田舎の風景

俳句一句と喜怒哀楽日記

全体表示

[ リスト ]

すすき/銀杏

No.2251

イメージ 1
暦の上では冬ですが、昼間に温かい日差しがあると体感的には秋そのものです。
夜に電気炬燵にスイッチをいれるとさすが冬だなあ、などとほざいている。

野山のススキが、すっかり仙人のヒゲみたいになった。
ススキがいいなあと思うのは秋の名月のころ、いまは風に揺れるばかり。
よけい寒く感じてしまいます。

イメージ 2

「穂綿みな飛ばせて腑抜けたる芒」 さんせい」


イチョウというのは場所によってか・・あるいは原種そのものが違うのか・・
色づくのがずいぶんと差があるものです。
昨日期待して見たイチョウ、お寺の大きなイチョウ、どちらも緑のままでした。
早いところは既に黄色のみごとな絨毯になっていましたが。

こちらは一週間前とほとんど変わっていなかった。
残念だがこれで訪れるのはやめることに・・

イメージ 3

イメージ 4

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

こんばんは。

暦の上では冬昼間は暖かいでしたね。
今週から寒くなるようです。
夜には炬燵いいですね。

すすきも風に揺られてふわふわ・・・
立派な銀杏の木ですね。
未だ黄葉の途中ですね。
木によって黄葉も遅くなったりするんですね。
大きな銀杏黄金色に黄金の絨毯が凄いでしょうね。

2017/11/13(月) 午後 6:55 [ iku ] 返信する

(^。^) > ikuさん、こんばんは。

明日から一段と冷え込むらしい、こちらでも言っていますよ。
まずコタツですよ(笑)足が温もれば体もヌクヌクです。コタツで部屋の中の温度が上がるのですよ。去年の夏いま頃は娘がお産で赤ん坊と居候していましてね、家中エアコンガンガンでした。足温で頭は冷やした方がいいですね。コタツはうたた寝だけ注意すればいいです、。

イチョウは品種によって黄葉になる違いがあるようですね。
今年はもうイチョウを写すのはやめました〜(^。^)

2017/11/13(月) 午後 7:59 さんせい 返信する

こんばんは(^-^)/

イチョウのことは、すっかり忘れていました

街路樹などに植えられたイチョウは藤九郎が多く、もうすっかり散りました

当地のイチョウは久治が多く、イチョウ祭りは18日(土)から始まります
月末が黄葉のピークでしょうね

2017/11/14(火) 午前 0:02 [ sunford ] 返信する

(^。^) > sunfordさん、おはようございます。

イチョウには品種があることは知っていましたが、色づきの早い遅いもあるのですね。そちらの祭りは何度かYouTubeで見ました。黄色一色でとても綺麗ですね。黄色というのは気持ちが落ち着く色のようです。

お疲れの方はすっかり取れましたか?懐かしかったでしょうね。

2017/11/14(火) 午前 6:18 さんせい 返信する

初めまして…というのがためらわれます。
お久しぶりです。
すっかりご無沙汰しています。
旧ブログ、通せんぼと申します。
1年色々あって休眠しましたが今回思うことありmして
新規に立ち上げたブログで復帰しました。
全てを忘れ0からの出発です。

今日は訪問いただきナイス!☆、ありがとうございました。
足跡たどって伺いました。
以前同様宜しくお願いいたします。

新ブログも遠船帆=とおせんぼと申します。

2017/11/14(火) 午前 8:52 遠船帆 返信する

(^-^)> 遠船帆さん、こんばんは。

承知していますよ(^-^)
こちらこそよろしくお願いします。

自分の事で精一杯で、時間が取れないときもありますが、新規投稿を必ず開くようにいたします。

2017/11/14(火) 午後 5:57 さんせい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事