田舎の風景

俳句一句と喜怒哀楽日記

全体表示

[ リスト ]

日替わりの天気の下

No.2265

日替わりの空模様です。
昨日は晴天でしたが、本日はあいにくの・・
放射冷却がないようで、生暖かいような一日。
朝の土手散歩はいつもより人が多かった。
土手の草刈りを機械でやっている業者。いまは便利な機械で、これだけの広い範囲を
一人で。午後には下の方まできれいに坊主になっていました。
イメージ 1

神社の鳥居の下
鮮やかな形の整った落ち葉を拾って、栞にしたりと・・
人によってアイデアの用途があるようです。
イメージ 2
「落ち葉踏むかそけき音の行き違ふ」 「落葉ひとつ拾ひそのあと十ばかり」
さんせい

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

こんばんは。

こちらもあいにくの曇りから雨が降り出し寒いような温いようなお天気です。
土手の草刈機械で便利ですね。

紅葉の落ち葉赤綺麗ですよね。
子供たちは張り絵にしたり絵を描いてますね。

2017/11/29(水) 午後 5:46 [ iku ] 返信する

顔アイコン

こんばんは〜

今日は一日小春日和でした。
明日の午後は傘マークがついています。
土手の草刈り、機械だと一度に出来ていいですね!

真っ赤な紅葉、しおりに出来たらいいですね!
私が今年拾ったもみじは家に帰ったら、ちじれていました。
すぐに重しを懸けないとしほりは出来ないようです。

2017/11/29(水) 午後 5:56 みつき 返信する

(^。^) > ikuさん、こんばんは。

明日綺麗に散髪された土手の写真を撮っておきましょう。

落ち葉を学校へ持っていき、画用紙に貼って絵に使いました。
ドングリも貼りましたね。

2017/11/29(水) 午後 7:51 さんせい 返信する

(^。^) みつきさん、こんばんは。

機械は良く出来ていて、斜面も走りますね。
神戸川は国の河川ですから、草刈り費用はみなさんの税金ですね。

歳時記にモミジの栞をしている人、句会にもおられますよ。

2017/11/29(水) 午後 7:56 さんせい 返信する

顔アイコン

道にこれだけ真っ赤なのが落ちていれば拾いたくなりますね。。。

2017/12/2(土) 午後 10:07 [ Ryoka ] 返信する

(^。^)> Ryokaさん、こんばんは。

返事遅くなりごめんです〜。

この神社のモミジは形も良く、格別綺麗な色でしたよ。
皆さんよく知っていて、拾いに来ていますよね。

2017/12/3(日) 午後 8:02 さんせい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事