田舎の風景

俳句一句と喜怒哀楽日記

全体表示

[ リスト ]

水は山から大海へと

No.2197

鳥取県大山 「大山まきばみるくの里」 から見る下界 9月10日
米子市、日本海弓ヶ浜 を望む

イメージ 3

イメージ 4

昨日の続き・・
家内と義母を温泉に置いといて、一人で大山周辺をドライブ。日曜日でも車も人も少なかったのが
幸い、すいすい走りました。
まもなく大山は紅葉の季節。その時は混むでしょう。
みるくの里は数年前に私を置いてけぼりでみんな行っています。なるへそ、こんな所かと・・

お昼を食べていなかったので、ソフトクリームと牛乳の昼ごはん(笑) 流動食(・。・;
わたしらも行きたかったのに〜」とは後の祭り。 
自分らは温泉で美味い物食べて、よう言うわ。運転する身にもなれと。

イメージ 1
「堂縁を曲がれば纏ふ秋の冷え」 さんせい」

イメージ 2
「模索して生きる人生秋の水」 さんせい」

大山から湧き出て落ちる水を発見。
これが集まって、日野川という大きな川になるのです。
そして日本海へと・・
やはり大きな山はいいものです。
自分は車ばかりだが、歩いて登る人も多いです。
登山を愛する人の気持ちがよく分かりますね。

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

こんばんは。

大山の周辺ドライブ街を一望素晴らしい眺めですね。
お昼はソフトクリームと牛乳でした。

山歩きすると湧き水を見るとホッとしますね。
「模索して生きる人生秋の水」〜
小さな滝これから何処へ人生の様に・・・。

2017/9/12(火) 午後 7:39 [ iku ] 返信する

(^。^) > ikuさん、こんばんは。

みるくの里は初めて行って見ましたが、バーベキューも出来て家族連れには良いですね。
他に可愛い動物もいます。私は下界の景色に感動しました。牛乳もコクがあって最高で、好きですからお土産に買いました。ソフトも有名ですが甘すぎた(^^;;
ここは標高5〜600メートルでしょうね。頂上はまだずっと先です。

Ikuさんも山ガールでしたね。小さな山水に感動、さすがの見識です。
そのとおりですよ。

2017/9/12(火) 午後 8:17 さんせい 返信する

内緒で御馳走を食べればよかったのに〜(笑)

2017/9/12(火) 午後 9:00 [ sunford ] 返信する

顔アイコン

温泉って、美味しいものが食べられるのね。。。。

2017/9/12(火) 午後 9:31 [ Ryoka ] 返信する

(^。^) > sunfordさん、おはようございます。

人は半袖半パンで、私はトレーナー着て土手を一周して着ましたが、それでも寒かったです。
空は雲ひとつないです。秋晴れになるでしょう。

あの日はどこかに寄って食事するような時間がもったいなかったですね。牛乳は腹持ちがいいのですよ(^。^)

2017/9/13(水) 午前 6:10 さんせい 返信する

(^。^) > Ryokaさん、おはようございます。

ハリケーンはご心配でしたでしょう。日本近くにも台風が発生していますよ。来ないことを願っています。

温泉旅館の部屋を取ってね、年寄りがいますから。玉造温泉という所です。旅館街は上の写真の弓なりの海辺にあります。
食事も前もって電話しておけば準備してくれます。

2017/9/13(水) 午前 6:19 さんせい 返信する

顔アイコン

おはようございます。

ミルクの里、きもちよさそうですね〜♪
野原は広くて、空は高くて、空気がおいしそうで…
玉造温泉は、たしかまがたまをつくっていたのでしたっけ? うるおぼえ!
疲れもおありだったでしょうけれど、良い1日でしたね〜♪

2017/9/13(水) 午前 10:20 みつき 返信する

(^。^) みつきさん、こんにちは。

綺麗な夕日になりそうな、、

みるくの里へは私以外は、二、三回子供連れで行っていますが、道路も良いので私も行ってみました。
景色が抜群ですね。

間違えてしまいました。朝の空腹の時間、ボケてしまいました。
x玉造温泉 → ◯皆生温泉でした。(かいけ温泉)
玉造は松江市、皆生は米子市です(^^;;

古代の勾玉を作っていましたね。加工技術もですが、その原石のヒスイは新潟の糸魚川から運ばれてきた物ですから驚きです。
ついでに言いますと、、
糸魚川からオオクニヌシに嫁いで来たヌナガワヒメが、恵比寿さんのお母さんですね。

2017/9/13(水) 午後 5:52 さんせい 返信する

顔アイコン

> さんせいさん
ハリケーンは、我が家には影響ありませんでしたが、フロリダ州では、被害の様子を報道中。崩壊した町の映像は悲惨です。600万人とも800万人ともいわれている人たちが電気の無い暮しをしています。昨夜は募金運動の特別放送がありました。

日本には台風!連休中に列島縦断?!さんせいさんのところのお米などに被害が出ませんよう、お祈りしています

2017/9/13(水) 午後 8:46 [ Ryoka ] 返信する

(^。^) > Ryokaさん、こんばんは。

そうですか、新聞ではそんなに詳しく載っていませんでした。。びっくりです。ハリケーンってものすごいですね。

もう稲はいつ刈っても良いくらいです。倒れると面倒ですが、収穫にはさほどの減産はないと思います。山の影ですから風が当たらないのです。
連休中は、神社のお祭りや、溝さらいなどの共同作業もあります。
次の週末は町の運動会と土日は何かと行事が続きますから、最初の予定が狂うとあと全て狂いますね。秋は好きですが、台風だけは…

上にみつきさんへのコメント、迂闊にも、温泉名を間違えたりして恥ずかしい。歳ですね(-。-;
山陰の二大温泉です。家内と義母が休憩したのは皆生温泉です。
玉造温泉は宍道湖のほとりです。

2017/9/13(水) 午後 9:03 さんせい 返信する

顔アイコン

気持ちのいい牧場ですね
牧場で売るソフトクリームは美味しいという記憶があります

堂縁を曲がれば纏ふ秋の冷え
纏ふ秋の冷え…なるほどです
日陰側へ曲がられたんですね

模索して生きる人生秋の水
ぼくの、いつも逃げるばかりの人生は、秋の水というわけには行かないのかな
まあ、逃げ方を模索はしていたのですが…

2017/9/14(木) 午前 4:55 Obaa 返信する

(^。^) > Obaaさん

牛乳が好きですから、ソフトもコクのあるのが美味しいですね。
家内の里の菩提寺を散策した時の一句です。

人生はまだまだこれからという強がりですけどね(笑)
大海までたどり着くまで、決まったコースを水は流れていきます。
清々しく流れに逆らわずに、お任せということですかね〜。
明鏡止水の心で……

2017/9/14(木) 午前 6:26 さんせい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事