防府市(全般)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

2017/8/27

防府市天神にあります、元禄ずしに行ってきました。

イメージ 1

HP http://www.localplace.jp/t200307562/

何度か投稿させて頂いている老舗喫茶エトワルさんの横にあるお寿司屋さん。

全く使っていないランチパスポートを利用するためにぎりぎり滑り込み。

結局今回の第9巻もここを含めて2回だけ、
第8巻に至っては1回だけの利用となってしまいました。

何はともあれ初訪問のお店です。

のれんをくぐると座敷席もある落ち着いた内装でした。

私はというとお一人様だったのでカウンター席に座らせて頂きました。






イメージ 2

イメージ 3
にぎり寿司ランチ 1000円

定価1600円ですがランチパスポート利用で1000円です。
お寿司8巻にサラダ、お浸し、写真には写っていないお吸い物のセットです。
お寿司は様々種類がたくさんで色とりどりで視覚的にも楽しめますね。
ギュッとしたシャリの食感と併せて美味しく頂けます。
あまりお寿司屋さんに入ることはありませんが、
ゆっくりお茶を飲みながら頂くというのも良いものですね。
サラダもオシャレな盛り付けなので女性受けも良さそうです。




イメージ 4

一応後からきたお吸い物もパシャリ。
お寿司もサラダもお吸い物もと色々堪能出来る贅沢ランチでした。




10月から今度は第10巻が発売されるランチパスポートですが、
今回からは購入を見送ろうと思っています。

せっかく第1巻から買ってきましたが、
やはり私のような会社勤めには中々使いづらいです。

あとはあまりメニューやお店の入れ替えもないので
数百円安くなるくらいなら自分の好きなモノを食べたい(笑)

というわけでこのお店が最後のランパス利用になるかもですが、
新しいお店の開拓も出来たし良かったとしておきましょう。

ごちそうさまでした。

イメージ 3
山口ブログ参加中です。
ワンクリックお願いします。
ブログのfacebookページこちら
管理人のfacebookページこちら


この記事に

開く コメント(2)

2017/8/10

防府市鋳銭司町にあります、ステーキヌーヴォーTASUKUに行ってきました。

イメージ 1

HP http://acl-s.com/hf/tsk/

朝から珈琲館でゆっくりさせて頂きましたが、
実家に戻っても誰もいなければ何もないのでお昼も外食。

TSUTAYA防府店の横にあるステーキハウスにお邪魔しました。

高校の通学路にあったお店なので
前々から気にはなっていたものの未訪問だったお店です。

ランチタイム始まってすぐに入店してカウンター席に着席させて頂きました。





イメージ 3

イメージ 2

イメージ 4

お肉を使ったリーズナブルなランチメニューがたくさん。

何人かで来れば色々と食べ比べ出来ますが、
残念ながらお一人様だったので1つしか頼めません。

ですが今回はお邪魔する前から注文するものを決めておりましたので
私にしては珍しく迷うことなく注文出来ました。





イメージ 5

イメージ 6
ステーキ丼(並) 1080円

ローストビーフ丼が流行ってはいますがここではステーキ丼が頂けます。
120gの並(1080円)と150gの大(1480円)とがあります。
レア気味に焼かれたお肉は120gでも十分過ぎる量です。
旨味は詰まっていますがくどい油っこさは皆無なのでとても食べやすい。
わさびを添えてあっさりと頂けます。
これならお肉はそこまで・・・という方でも十分美味しく頂けると思います。
美味しいステーキ丼に大満足です。



平日のお昼ではありましたが常連さんと思しき方々もちらほら。

こういうお店が近くにあると嬉しい限りでしょうね。

こじんまりとしたお店なので
夜は貸し切りにして宴会利用、なんてのも良さそうです。

ごちそうさまでした。

イメージ 3
山口ブログ参加中です。
ワンクリックお願いします。
ブログのfacebookページこちら
管理人のfacebookページこちら

この記事に

開く コメント(0)

2017/2/25

防府市駅南町にあります、割烹いちはなに行ってきました。

イメージ 1

HP http://www.oh-giya.com/ichihana.html

結婚式場を運営されている株式会社扇屋さまの料理部門。

親戚一同で集まる機会があったのでお邪魔しました。

何かしら親戚で行うときは毎回食事は
こちらの割烹いちはなさんを利用させて頂いています。

5000円のコースということでしたので
頂いた物をババーッと紹介します。




イメージ 2
会席料理 5000円

この日は珍しくドライバーではなかったので瓶ビールを頂きました。
というより一番下なので飲むのが仕事か(笑)
お刺身を中心に鮮やかな料理が並んでいます。
談笑しながら食事開始〜。





イメージ 3

大体最後に来るイメージがありますが、
次には混まれてきたのは茶碗蒸しでした。
ぷるんぷるんの柔らかい食感。
改めて考えるとこのタイミングで食べるのも
口の中を整える意味でも良いかも知れませんね。




イメージ 4

ホロホロに崩れる牛肉のソテー。
味付けは薄めのあっさり仕上がり。
とても落ち着いた食べやすい味わいです。




イメージ 5

写真の下の部分が少しおかしな事になっていますが、
天麩羅が運ばれてきました。
抹茶塩で頂いたので全体的にあっさり。
少し見切れている魚の骨の天麩羅がとにかくボリューミーで
これ1つだけで相当にお腹いっぱいになりました。




イメージ 6

握り寿司は3つ来ました。
ここのお寿司はシャリが非常に大きく、
それなりに大きなネタが小さく見えてしまうくらいです。
ここまでの料理で十分お腹いっぱいでしたが、
加えて他の親戚から追加でこのお寿司が廻ってくるもんだから
お腹がはちきれそうになってました(笑)




イメージ 7

冷たいお魚が運ばれてきました。
私もお腹いっぱいだったので勿体ないとは思いつつ
隣の席の兄に食べて頂きました。
何のお魚だったんだろう?




イメージ 8

お味噌汁でお口直し〜。





イメージ 9

イメージ 10

最後はデザートとコーヒーがついていました。
既にアルコールでベロンベロンだったのが残念。
酔ってない状態でプリン頂いてみたかったなぁ。



半年近く前な上にとにかくアルコールを飲んでいたので
あんまり覚えていないというのが正直なところ(汗)

私自身は数年ぶりのいちはなさんでしたが、
他に防府で懐石料理、というより和食のお店ってあまり思いつかないかも。

この前友人に「防府で和食が美味しいところを教えて」、
と聞かれましたがわからなかったもの。

どこか良いお店をご存じの方がいらっしゃいましたらご教授ください〜。

ごちそうさまでした。

イメージ 3
山口ブログ参加中です。
ワンクリックお願いします。
ブログのfacebookページこちら
管理人のfacebookページこちら

この記事に

開く コメント(0)

2017/7/8

防府市多々良にあります、新山口カンツリー倶楽部に行ってきました。

イメージ 1

HP http://www.shinyamaguchi-cc.com/

写真はホームページからの転載です。

父親と幼馴染親子とゴルフをするために防府に帰省しました。

父親同士はずっと交流がありますが、
私は小学校卒業以来あっていないので凄く新鮮なメンツ。

少年野球のコーチと後輩でもあった幼馴染親子は
久しぶりにあっても面影が残っていて何だか安心。

萩市と福山市からわざわざ来てくれました。

山口県で最も歴史のあるコースで下手くそなりに汗を流させて頂きました。

というわけでお昼もこちらで頂いたのでせっかくなので投稿します〜。






イメージ 2

イメージ 3
肉汁たっぷりハンバーグ御膳 1200円

プレーフィーに1000円の食事券が入っていたので200円追加しました。
名前の通り肉汁たっぷりのジューシーなハンバーグ。
しかしくどい重たさはないので非常に食べやすいです。
凄く暑い日で食欲はそこまでだったのにガッツリいってしまいました(笑)
それだけメニューの写真が魅力的だったと言うことで。
とってもボリューミーでお腹もいっぱい。
とても美味しく頂くことが出来ました。




イメージ 4
レモンスカッシュ 450円

父親同士が生ビールを飲んでいるので私も炭酸を注文。
毎回ドライバーなのでゴルフ中にお酒を飲むことはありませんが、
運動中のアルコールは格別なものなのでしょうか?
ここのレモンスカッシュは出来合いのものではないのか、
レモンの酸味を非常に強く感じます。
どことなく粒粒感を感じるので実際に絞っているのかもしれません。
非常にさっぱりとした爽やかな一杯で大満足です。



ゴルフも楽しんだ後はそのまま解散。

福山からわざわざ帰ってきてくれた後輩には感謝感謝。

萩市を離れて10年以上経ちますが、
こうやって育ちの故郷の人脈が続いているというのも嬉しいところですね。

ごちそうさまでした。

イメージ 3
山口ブログ参加中です。
ワンクリックお願いします。
ブログのfacebookページこちら
管理人のfacebookページこちら


この記事に

開く コメント(0)

2017/5/14

防府市上右田にあります、
防府白湯らーめんとつけ麺のお店フーミンに行ってきました。

イメージ 1

5月は連休で実家に帰り、母の日で実家に帰りと
帰省することが多かったので防府の記事が多めになっています。

佐波川沿いに新しいラーメン屋さんが出来たらしいという話が出たので
家族で行ってきました。

防府にもラーメン屋さんは多いですが、
私はほとんど行けてません。

今里、まるにぽ、大島等々行きたいお店はいっぱいあるんですけどね。






イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

メニューはこんな感じです。

一枚目のメニューが切れてしまっている・・・(汗)

最近カメラの調子が悪いのでブログを更新してから気付くのが多いです。

私は初めてだったので看板メニューであろう鶏白湯らーめんを注文。

4人で来ていたので焼小籠包も併せて注文です。





イメージ 5

イメージ 6
鶏白湯らーめん 720円

山口県では珍しい鶏白湯のラーメン。
とても優しい食感でマイルドな味わい。
男受けするラーメンというよりは女性が好みそうなあっさり食感です。
トッピングの鶏胸肉も全体の味を壊さない落ち着いた仕上がり。
とろみを感じるスープはコラーゲンたっぷり。
とってもヘルシーなので女性でも簡単にスープを飲み干せそうな感じです。



イメージ 7
焼小籠包(4個) 360円

熱々小籠包は1人1個ずつ頂きました。
もちもち生地の中にはジューシーな肉汁!
ラーメンが優しすぎるという方には併せて食べることをおススメします。
中々ラーメン屋さんで小籠包を頂く機会はありませんが、
美味しく頂きました。




店内はカフェテリア風な造りですごく開放的です。

テラス席もあり、まさにこの辺りにはない女性受けするラーメン屋さん。

少し店員さんが多すぎやしないかというところは気にはなりましたが、
人気店のようなので致し方ないことなのでしょう。

新しいラーメンスポット、防府に誕生です。

ごちそうさまでした。

イメージ 3
山口ブログ参加中です。
ワンクリックお願いします。
ブログのfacebookページこちら
管理人のfacebookページこちら

この記事に

開く コメント(0)

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事