。若い者はグリルを使わないですね〜。それもですが、まず魚の捌きが出来ません。いつまでも母親に甘えてばかり。

そうですね、中国船の根こそぎの事、新聞で見ましたよ。
よく事故を起こしますが、日本が助けにいく事はlないと思ったりします。

2017/9/7(木) 午前 6:37 さんせい 返信する

(^。^) > Obaaさん、おはようございます。

気仙沼の被害は壊滅的なのを写真で見ました。震災後に、漁師さんが漁業復興に頑張っているのをネットで見ました。生ワカメや牡蠣も季節に注文しています。一箱でもと思います。注文出して三日目に届きますからすごいですね。

2017/9/7(木) 午前 6:48 さんせい 返信する

顔アイコン

今年も紅葉狩りは出雲に行く予定にしてます。
蕎麦も楽しみの一つです。
サンマは昨年から頭と中骨以外は全部食べるようになりました。
今年のサンマは細いです。(笑)

2017/9/7(木) 午前 9:46 [ Shinsuke ] 返信する

今年はとてもサンマが高いのです
それでまだ新物は食べていません
三陸に今も続けられているサポートに感動
刺身で是非

2017/9/7(木) 午後 3:35 [ 山鰍 ] 返信する

(^^♪ > Shinsukeさん、こんにちは。

去年もそうでしたね〜覚えていますよ。
広島に近いほうへ行かれたましたね。
今年の紅葉はどんな具合ですやら・・

奥出雲の方面でしたら、奥出雲「三成」というところに「鬼蕎麦」というぽつんと蕎麦屋があります。地産の蕎麦で細麺です。旨いです。
このブログにも載せていますが・・ネットにもあるでしょう。

2014.10.11 2016.10.18

この夏にも行って来ました。座ってからめっちゃ待たされますけど・・(^^)

2017/9/7(木) 午後 5:07 さんせい 返信する

(^^♪> 山鰍さん、こんにちは。

お刺身も一回作ってもらいましたが、酒がだめなので違和感ありました。やはり炭でジュージュー焼いたのが最高です。
私は今夜頂きますが、昨晩は孫たちもとても喜んで食べたようです。
三年生の子など、骨も全部食べました。
カミさんが、もうひと箱注文しようかなどと言っています。

三陸では、日本海と違った魚や貝が捕れますね。なんでも美味しいです。頑張っておられる気仙沼ファンです(^^♪

2017/9/7(木) 午後 5:14 さんせい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事