田舎の風景

俳句一句と喜怒哀楽日記

全体表示

[ リスト ]

No.2247

「日記」
昨夜は綺麗な星空でした。少しの間、眺めていたら
え、・・コオロギの鳴き声が草むらから聞こえてきた。
あれが最後の声でしょう、一匹だけ。

コオロギはよいとして、カメムシよ(^^;) 
この時季には気を付けているのだが昨夜は部屋に入っていた。
閉め切っているのにカメムシが何で家の中にと・・カミさんに聞いたらイメージ 1
 たぶん洗濯物に付いてさ、母が畳んでくれるので気が付かなかったのよ」
 ちょっと待て、取り込むのはおまいだろう? よく見て頼むわ〜」
 お母さんも何か手伝いをさせないと・・本人も何か手伝うことはないかと言うのだし」
 お言葉を返しますが、黙っていたけどサ、こないだはねオレのズボンの中におったんぞ。
モモのあたりでごしごしと動く、皮膚を歩かれると痛いんよ。しかも臭いを目いっぱい振りまいて〜、ズボンが洗濯機に放ってあったのに気が付かなかったのかい?」
これ以上言いますと・・キレてござるので、話はそこまで(-_-;)
一匹のカメムシ(大きいやつ)カミさんが寝た後に明りにブンブン飛び廻り・・
追っ払ったりスプレーは厳禁。手が届くところに止まったのでそっとティッシュで掴まえようとしたら
それが失敗〜、まあ臭いを目いっぱい出してくれました。その騒ぎにも目の覚めない図太いお方。
カメムシは、寒くなると家の中に隠れて冬を越すのです。カーテンなどにいることがある。
きょうは晴れたと言って、窓や玄関開放はいけませんという田舎暮らし。

さて、今朝の新聞・・
こちらに渡って来たコハクチョウ、昨日までの二三日に二羽の死体があったとか。
調べてみたら鳥インフルのウイルスが・・
まだ高病原性かどうかは結論に至らないが・・。 周辺には鴨や多くの渡り鳥・・
養鶏を営む農家もある。県も懸命に対処しているようだが、しばらくはコハクチョウなどの
野鳥から目が離せない。大事に至らないことを願います・・

出雲市斐川町・・宍道湖に近い田圃
イメージ 2

イメージ 3
「無病息災一病息災鳥渡る」 さんせい」

イメージ 4

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

こんばんは。

寒くなると夜空も空気が澄んで星も綺麗でしょうね。
カメムシ困りますね。
こちらではお目にかかれませんが大変そうですね。

明日は気温もグンと下がりそうです。
渡り鳥インフルエンザが気になる季節になりましたね。
いろいろ対策されていることでしょう。
養鶏農家さん気になる所ですね。

2017/11/9(木) 午後 6:48 [ iku ] 返信する

(^。^) > ikuさん、こんばんは。

写真のように、楽しそうに遊んでいるコハクチョウですが、伝染していなきゃ良いですね。死ぬのはあっという間ですから。
亡き弟の一人娘が県の保健所にいます。聞いて見ましたが、野鳥の群れのフンを調べているところですね。残業で大変です。
もしも鶏が感染したら卵も鶏も大量廃棄となりますから養鶏業は死活問題の恐れもありますからね。
これから川などで野鳥が死んでいないか注意してみることにします。

鳥インフルに比べたらカメムシなんか笑い話ですよ。
白鳥や雁の写真、しばらく遠慮しましょう。

2017/11/9(木) 午後 7:51 さんせい 返信する

顔アイコン

こっちでは、コウモリに病気!数年前には毎夕飛ぶのが見られたのですが、いなくなりました!何年かぶりでこの夏、観たと夫が言っていましたが、私は観ていません。。。

2017/11/9(木) 午後 10:22 [ Ryoka ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。

白鳥には罪がありません。
何とか大事に至らないことを祈ります。

2017/11/9(木) 午後 10:26 [ 記紀いっぱつ ] 返信する

(^。^)> Ryokaさん、おはようございます。

コウモリの伝染病ですか。初めて聞きました。
沢山はいませんが、夕刻に飛んでいますよ。健康そうです。
子供の時家の中に入って来て襖にぶつかって畳に落ちたコウモリ。
ミルクを飲ませて看病したことがありますが、ダメでした。
ブタみたいな面白い顔して、、鳥じゃ無いことを知りましたよ。
俳句では「蚊喰鳥」とも言いますね。害虫を食べてくれますよね。

2017/11/10(金) 午前 6:34 さんせい 返信する

(^。^) 記紀さん、おはようございます。

どんな鳥にも感染する怖い病気のようですね。
先ほど神戸川を歩いて来ましたが、白鳥も鴨達も水に浮かんでいましたよ。
死んだコハクチョウは日本に来る前に大陸で感染していたと思われます。無知で公表しない国があって困りますよね。

2017/11/10(金) 午前 6:44 さんせい 返信する

顔アイコン

こんにちは〜

白鳥の飛翔、着物もようみたいにきれいですね〜
構図もバッチリで…

カメムシ、わたしは、見ないですね〜
虫が少ないのは自然ではないですよね〜(-_-;)

鳥インフルエンザでしか… 他国の鳥を個別に検査できないですものね!
養鶏場に伝染しないことを祈ります。

2017/11/10(金) 午後 5:08 みつき 返信する

(^。^) > みつきさん、、

白鳥は大きいし、スピードもゆるいし、小鳥のように空中で向きを変えたりしませんから、写すのは至難ではありません。
連写で追い続けますよ。その中に良いのが一つくらいあります。

今日の新聞では、やはり高病原性と分かったようです。
日本全国で今年初めてだそうで、、困りましたね。なんとか終息させないとね。野鳥がバタバタ死ぬそうですから、、
中国では人も感染して死亡者もいるようですが、あの国はニュースにしませんからね〜。

カメムシがね、昨夜もいましたよ。捕まえてティッシュに包んで逃げないようにホッチで止めてゴミ箱へ(-。-;

2017/11/10(金) 午後 8:39 さんせい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事