田舎の風景

俳句一句と喜怒哀楽日記

全体表示

[ リスト ]

残すところ・・(^^;)

No.2267

いよいよ12月。最後までよろしくお願いします。

出雲市朝山町(神戸川上流)
イメージ 1

イメージ 2
「一村へ渡す吊橋冬紅葉」 さんせい」

                              

   《花 鳥 風 月》

またまた「季語」の話しで・・

句会の会員さんの俳句を見ていますと、いろいろと気の付くことがあるものです。
きょうも前回と同じく、季語と言えるかな?と思うようなものを書いてみます。

「例 句」

1.雨上がり朝の木の葉の滴れり   *雨のあと、葉から雨雫が落ちる景を詠んだ。
                        注意:「滴り」の本来の意味は、地中にある水が
                        岩肌や崖などに伝って落ちている雫のことです。
                        いわゆる雨雫や軒雫ではない。

2.苦手なる喋る順きて汗拭う     *喋る順番がきて、作者は緊張の「冷や汗」を詠んでいる。
                        「汗」は夏の暑さによって出て来るもの。
                        掲句のような「冷や汗」ではないということ。

3.御祓して朝の太鼓を打つて祢宜  *朝のお勤めを行う名のある神社、宮司の次席の
                        神官が自らをお祓いしたあと、神への祝詞をささげるのを
                        見た。巫女もいたのでしょう。
                        注:「御祓」 は夏の「夏越神事」のことで、通常の神事
                        やお参りの前に行う「身の清め」とは意味が違う。

4.遠吠えの犬のあちこち霹靂神 (へきれきしん)・・突然の雷のことだろうが・・
5.老いにけり神話の浜に肌を灼く
                       4.5.の赤字は句の季節を表しており、季語に思えるが、   
                       しかし季語ではないし、過去句や歳時記にも例句がない。
  俳句を数年やっていると、つい作者個人の感覚から思い違いが発生する。
  それは俳句への「慣れ」からでしょう。 
  自分もそうですが、こういう独りよがりは結構多いので注意したいものです。


この記事に

閉じる コメント(8)

こんばんは♪

素敵な写真ですね^^
本当に寒そうです
此方こそ、12月も宜しくお願いします

ナイスで〜〜す☆

2017/12/1(金) 午後 6:07 satuki 返信する

顔アイコン

こんばんは。

12月です今年もあと一ヶ月ですね。
よろしく・・・。
出雲市朝山町の景色、山に霧でしょうかいい写真ですね。

素人にも分かりやすいでも難しいです俳句〜〜

2017/12/1(金) 午後 6:55 [ iku ] 返信する

顔アイコン

こんばんは〜 いつもお世話になっております。 m(__)m

ことしもあと一カ月になりました。
こちらこそよろしくお願いいたします。

《花 鳥 風 月》
勉強になりました。メモしておきます。
ありがとうございました。

2017/12/1(金) 午後 9:22 みつき 返信する

今月もよろしくお願いいたします。
いつも応援ありがとうございます。
絶不調のPC,ナイスぼたんが押せません。
気持ちお届け☆

2017/12/1(金) 午後 11:16 遠船帆 返信する

顔アイコン

(^-^)> satukiさん、

昨夜は忘年会で遅くなり、失礼しました。
今年の紅葉は半ばあきらめていましたが、所によっては鮮やかなモミジが見られました。
あと一か月で〜〜また正月ですか。
風邪や体調を崩さないようにしたいと思っています。

2017/12/2(土) 午前 10:29 さんせい 返信する

(^-^) > ikuさん

一年は早いね。どうしましょ(笑)
昨夜は地区の忘年会で私も息子も、婿殿もそれぞれ出席しました。若いもんはよく飲みます。二次会もつき合わされました。午前様。
男三人、今日は女どもに嫌味を言われてシュンとしていますよ😓

2017/12/2(土) 午前 10:33 さんせい 返信する

(^-^) > みつきさん

何をおっしゃいますか〜どんどん進歩しておられます。
ご自分で評価が出来るようになられています。それが大きいです。
まもなく卒業証書をお渡ししなくてはいけませんね(^-^)

花鳥風月は人様の俳句にばかり気が付いてね、自分のことを棚にあげています。

2017/12/2(土) 午前 10:41 さんせい 返信する

(^-^)> 遠船帆さん、

いつも綺麗な画面のブログをされていますね。
ときどきYahooさんの調子も悪くなるようです。
あと一か月で今年も・・・ご自愛くださいね。

2017/12/2(土) 午前 10:44 さんせい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事