田舎の風景

俳句一句と喜怒哀楽日記

全体表示

[ リスト ]

鳥インフル・・

No.2249

心配ですね〜。
今日の朝刊、松江市宍道湖で新たな鳥インフル。
湖畔で死んでいたキンクロハジロとユリカモメが一羽づつ。
A型鳥インフルエンザだ。これで先般のハクチョウ二羽を加えて4羽。
死骸の発見されたそれぞれから半径10㌔の野鳥生育区域内が監視重要地域となった。
地域内には養鶏農場が二十数軒。いまのところ鶏には異常がないようだが。

鷺浦地区や日御碕のウミネコは危険地域外で暮らしているから安心と思うが、
羽があるから空を飛びどこへも移動する。宍道湖の方へ遊びに行くものがいるかも知れない。

幸い、町の神戸川周辺の野鳥たちは元気のようでした。
散歩や、通りがかった時にも目を凝らして見たいと思います。

物思いのアオサギ
上空にはミサゴ
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

鷺浦港のウミネコ
イメージ 4
「己れより白き糞して冬の海猫(ごめ)」 さんせい

イメージ 5

イメージ 6


この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

宍道湖で新たな鳥インフル。
気がかりですね。
無事に収まってくれればよいですね。

2017/11/11(土) 午後 6:00 [ ] 返信する

こんばんは♪

それは怖いですね^^
早く治まってくれます様に、お祈りしていますよ
廻りの皆さんの所に被害が出ません様に。。。

ナイスで〜〜す☆

2017/11/11(土) 午後 6:33 satuki 返信する

顔アイコン

こんばんは。

A型鳥インフルエンザでしたか。
寒さも厳しくなってきます広がらないことを願うばかりです。
神戸川の鳥たちは元気そうですね。
ちょっと安心しました。
明日から気温も下がるようです。
人間様も風邪引かないようにしてくださいね。

2017/11/11(土) 午後 7:01 [ iku ] 返信する

顔アイコン

こんばんは〜

鳥インフルエンザ、怖いですね〜
養鶏場の方たちは寝た気がしない毎日でしょうね!
広がらずに早く収まってくれるといいのですが…
鳥は隔離が出来ないですものね…こまったものです。

2017/11/11(土) 午後 7:32 みつき 返信する

(^。^)> 凉さん、おはようございます。

どうなるでしょうね、担当の人たちは休めないようです。
死んだ野鳥を早く発見するために広報されていますよ。

2017/11/12(日) 午前 5:31 さんせい 返信する

(^。^) > satukiさん、おはようございます。

今は水鳥だけですが、もしカラスが死骸を突っついたら病気がグッと広がりますね。怖いことですよね〜、見えない相手ですから。

2017/11/12(日) 午前 5:39 さんせい 返信する

(^。^)> ikuさん、、おはようございます。

夜半に降った雨が止んでいたので、エンジンをかけ、ぐるっと様子を見に回ってきました。宍道湖近くの田んぼではカメラ友さんも来ていました、。皆さん心配していますね。素人判断ですがどの野鳥も元気そうに集団でいました。
曇り予報が晴れています。紅葉を見に出掛けましょう。

2017/11/12(日) 午前 8:44 さんせい 返信する

(^。^) > みつきさん、おはようございます。

出雲地方には合わせて2万羽の渡り鳥が来ています。
細かい把握は不可能に近いです。予防が出来ないのが歯がゆいです。
ほとんどの人達も関心が無く、写真愛好の人や野鳥を愛するブロガー達が気にしている程度ですね。

鳥インフルは最悪になると人にも感染します。怖いですよ。

四国へお出かけとか、、お気を付けて〜。行ってらっしゃい(^。^)

2017/11/12(日) 午前 8:54 さんせい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事