八兵衛のたわ言

三河の世迷い狸 ・・・徒然のたわ言です

山ある記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全31ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

断念 三頭山山行

今日は 地元山歩きの会の 有志で  凍結した三頭大滝を見に行こう〜三頭山山頂(1531m)に
参加する予定だったが 体力的に断念した。

勿論 三頭山は奥多摩三山の盟主的存在、標高もかなりあり 厳しいと判っていたが 一緒に行く方々は
概ね 同年配・・・なんとかなるだろうと、取り敢えず申し込んだ。

その時 リーダーは行けなくなったら 連絡して下さいと 携帯No.教えてくれた。
地元の山の会は 月2回しか山行が無い・・・おまけに 日曜日 わてとしては 他の予定と重なることが
多く 3ケ月に一度のペースでしか 参加出来ていない。
27日は 他に予定もなく 久し振りに山らしいところに行ってみようかと 意を決して申し込んだ。

衣装・アイゼン・スパッツなど装備を確認・・・・GoreーTex製の軽登山靴では積雪が多いと 厳しいか
それでも予報的に三頭山にそれ程の積雪は無かった。
で 昭文社の地図で 登山コースと 歩行時間を更に確認した。
この時期 西東京バスは 五日市駅から数馬までで 上の都民の森には行かない。
数馬の標高は700mチョッと・・・・山頂まで標高差 800mある。
これを 登り 2時間半 下り2時間のコースタイムで予定に書いてある。

2〜3年前までは 年に1〜2回は行ってた山 その時は 標高1000m地点から歩いていて
概ね 4〜4.5時間を要していた筈だ。
勿論 歩くコースは少し違うが・・・・どう考えても コースタイムで歩くのはきつい。
5割増しくらいかかるかもしれない・・・・同行者に迷惑を掛けてもいけないと・・・・一週間前に
参加を断った。

いやはや 三頭山山行 断念は体力の衰えを はっきり自覚せざるを得なかったことだ。
ま〜 意地や見栄で 死に物狂いで 山に行くことも有るまいと 諦めたが 少し ショックだった。
体力・気力の衰えを認めるのも 寂しいことだ。

イメージ 1
   隣の公園の 素心蠟梅

イメージ 2
  公園の花壇の菜の花

イメージ 3
  公園の金木犀     こんなに木を切ってしまって大丈夫なのだろうか? 
  高さ的に 30〜40%は切ってしまったような


昨日は 地元 山歩きの会の 忘年ウオーキング 「狭山公園散策と多摩湖一周」 に参加した。
ウオーキングの後は 地区の公会堂で忘年宴会だった。
多摩湖(村山貯水池):

9時 奈良橋公会堂に集合・出発:
市立狭山緑地から 都立狭山公園に入り 村山貯水地の下にある 村の鎮守 氷川神社にお参り
そのあと 多摩湖周遊道路を歩いて, 宴会場の公会堂に戻った。
村山上貯水池の堰堤は、狭いが都道・県道になっており,自動車が通って、 歩けないので、
堰堤の下にある遊歩道に降りて、また対岸に登り返す。

山歩きの会なので公園内に入っても 丘陵の林の中のUP-Downのあるところを出来るだけ
歩くようにした。  約 17000歩、 11kmは歩いた。
 この辺り、偶に 自転車で走ることはあるけど・・・・ 一人で今日のコースを歩くような気はしない。
多摩湖一周、は正確には 村山下貯水池一周で、 上貯水池は大きいので全周の一周は容易ではない。

イメージ 1
   村山下貯水池の堰堤の下:   この右下方向は都立狭山公園の一部  右前方方向は西武遊園地
 こちらの堰堤は耐震補強工事が終わっている。  現在は上と下を分ける堰堤の堤体耐震補強工事が
行われている。

イメージ 2
  村の鎮守の氷川神社:  創建時期ははっきりしていないが 江戸時代より前からあった由

イメージ 3
  村山下貯水池


イメージ 4


イメージ 5
 12時過ぎから 15時まで忘年宴会
会場は公会堂という 大きな名前になっているが 市の建物でなく この地域の住民が資金をだして
作ったもの・・・だから今回のような宴会も出来るのだ。

 準備は男性会員 4名が担当したが芋煮・たくわんの漬物などプロ以上とも思える出来栄えで
会費 2000円 でこんなに楽しめるものかと大いに満足した。
テーブル真ん中のシクラメンは BINGOゲームの賞品になり わても 一つ貰った、それに
会員のお一人が自宅で作った 無農薬の立派な大根1本を 持ち帰った。




中之条町 嵩山

5月7日   昨日は地元の山の会で   中之条町 の嵩山に行って来た。
以前 25年所属した山の会では聞いたことの無い山名・・・シニア年代が殆どの地元 山の会では
若い頃行った 中低山より更に難度の低い山に行ける。

GW中  比較的 好天が続いたが  生憎 昨日は 全国的に雨の予報。
家を出る時から雨を覚悟してたが 幸い  曇り空だった。

嵩山・・・・なんて読むのか?  と思ったが  タケヤマとのことだった。
古代から 祖霊を祀る霊山を嵩山と呼ぶのだそうだ。
戦国期 1563〜1565に 岩櫃城の真田幸隆と戦い 敗れ落城した嵩山城があった歴史の地でもある。

わての故郷には嵩山町(スセ)と読む地名があり嵩山の蛇穴と言う縄文前期の洞窟遺跡がある。
嵩山と言う地は霊の住む地のイメージがあるのかも・・・。

道の駅  霊山 たけやま
http://www.town.nakanojo.gunma.jp/takeyama/guide.html

今日のコース:
東大和市駅出発6:30 ー圏央道 入間IC−関越道 渋川・伊香保ICを経て  登山口の道の駅 霊山たけやま
着 9:10 東登山口を登る  大天狗〜中天狗 〜小天狗と巡って 表登山道を下り 12:45 出発地に戻った:



イメージ 1
 ↑  道の駅  霊山たけやまの駐車場から写す
今にも 降り出しそうな 空模様だが 幸いなことに 山頂  大天狗までは雨は降らずに
もった。

イメージ 2
     ↑  山頂

嵩山は大天狗と小天狗の双耳峰のようだ。
大天狗から9本の鎖のある岩場を降り  城跡の広場で昼食・・・この頃から雨が
降り出す。  雨具を着用し 中天狗・ 小天狗と回って下山した。
イメージ 3


嵩山は吾妻八景の一つで 山頂からの景観は素晴らしく 不動岩とか烏帽子岩など奇岩・史跡が
あり 山内にも見どころはあるのだが 雨では楽しみも激減。
同じ中之条町の 花の駅 美野原に立ち寄ることになった。

わて的には 20km弱の地点にある四万温泉にでも立ち寄って欲しかったが・・・。


イメージ 4
 鯉のぼりの季節にも  菜の花は咲いている?


イメージ 5
  エンレイソウは山でもあまり見れない高山植物だが  八重のエンレイ草の豪華さには
驚いた。    これは園芸種で 山で見るのはもちろん一重だ

山梨県 都留アルプス

4月21日は 地元の山の会で  山梨県の都留アルプス・ハイキング・行って来た。

山の日の朝は早い 6:40に自宅を出て6:48のモノレールに立川発7:13 高尾経由で
富士急 都留市駅着  8:49

今日のコース:
都留市駅〜谷村水力発電所〜蟻山(658m)〜烽火台跡〜長安寺山(654m) 〜天神山(580m)
〜友愛の森(昼食 11:30〜12:30)〜古城山(583m) 〜住吉神社〜 富士急 東桂駅 15:30

イメージ 1
 見晴し台からの都留市街と富士山

イメージ 2
 富士山の手前の山より 富士山の方が何倍か高いが 富士山までの距離があるせいか
富士山があまり高く見えない。


イメージ 3
 都留アルプスの遊歩道


イメージ 4
  下山して 東桂駅に向かう    鹿留川の流れ

今日の山歩きは 約 8km 標高 600m前後の低山が 幾つも連なってるコース、
ファミリー・一般・ガッツリの3コースがある。
わてらは 当初は一般コース 歩程 約4時間を歩く予定だったが 結局 ガッツリコース
約 5時間半、  約23000歩を歩いた。
ここ 1年では 山道を最も歩いたことになった・・・順調に歩いたが 最後 古城山への
急登りでは腰がふらつき 足も上がらなくなっていたが 何とか歩き切った



入山峠越え

昨日は地元の山の会で 入山峠越えに行ってきた。

この会では、半年先までの山行計画が出来ている。  入山峠 ?
聞いたことないな〜 ・・・・どうせ 近場のどっかだろーと軽い気持ちで申し込んでいた。
ところが Yahoo検索しても 他人のブログも出て来ないし 情報は少ない。
会報が届いてみて驚いた。

歩程: 約5時間半  休憩を含む所要時間 約 7時間
アケビを探しながら林道ウオーク・・・林道は全て舗装ですと・・・書いてある。
なんか きつそうなだな〜・・・馬鹿歩きはしたくないし。 
 一瞬 参加取り止めも 考えたが 入会してまだ 半年も経っていない。
シャーナイ・・・行くかと、気合を入れる。

JR武蔵五日市発の西東京バス 7;:43に乗るという ・・・・これに間に合うように自宅最寄り駅 6:58に乗る。
予定コース:
武蔵五日市駅―沢渡橋BS・・・・盆堀・市道沢出合・・・・入山峠・・・・関場BS(14:00)ー高尾駅(16:30)解散

西東京バスは何度も乗った路線だ・・・・沢渡橋BSは200円 ・・・それ程 乗らなかった。
バスを降りて 今日のメンバーと顔合わせ・挨拶。
参加者 4名と少ない・・・・まー結構 マニアックな歩き方・・・・参加者が少ないのもうなずける。

静かな山里の道を ゆっくり登る・・・暫く歩くと盆堀林道になる。
あき川の支流になるのか 盆堀川の綺麗な流れが好ましい・・・・日本の渓流というのは実に綺麗なものだ。
渓流には小魚の姿も見えた・・・山女・イワナだという。
アケビも数個 見つけたが 取ることが出来るような場所じゃない・・・山里に秋は深まりつつあるが
それなり 山野草は咲いていた。

人数も少なかったし、 メンバーの足も揃っていたので 休憩を取りながら上ったが 入山峠(高度450m)
には 予定より約 1時間早く 10:30に着いた。
当初はここで 昼食の予定だったが 10:30ではお腹も空かない。
で 生憎 醍醐から関場に続く 林道がこの先で工事中・・・・どうすべー ということになったが
ここで 高尾駅方面に出るのを断念。
イメージ 1

今熊山(505m) 〜金剛の滝〜都立小峰公園〜五日市駅へと 変更した。
入山峠から 今熊山へは 約 2.5km。   今日は登山靴は履いておらずウオーキングシューズ。
慎重に歩いて 11:50 今熊山山頂に着いた。 ここで 小1時間 昼食休憩。

イメージ 2

12:40  小峰公園方面に降りることにしてスタート。  途中 金剛の滝に寄った(13:10〜13:20)
イメージ 3

イメージ 4

金剛の滝 ・・・小さな滝だなと思っていたら 滝の右側の大きな岩に洞窟がくり貫いてあり そこを
くぐり抜けて上に出ると大きな滝があった。
それなり 立派な滝だった。

小峰公園へはここから約 1時間 結構なUp−Downを繰り返し 14:10着 ここで30分休憩。

バス停までは近いんですか?と 聞くと ここら辺りを歩き慣れてる女性が バスは1時間に1ポン
で、 五日市駅まで歩きますと・・・・。
イメージ 5
 JR武蔵五日市駅の近く  あき川の流れ

イメージ 6


シャーナイ。   15時 やっとのことで 駅に着く・・・すると電車は15:05ですと・・・。
飛び乗って・・・その後の連結も良く。  自宅着  15:40分。
今日の歩数計 約 31000歩
疲れた。



全31ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
三州屋 八兵衛
三州屋 八兵衛
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

標準グループ

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

友だち(4)
  • FX40Years
  • my 99922
  • mimoza
  • malts1964
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事