八兵衛のたわ言

三河の世迷い狸 ・・・徒然のたわ言です

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全420ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

yahooブログの終了に伴い、Amebaブログへの移行をトライしましたが、私には
煩雑でストレスです。
この際、ブログを止めることにしました。

長年、コメント交換など、お付合い頂いた皆様に深く感謝致します。

上野動物園・恐竜博

イメージ 4
むかわ竜   北海道むかわ町で発見された日本最大の恐竜化石

21日、孫の誕生日。
上野動物園と恐竜博に一緒に行った。
時々、上野の展覧会・美術展なんかに行くが2〜3間程度が良いところで、2つ行くのは
恐怖だった。
それでも、滅多にあることではないし、孫に情けないとこは見せられないと頑張っテきた。
イメージ 1
 パンダ 朝10時頃 行ったら寝てた 12時頃も寝てた 写真は16時前 食事の時間に撮ったもの
 成都のパンダ公園にも行った・・・・これほどまでしてパンダ見たくないがしゃーない。


イメージ 2


大黒屋で格安チケットは無いか、事前に確かめたが三国志展は有ったが恐竜博は
無かった。恐竜博は随分、人気のようだ。
チケットは結局 コンビニで買った・・・安くはない・・・・ただ見学時間は混雑のせいもあって
1時間と短かった。
イメージ 3




Yahooブログの終了が近づいてきた。
ブログを始めたのは10年以上前、何人かのブロ友さんには、出張を利用してお会いした。皆さん、
事前に想像した方、またそれ以上に素晴らしい方々だ。
始めた頃はTwitterとかFacebookは無かったような気もする。
今や、T社・F社は世界的大企業、Yahooブログサービスを止めるってことは利益を上げられなかったって
ことだろう。  残念なことだ。
先日、アメーバブログへの移行をやりかけて、面倒で止めた。
歳をとったと言うことだろう、面倒に感じる、もう一度トライしてややこしければ、ブログからも引退しようか
と思っている。 これも残念だが・・・少しずつ 人生が寂しくなって行く。

今年の夏も峠を越えた

ここ2〜3日  法師ゼミの声を聞いた・・・・たまたま 気が付いたのかもしれないが南公園・玉川上水緑道で・・・。
また 雲間に見た満月とその空は 心なしか高く 秋の気配があった。

狂った気象の中にも、まだ正確な自然の営みがあるんだな〜と改めて思い知る。
今年の蝉は元気だ・・・・梅雨明けから一気に鳴き出し・・・煩いくらいに鳴いている。
ただ 夏も峠を超える頃・・・・油蝉の自殺飛行が始まる。   高いアパートのベランダや通路に
アブラゼミが転がっている。  拾って見るとまだ・・・生きてるものも・・・・ただ植木に戻してやっても
もう死ぬのだろう。
ミンミン蝉にはこういった習性は無いようだ・・・・何時・どこで死んだのか・・・見たことはない。

仕事場の庭の木に見かけた蝉をスマホで撮った。
イメージ 1
 百日紅の木にとまったミンミン

イメージ 2
 ケヤキの木にアブラゼミ

ただ 蝉がこういった写真を撮らせるというのは この蝉の寿命は終わりかけているのかも。

昨日はまた OB会の Beer Party.
今年の参加者は 200名弱・・・・少しづつ減ってるような気がする。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
 建替え中の本社ビルの写真を平川門から撮ろうと思ったが 橋の上に警官の姿が・・・あっ! 今日は月曜日
 皇居東御苑は休園だ

イメージ 8
  本社ビルの建替え工事は順調に進んでいる。  来年のビアパーテイは本社ビルのホールで盛大にやりたいと新社長。
近くの建物の説明・・・・左側 小さな円筒形の建物 これは不二ラテックス・・・あれをイメージしたそうな。
右手に一部が写ってるが奥の建物はKKR(共済組合連合会)  写真の左端一部映ってるのは パレスサイドビル  毎日新聞本社が入っている。

夏の殿ヶ谷戸庭園

昨日は 国分寺でシルバー人材センターの新任理事研修があって参加した。
時間は 13:30〜16時まで。

それだけに行くのも何だな〜と国分寺駅すぐ近くにある国指定名勝 殿ヶ谷戸庭園に立ち寄ってみた。
この庭は元は三菱(資)の幹部で後に満州鉄道副総裁から貴族院議員となった江口定條氏の別荘であったが
後に岩崎彦弥太氏が買取り その国分寺の家として利用されたものという。
昭和40年台に周辺の開発計画があり、 住民の反対運動が起こり 東京都がここを買収して整備し
都立公園としたものだ。
国分寺崖線から浸出する湧水を利用して 武蔵野の雑木林の風致を活かして作庭された
武蔵野の山野草と湧水の庭である。

真夏のこの時期 特に見るものも無いなとは思ったが  国分寺跡公園やお鷹の道などに行くには
約1kmの距離がある・・・・汗まみれになるので近場で我慢した。

イメージ 1
真夏の庭・・・緑濃く、芝生も活き活きとして綺麗だ

イメージ 2
藤棚はこの庭の一番奥 突き当りに、 萩のトンネルは 藤棚の右手前に位置している

イメージ 3
 萩のトンネルもまだ 花が咲いていない

イメージ 4
藤棚の 藤の花はとっくに終わっている

イメージ 5
レンゲショウマ・・・・この庭にレンゲショウマを観に来た人が受付で、どの辺にあるか聞いていたが
 気をつけてあるいていたら 何株か花が咲いていた。
 この花は御岳山に群生しているのを見たことがあるが この庭にもあるのを知ったのは新発見だ。

イメージ 6
秋の七草 女郎花が綺麗に咲いていた。

イメージ 7
研修風景

今日は多摩地区のシルバー人材センターから新任の理事が100名ほど参加していた。
東京都には58のセンターがあるのだとか…現状の会員数は82000人弱。
東京都の高齢化率は現在 22.6%  全国平均だと28.2%だから低いといえる。
令和22年の予測で 東京  25.9%  全国 35.3%
10年近く シルバーの仕事に関ってきたが あまり高齢化やセンターの実情など知らないこと
ばかりだったので それなり参考になった。


時の流れ

7月の歩数計の合計は21万歩チョッとと1日平均7000歩を僅かに下回った。
梅雨が長引いたことが大きな理由だが 月に1〜2度は出掛けるOFF会にも行かなかったからだろう。

で 今日は久し振りに玉川上水緑道散歩に出掛けた。
今は盛夏・・・・散歩道に咲く花は多くはない。

イメージ 1
某私大のテニス部のコート・・・・最近 リニューアルが完成した

イメージ 2
 蒸し暑い季節だが 木陰は少しは暑さが和らぐ

イメージ 3
 一か所 玉川上水の流れに降りて行けるところがある

そーいえば 6日には甲子園で全国高校野球が始まる。
先日の愛知県大会・・・今年はどこかな? とニュースを見てたら 小牧の誉高校つーのが県大会の
決勝に進出した。
で翌日 結果をチェックしたら 8 VS 1で勝って愛知代表になってしまった。
で 決勝戦で負けた校名が桜が丘(豊橋) と聞いてまたビックリ。 もう 何十年も愛知代表は尾張地区の
名電工・東邦・中京などがたらい回しに代表になり ごくたまに 他の学校や三河の高校が出ることが
あるくらいだったのだ。
ましてや 我が故郷の町の高校が県大会の決勝戦に進んだのはわての記憶にはない。
そーいう意味で近年の珍事と言えるニュースだった。

で 第二の故郷とも言える 今 住む町は 西東京地区にある。
あまり興味はないが 代表選出近くともなればニュースぐらいはチェックする。
決勝戦は 国学院久我山 4vs2創価で国学院久我山に決まった。
創価学園のグランドが散歩コースにあるので 応援したが 2:2同点の9回にリードを許し負けてしまった。
ここのグランドは もう10年近く前に整備され実に立派なものだ。
イメージ 4
 セキュリテイは厳重で中に入ることは出来ない・・・・・隣の建物はやはり教団の施設

イメージ 5
 ライト側からホーム方向を写す・・・・バックに写っているのはいるのは教団施設
 ここはかってNTT社宅跡地だ・・・隣には大手損保の広大な独身寮もあったがマンションとして分譲
されてまった・・・・時の流れを感じる変遷だ

イメージ 6
 野球部部員の寮

駅前広場に面してあった 書店は・・・学習塾に その近くにあったラーメン屋は保育施設に
書店の隣にあった地元信金の出張所は廃止となって撤去されてまった。
時の流れつーか、 時代の変化ってのを感じるね〜。

 愛知県代表  ギャイキリ誉・・・・ジャイキリってなんだん?  調べたらジャイアントキリング
の略だとよ・・・
先日はトリセツという言葉の意味がどうしてもわからんかった・・・・近くにいた若い人に聞いたら
取扱説明書じゃないですか・・・・と。
最近はやたら 短縮した言葉が多く・・・ついていけない。
世の中 ・・・・良くなってるつー感じはしない。  加齢のせいか 妙に昔が懐かしい

全420ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事