田舎の風景

俳句一句と喜怒哀楽日記

全体表示

[ リスト ]

No.2266

神戸川(かんどがわ)車道から土手を写す
イメージ 1
昨日からの神戸川の草刈り作業の続き・・
わが町から日本海の神戸川河口まで下流は7〜8㌔はある土手の長さ。
上流はどこまで草刈りをするのか分からないが、おそらく朝山町から上流も行うでしょう。
そうすると10㌔以上はゆうにある。しかも両岸の土手ですから。
国交省がお金を出してくれているでしょう。

こんな大きな草刈り機械、平面や斜面などにより使い分けているようです。
どの機械も一人で操作しています
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 2

まもなく新年、出雲を代表する一級河川が枯草ぼうぼうでは、話になりませんね。
今年から「瑞風」というクルーズ列車からもお客が川を眺めますからね。
国交省の橋だから、できれば早く、町の橋のペンキも塗り替えたらいかがでしょうか。
草刈もほぼ終わりに近づいた。今は神在り月、そして新年参拝と観光客も多くなります。
まあ、市内の大掃除というか河川の散髪といったところでしょうか。

うわっ、汚な! きょうはヒゲを剃らずにいた。(時々あるのですよ)
土手の草じゃないけど、頭もそろそろ床屋へ行かなくては、一か月以上放っている。
ぼさぼさの土手はすっきり、しかしわが頭は枯れススキが風に混ぜ返されているように見える

イメージ 5
「くせ髪の暴れ出したる時雨かな」 さんせい」

かつての鉄師の館。綺麗な池でした(奥出雲)
イメージ 6
「冬の水三尺底に鯉沈む」 さんせい」



この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

こんばんは。

神戸川の土手綺麗に草刈しましたね。
草刈の機械も色々活躍ですね。
景観も綺麗になりましたね。

髭剃り今日は忘れましたか・・・
男性はすぐに伸びるんですね。
癖毛の髪伸びて来ましたねそろそろ散髪に〜
お出掛けください。

2017/11/30(木) 午後 5:43 [ iku ] 返信する

(^。^)> ikuさん、こんばんは。

これだけの土手、数日で終わりましたね。
綺麗になった土手を見ましたが、ゴミひとつ落ちていませんね。市民の良識が嬉しいですね。

ハハは、男はね〜、ヒゲは毎日剃らないといけませんよ。歳とっても若い時と同じく伸びています。おまけに鼻毛も耳毛も(笑)
男の身だしなみでございます。
散髪も気になりますが、正月の事も考えて、、あと二週間頑張りましょうか。

2017/11/30(木) 午後 7:40 さんせい 返信する

すっかり綺麗になりましたね。

2017/12/1(金) 午前 3:57 遠船帆 返信する

(^。^) > 遠船帆さん

縄文のいにしえから出雲族の川です。でかい川ではありませんが、川を中心に文化が育まれてきました。
そちらで言えば、千曲川〜犀川、、?

2017/12/1(金) 午前 6:00 さんせい 返信する

顔アイコン

こんにちは〜

土手の草刈り、綺麗になりましたね!
税金も、そういうところに使われているのは了解ですよね!
解らない言い訳できない所へつかうのは考え物ですが…

「冬の水三尺底に鯉沈む」 さんせい
いつも池を見ていてもそういう発想のなかった私は、羨ましいです。

2017/12/1(金) 午後 0:27 みつき 返信する

さんせいさん、今晩は。
河の法面❨土手❩の草刈に感心を持って頂いたこと、まして草刈の機械や作業も撮影する人は、工事関係者以外、殆ど居ませんので、社会資本維持管理のほんの一部に携わっている自分として大変嬉しいです。
神戸川は、河口からある程度上流迄は、国交省が管轄し、その上流からは島根県管轄しいると思います。
管轄境には標識が設置して居ます。
今年は冬鳥の飛来が少ないので、本格的な冬になるのが遅くなるのではと思いました。

2017/12/1(金) 午後 5:46 [ とくらこ ] 返信する

(^-^) みつきさん

土手がすっきりして気持ちが良いです。
春になるとまた草が生えますが、野花も咲きますからそれはそれで
またよいものですね。

鯉も動きが悪くなる冬ですね。寒いのでしょうか(笑)沈んで動かないものもいました。

2017/12/2(土) 午前 10:49 さんせい 返信する

(^-^) > とくらこさん

この土手は天気が良い朝はウオーキングのコースにしています。
ミニカメラを持って、ブログの材料にしています。
毎年大がかりな草刈り作業があります。
夏にはこの川で花火大会がありますが、その時も青々と伸びた草を
国土省が刈ってくれますよ。
平成12年竣工の赤い橋もペンキを新しく塗り替えてもらえたら嬉しいですね(笑)

国と県で管理しているとは知りませんでした。
土手はジョギングや遠足コースで、日本海河口まで・・一年を通じてよく利用されています。車の通行禁止が良いですね〜。

2017/12/2(土) 午前 10:57 さんせい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事