田舎の風景

俳句一句と喜怒哀楽日記

全体表示

[ リスト ]

霜の降る夜は炬燵寝

No.2267

今朝は霜が降りていました。
気温は1〜2度。
神戸川から出雲大社方面を。弥山、北山。
明日はこの峰の空を飛んで神々は右方面へ。
一旦松江の佐太大社へ・・
(^-^)「神様は飛んでいくのか(分かりませんけど・・)
イメージ 1

冷えた朝の散歩は、忘年会帰りの頭をシャキッとしてくれる。
昨夜11時頃帰ってみると、上下ッチ二人が爺の布団横の炬燵に潜り込んで
iPadを見ていた。「今夜はお泊まり〜」と。イメージ 2
それならそれで、遅いから風呂に入って寝なさい」と爺。それにしても、最近の子どもはPC関係の機器に慣れているもんですな。ガラケーでパシャ→
ゲームの攻略方法などをネットで検索して、
それを〔YouTube」で見ながら「ああだ、こうだ、なるほど〜」とか・・頷いているのです。
ご時世ですから、仕方ないとは思いますが・・年寄りには想像もつかないガキの頭です。
昨夜はお父ちゃんもお母ちゃんもそれぞれ忘年会、子どもながらに寂しかったのかも。
おまけに爺も留守で、トリプルで寂しかったようです(笑) 
寝る前に婆ちゃんに「紅茶をいれて〜」とか・・ いやはや^^;
炬燵がとても気持ちが良くて、家に帰ってから「うちにも炬燵が欲しい」とか言ったそうな。

イメージ 3
「一朝の霜に止めを刺されけり」 さんせい」

イメージ 4
「冬霞みづうみに触れ峰に触れ」 さんせい」



この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

こんばんは。

今日は寒かったですね。
来週の中頃に厳しい寒さが来るとか・・・
八百万の神様はそれぞれ各地域へ帰られるんですね。

上下っちくんっ達お泊りでしたか。
炬燵に入ってipadを操作今の子供たちはpc機械になれていますね。
これからの時代には必要でしょうね。
それにしても覚えも慣れるのも早いですね。
仲良し兄弟ですね。

2017/12/3(日) 午後 7:47 [ iku ] 返信する

(^。^) > ikuさん、こんばんは。

先程、今年の冬も暖冬だろうと言ったばかりです(笑)
気温は多少低くてもいいですが、凍結や雪が積もるのだけはゴメンです。一人ドライブで遊びに出られません(-。-;
神様たちは、松江の神社に行ってそれからまた出雲の別の神社に来ます。全国へお帰りはその神社からということになっています。あと二週間は出雲地方を行ったり来たりのウロウロとね(笑)

まあね、両親もスマホやパソコンを家でいじっていますから、、見て覚えるのでしょう。父ちゃんも子供の時からスーパーマリオが好きだったですから、、36才の今でもゲーム機を持ってね、そりゃ子供もそうなりますよ。私はゲームは興味無し、というか出来ません(-。-;

気が早いけど、正月には晴天を期待しますよ。

2017/12/3(日) 午後 8:40 さんせい 返信する

出雲大社分院というのかな?
私の近くにありました。
この年になるまで知らなかった大発見でありました。(爆

2017/12/4(月) 午前 3:26 遠船帆 返信する

顔アイコン

こんにちは〜

神様は瞬間移動かと思っていました… (*^_^*)
子供の脳は、3歳までの脳が一番発達が良いそうです。
育脳は3歳・7歳・10歳が段階を踏んで、育っていくそうです。
子供の脳の発達はすごいです〜
見ていると天才ではないかと思いますけど、大人になると周りの方達もそれなりに…(*^_^*)

こたついいですよね〜 日本の風物詩ですし…
我が家にもないのです。

2017/12/4(月) 午後 5:29 みつき 返信する

(^。^) > 遠船帆さん、こんばんは。

大社の分社、分院はどこにもあるわけじゃないですねー。
諏訪神社がそちら地方にあるかと思います。
祭神のタケミナカタは出雲大社のオオクニヌシの次男ですね。
そういう関係からでしょうね。

2017/12/4(月) 午後 6:29 さんせい 返信する

(^。^) > みつきさん、こんばんは。

神道の人の心の中の瞬間移動でしょう(^。^)
神々が集まるというのは、、各地の豪族が集まって毎年度出雲サミットをやっていたのじゃないかと言われています。

三つ子の魂〜、何とかですね。
日に日に言葉も字も覚えて、誰もが我が子は天才かも、と思ってしまいますよね。逆に我々は日に日に、、、下り坂(-。-;

炬燵はいいですよ、足が暖かいというのが何とも。(^。^)
炬燵の温みで部屋もほんわか暖かくなっています。

2017/12/4(月) 午後 6:38 さんせい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事