田舎の風景

俳句一句と喜怒哀楽日記

全体表示

[ リスト ]

浦町小路

No.2248

イメージ 6

きょうも鷺浦の漁村の写真を・・理屈抜きでこの漁村が好きなのです。
数枚の写真ですが、村の雰囲気を想像して頂ければ。
イメージ 1
「寂寞(せきばく)の浦町小路冬ざくら」 さんせい」

イメージ 2

ここではどの家も表札に「屋号」が書いてあります。
昔ながらに、名字ではなく家々の屋号で呼び合うのです。

(わが家のような山田舎にも屋号はありますが、表札は名字です。ちなみにわが家の
屋号は大曲) おおまがりというか、世帯主はへそまがり(笑)

イメージ 3

冬の海からの冷たい風や潮を防ぐ。竹で作った防風柵。
柿の木がよく見られます。もったいないが、むしられずに残されて・・
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 7

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

こんばんは〜

素敵な漁村風景ですね!
散歩しているつもりで想像しています。(*^_^*)

> おおまがりというか、世帯主はへそまがり(笑)
笑えました。(^。^)
ご先祖の世帯主さんはそう言ってきたのかもしれませんね!(^。^)

2017/11/10(金) 午後 5:20 みつき 返信する

顔アイコン

こんにちは。

郷里愛が見受けられますね。
鷺浦漁村今でも昔ながら表札が屋号が掲げられているんですね。
さんせいさん家は大曲家長はへそまがりあちゃ〜〜
海沿いの知恵ですね竹の防風柵・・・
柿の実はむしられずにそのままですか。
可愛い冬桜がいいですね。

2017/11/10(金) 午後 5:23 [ iku ] 返信する

アバター

良い景色ですね
晴れでも雨降りでも似合いそうな所
ちなみに我が家は部落の真ん中にあったので『仲』でした

2017/11/10(金) 午後 5:46 tuchan 返信する

(^。^) > みつきさん、こんばんは。

好きな漁村ですね。今年もあと二回は必ず行きますよ。もしもここで生まれていたらどんな人生になっていたか、、考えるだけでも楽しいです。今年最後のブログもここにしますよ。漁村の人間模様の写真をアップしましょう。

屋号ですね、、最近まで私のことを屋号で呼んでくれた長老は鬼籍に入られましたよ。昔は提灯も傘も下駄の裏にも屋号が書いてありました。今は何も残っていません。(笑)うちは「大曲りさ〜ん」でしたね。

2017/11/10(金) 午後 7:59 さんせい 返信する

(^。^) > ikuさん、こんばんは。

明治以前は、この屋号で誰かが分かったのでしょう。いまの10倍の人口がありました。明治になって皆んな同じ名字を名乗ったからそのまま屋号を残したと聞きました。
私がよく行く古民家は「しわく屋」…どの家も下に屋がついています。
郵便屋さんや黒ネコは、配達ができるから感心しますよ。

この漁村の裏山には柿の木が沢山あります。写真にも写っていますが、柿が吊るしてあるとね、ああこのお家にはおばあちゃんがいるんだな〜と温かみを感じますよ。もう誰もいなくなった家も多いですから。

へそ曲がりじゃなくて、偏屈でした(笑)

2017/11/10(金) 午後 8:14 さんせい 返信する

(^。^) > tuchanさん、こんばんは。

そうですか、仲」…いい屋号ですね。仲、中、こちらは二通りありますね。他に中屋とか森の中なんてものもあります。町内の電話帳には屋号も未だに書いてありますよ。改めて見てみますとなるほどと思います。
家の位置で谷の字の付いた屋号が多いですね。上の谷、下の谷、中谷、、とか(笑)

2017/11/10(金) 午後 8:27 さんせい 返信する

屋号!
懐かしいです(^^*
小学校5年まで育った浜辺の光景に瓜二つで驚き!
そして各戸に屋号があるのも\^o^/
都会から赴任してきた若い教師がまず屋号を覚えることから始まることに戸惑っていたね〜(^^*

2017/11/11(土) 午前 8:44 [ 山鰍 ] 返信する

(^-^)> 山鰍さん、こんにちは。

そうでしたか〜(^^)/
小さな漁村は民家が密集して、山が裏にあるのですね。
大波が来ないように入り江となっています。
漁業だけじゃなく、裏山ではいろんな野菜果物も作られて
いますね。

山陰地方と三陸地方は海岸線の形も似ているでしょうね。
同じ苗字が多いから、表札は今でも屋号だけがかかっています。

2017/11/11(土) 午後 5:22 さんせい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事