八兵衛のたわ言

三河の世迷い狸 ・・・徒然のたわ言です

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

地元シルバーの歩こう会の初歩きは  明治神宮参拝〜から始まった。
数年前から始まって今回が 節目の50回目とのことだった。

明治神宮は日本一の初詣参拝客 で賑わうのところだ。
何回か行ってる筈だが 今回 行って殆ど記憶が無いことを知った・・・・行ったのはもう 何年も前のことだろう。

年間に日本を訪れる外国人が3000万人以上・・・・今日も 沢山の外国人が明治神宮に来てた。
昔はこんな光景はなかった・・・・隔世の感と言うのか?  時代が変わったと言うのか?

参拝後は 明治神宮御苑に入った、 神宮の杜 広さ 約70万㎡ 東京ドーム 約15個分の内、
御苑の広さは 約83000㎡を占める。
武蔵野の里山の面影を留める 100年の森だ。

イメージ 1
 明治神宮 本殿

イメージ 2
  二の鳥居    樹齢1500年の台湾産檜で造られた日本一の鳥居  高さ 12m  柱の直径 1.2m

イメージ 3
 神宮御苑内   隔雲亭  (S33再建)

イメージ 4
 ↑ 超パワースポットとして人気の 清正の井戸
    湧き出てる水は 温く 凍結派しない
  江戸初期 熊本藩 加藤家の下屋敷があったのがこの地  その後は井伊家の下屋敷となった


イメージ 5
 奉納された清酒 菰樽

神宮御苑をゆっくり巡って 12時前・・・・明治神宮の森の中にあるフードコードで食事。
蕎麦・ラーメン・カレーライスなど650円からあって高くはないが 味は不明・・・・並んで不味ければ
ショック・・・安くて美味いアメ横近辺で食事することにした。

今日は 計画では、食事後、NHKスタジオパーク見学〜渋谷スペイン坂・センター街、表参道〜竹下通りと
回る。
わては 幹事に断りを入れ  中抜けして 表参道から銀座線 京橋の画廊で 開催中の会社美術部の
霜葉展に顔を出した。

イメージ 6
  京橋  ギャラリーくぼた

イメージ 7
  築地 場外市場  (版画)

イメージ 8
  しゃろーむ

イメージ 9
   裸婦  作者は今回 初出展  6歳下の人だが、 やっと暇になったのだろう
   それにしても画才のある人の如何に多いことか・・・

その後 上野広小路からアメ横での安い時計の買い物を終え、 16時からの2次会  地元のやたい寿司へ・・・。
16時から約 3時間 新年会的 飲み会に合流 した  2700円



開く コメント(10)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事