田舎の風景

俳句一句と喜怒哀楽日記

全体表示

[ リスト ]

雪時雨の一日

No.2301

本日の日記は雪・雪・雪で終わります。
よく降りますが、地面に落ちた雪は積もることなく解けていきます。
湿雪でしょう。気温も2〜3度はありそうなので、次々解けて下はべちゃべちゃです。
今年初めての初雪とします。朝から一日中降り続けて、風もある。

とりあえず、裏山の竹やぶに向かってシャッターを。
イメージ 1
「初雪の鈴振るごとく降りにけり」 さんせい」

一年生内孫下ッチ。帰りはカッパを着ずに濡れっぱで帰って来た。
いま爺家でストーブの前で何もかも乾かしている。
途中まで迎えに出てやったが、二人とも歩いて帰る〜とか。まあ雪が嬉しいのでしょう。
寒そうとか可哀想にと思うのは年寄りだけ。
イメージ 2
イメージ 3












外孫女一年、真面目にカッパで。

わが家では10日に松飾や供え餅などを片付けることにしています。
次の日曜日のどんど「左義長」で旧年中の神社・寺のお札などと一緒に焼くのです。
イメージ 4
「更けし夜のごろ寝まろ寝や松納」 さんせい


あちらも更新したようです。イメージ 5
いつも長々とくどいブログですが、よろしかったら。どぞ。

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

初雪は子供たち嬉しいでしょうね…
我家の二男が3歳くらいの時、雪を見つめて、神様が御飯こぼしているね〜
と言ったのが印象に残っています。(^。^)

お正月のしきたりは、地方によって違いますね!
門松を外すのは、7日なのですが・・・
お飾りは11日の鏡開きでもよいと聞いたことがあります。
私はご近所と同じ、7日に全部外しています。(^。^)

2018/1/10(水) 午後 6:11 みつき 返信する

顔アイコン

こんばんは。

今日はほんとに冷えました。
初雪ですか降りましたね冷えましたね。
孫ちゃん達は雪嬉しいそうですね。
女孫ちゃんはしっかりカッパ着て真面目やね。

明日は鏡開きします。
どんどお飾りと古いお札を焼くんですね。

2018/1/10(水) 午後 6:24 [ iku ] 返信する

顔アイコン

初雪の鈴振るごとく降りにけり

そちらはかなりの大雪になりそうですね。
こちらはお湿り程度の雨で
乾ききっています。

2018/1/10(水) 午後 6:51 [ ] 返信する

(^。^)> みつきさん、こんばんは。

明日はもっと冷えるとかいっています。昔は大雪が積もった道をお客さん巡りをミニバイクで、、滑って転んで(笑)それも何日も解けないで凍っていました。
こう寒くても、暖冬に違いありませんよ。
田舎はどの家もお札やなんかがたくさんあります。お祭りや仏事が多いですからね。粗末に出来ないから、トンドが来るのを待って焚いてしまえばバチが当たらないということで。鏡餅はトンドの火で焼いて食べるのですよ。

2018/1/10(水) 午後 7:05 さんせい 返信する

顔アイコン

(^。^)> ikuさん、こんばんは。

降り続けていますね〜。
とんどもそうですが、正月からこっちは神さま仏さまごとが連続しています。何をするにしてもまず柏手を打ってからですね。台所には火の神様のお札、庭には屋敷神のしめ縄、玄関のお飾りや神棚のお札も手を合わせてから取り払いますよ(^。^)
でまたお祭りや仏事ごとに新しいのが増えていきます。

子どもは顔が雪で濡れても冷たくないそうです。エネルギーの量が違いますね。

2018/1/10(水) 午後 7:15 さんせい 返信する

顔アイコン

(^。^)> 凉さん、こんばんは。

なんかね、岡山県の友人がtelをくれました。山陰は大雪警報が出てるとか、大丈夫?との事です。
今は牡丹雪が降っていますが、これはすぐに解けてしまいます。
もし明日の朝大雪になっていたら、学校も仕事もみんな休めば済む事じゃないでしょうか(笑)

暖冬でもだいたい寒の入りには一回は必ず積もる日があります。

2018/1/10(水) 午後 7:21 さんせい 返信する

雪ですね。
降っているときはいいけれど後が…とは大人の言いぐさですね。

いきなりフル大雪にためらい声が聞こえるようです。

2018/1/11(木) 午前 1:51 遠船帆 返信する

私の部落も左義長はなくなりました

お札や松飾りは神社へ持っていきました

今年のおびしゃでも行事の縮小が議題にあがりました

神事が多く、小さな部落では時間と費用の負担が大きいのです

おびしゃも以前は食事、酒がでて、ああだこうだで一日がかりでしたが、今は食事も酒もなくなり、30分で終わりです

古い風習もできるだけ残そうとの反対意見が多く、神主さんは呼ばず、じぶんらだけで続けることになりました

若い人たちほど古い風習を続けようと考えているようです

2018/1/11(木) 午前 4:04 [ sunford ] 返信する

(^。^) > 遠船帆さん、おはようございます。

雪ですね。シンシンと美しい雪というものがあるはずですが、、。
暴れ雪という感じで。春よ来いはまだ気が早すぎますか。(・・;)

2018/1/11(木) 午前 6:00 さんせい 返信する

(^。^) > sunfordさん、おはようございます。

そちらは寒さはいかがですか? 暖房の有り難さが身にしみます。

私も地区の長老になってからは何かと簡略に成功しました。左義長だけは竹はいくらでもあるし、藁も残してありますから準備はそう負担じゃないです。
意外と子どもも大人も楽しみにしています。火が好きなんですね(笑)
町部の人たちは、お札やしめ飾りの処分には困っていると聞きました。
ゴミに出しているのでしょう。

どうしたらいいかと聞かれたら、家庭でそれぞれ空いた土地や庭で燃やしなされ、と言っていますよ。その時格好だけでも柏手を打って始めてくだされ、といい加減なことを言っています。気持ちの問題ですから。

2018/1/11(木) 午前 6:14 さんせい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事