田舎の風景

俳句一句と喜怒哀楽日記

全体表示

[ リスト ]

秋雨の日

No.2198

昨日の伯耆大山(出雲富士とも)1700m  鳥取県大山町
イメージ 1

大山も中海も晴れ花芒 さんせい
秋のお祭りや、地区運動会が重なるので、二週間早めに、家内の里の墓参り、掃除に行って来た。
墓から大山がよく見えます。今日の雨を予報するような雲がかかっていましたが良い天気で
良かったです。

今日の出雲は横なぶりの雨が降っている。 
三人の孫たちは雨の中でも楽しそうに帰ってきた。三年の上ッチは、わざと傘をささずに濡れて・・
Tシャツも半ズボンもまるで雑巾を絞るみたい・・い子婆さんがヒスっていましたな(笑)
9月は濡れてもまだ寒くないからよいものを・・風邪引いても知らんぞ〜みたいな。

秋雨は毎年のことだが・・まだ刈られない稲のコシヒカリは腰が弱いので、このような風と雨に遭うとべたッと倒れてしまう。今はコンバインだから大して影響は無いが。
昔の手刈り作業なら大変な重労働になりますね。

これは昨日の大山の麓の田んぼの風景。きっと豊作ですね〜。
出雲富士界隈も豊の秋を迎えそうです。
イメージ 2

お参り後、家内と義母は温泉に行き、食事と入浴をしている間に、チョイと一人で大山迄車を走らせました。
この秋、出雲では聞かれない法師蝉が大山の裏林道で鳴いていたが寂しい感じがした。
かつて大叔母と言う人の済んでいた会見町まで一時間の一人ドライブ・・
自然の中、窓を全開でドライブ・・こういうのに癒されます。

イメージ 3
「存問のつぶやきこぼし法師蝉」 さんせい」 大山にて

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

こんばんは〜
気持ちの良い独りドライブ、良いですね〜
私も一人で出かけるのが好きでしたが、助手席も楽でいいです。(*^_^*)

大山も、稲田も、木立の中の道も、見ているだけで、癒されますね〜
私も今日は、夫婦池まで行きましたら、未だ蝉が頑張っていました。(^。^)
今の季節の一人、詩的です〜〜〜♪

2017/9/11(月) 午後 6:52 みつき 返信する

(^。^) > みつきさん、こんばんは。

一人で、気に入った景色を写したり眺めたり、誰も口出ししませんよね〜(笑) 隣や後ろに乗っていると、タバコも吸えませんし結構うるさいのです。興味のないところに停車すれば怒るし。窓を開ければ寒いから閉めて〜です。
時には賑やかも良いですが、元来孤独が好きなのかも知れません。
でもlさすがに昨日は疲れました。

2017/9/11(月) 午後 7:39 さんせい 返信する

顔アイコン

こんばんは。

昨日はいいお天気でお墓の掃除にお参り気持ちもすっきりですね。
今日は雨のお天気でしたね。
孫ちゃん達は少しの雨は嬉しくて濡れてしまいましたね。
風邪引かれては困りますよね。

この雨で稲が重たくて稲刈り大変でしょうね。
黄金に輝いて豊作ですね。
お参りの後い子さんと義母さんは温泉へ
チョイとドライブ大山の裏林道で法師蝉が寂しく聞こえましたか。
窓を全開自然の風癒されますね。

2017/9/11(月) 午後 8:33 [ iku ] 返信する

こんばんは(^-^)/

もうすぐ彼岸ですね、わが家の彼岸花は未だ芽も出ていません。
間に合うのかな〜

運動会のシーズンですね、小学校や幼稚園から案内がきました。
地区運動会の案内に、70歳以上の方の参加歓迎とありました、法事の前日なので自重します

2017/9/11(月) 午後 10:30 [ sunford ] 返信する

(^。^) > ikuさん、おはようございます。

きのうはよく降りましたね。ノラクラと過ごしていたら、余計に体がだるくなりました(^^;;
稲も濡れてお辞儀をしてしまいましたが、三日も晴れたら乾くでしょう。その時が稲刈りのピークになります。我が家の田んぼはまだ順番が来ません。、、
お墓参りに行くのも、義母が喜 びますしね。少しずつですが忘れが進んでいるようです。自分で食べたいものが言えるし食欲もありますので安心です。

2017/9/12(火) 午前 6:29 さんせい 返信する

(^。^) > sunfordさん、おはようございます。

こちらもまだ彼岸花は咲きません。あれも芽が出たら早いですからね。
町の運動会ですが、私ら夫婦には選手の要請はもう何年も来ません。
町内対抗戦ですが、息子や娘夫婦は二人三脚などに出るようです。
私は毎年障害物リレーに出ましたよ。竹馬競争とか(笑)
洗面器やたわしの参加賞(笑)

2017/9/12(火) 午前 6:37 さんせい 返信する

顔アイコン

すごい雨の音で起きた😓

おはようございます〜☕😊

松茸、四年連続の豊作みたいや👏😍

買えんけんど✋😶





大山、📷のよーに綺麗に見れた事、
🤔2回だけや〜🤔. 両側に裾を広げた容姿は
より一層高く見えますのぉ〜✨✨✨✨😊



岐阜県、急激に冷える朝になり
扁桃腺腫れた〜😫💦



さんせいサン😊実りの秋、やる事いっぱいになるかや?😊

体調、気をつけましょうのーーーーッ✋😊

2017/9/12(火) 午前 7:18 [ ほやらぁ(o^^o) ] 返信する

(^。^) (^。^) > ほやらぁ(o^^o)さん、おっはよ〜ございます。

失礼ばしちょりますたいm(_ _)mメンゴ。
ご苦労様です。美味しお料理の連発、お呼ばれしたいくらいです。
松茸は昔はあったけどね〜、二、三年前に小指ほどのやつを見つけたけどもう興味ないワ、どーでもエエ(笑)山は荒れ放題だし。

大山は十一月には初冠雪で、これがまた綺麗。
年々雪が減っていて、去年はスキー場も儲からなかったようです。
体調は今の所良いです。潰瘍はもう安心ですね。足の神経痛はたまにだけんど。
それより貴女の方が心配でありますよ。手抜き手抜きーを意識してやってね。
やること楽しいことてんこ盛り、、女性との巡り会いもガイにありますぜい(笑)へへ。

2017/9/12(火) 午前 7:45 さんせい 返信する

顔アイコン

い子さんのお里の写真、いつ見ても、いいなあと思います
大山も空も田んぼも、心が広がります
おかあさんもご一緒だったんですね
うれしいですね

「今はコンバインだから大して影響は無いが」
あ、そうなんですか

存問のつぶやきこぼし法師蝉

すごい俳句だなあと思いました

法師蝉が大山の裏林道で鳴いていたが寂しい感じがした。
かつて大叔母と言う人の済んでいた会見町まで一時間の一人ドライブ・・自然の中、窓を全開でドライブ・・

そして、この写真を見て、新婚旅行で大山の麓まで行った時のバスの中から見た景色(道)が浮かんできました
秋でしたから紅葉でしたが、森の道をまっすぐに登ったことを…(幻覚かな?)

2017/9/12(火) 午後 0:03 Obaa 返信する

(^。^) > Obaaさん、こんにちは。

そうでしたか〜、新婚旅行に。(^。^)
樹林を思い出していただいて、、載せて良かったです。
お泊まりは米子の皆生温泉でしたか?
今は道路も格段に良くなっていますよ。
大山の紅葉のピークはとても綺麗ですね。わりと早めに染まります。
私はとざんはしませんが、これから登山客が増えます。
しかし冬の大山は、経験不足の人にはとても危険です。
毎年事故が起きていますよ。

2017/9/12(火) 午後 5:24 さんせい 返信する

顔アイコン

ー鳥取砂丘−松江市内タクシーの後宍道湖の温泉(松川温泉?)泊でした(怪しい記憶)

2017/9/14(木) 午前 4:44 Obaa 返信する

(^。^) > Obaaさん

宍道湖の近くなら、の玉造温泉か、または旅館件数は十軒くらいの松江温泉ですね。旅館の名前はご記憶ありませんか?

2017/9/14(木) 午前 6:13 さんせい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事