|
2008年の10大ニュース 番外編はお父さんの10大ニュースです
(と言っても、ダブることもあるので10個も書きません)
やはり今年起きたことでは、友だちの突然の死が一番ショックな出来事でした。
ボクより若く、体も丈夫な彼が、まさかこの世を去るなんて想像していなかったことです。
それから、ボクらの街を襲ったゲリラ豪雨です。
亡くなった人もいますし、近所でも大変な被害がありました。
あと、会社で購入するものの値段交渉する部署にいるので
今年の石油価格を始めとする物価の乱高下や為替の変動には振り回されました。
それから、これは今年で終わりではなく、来年も続きますが、百年に1度と言われる大不況。
自動車産業に勤務しているので、あれよあれよという間に仕事量が半分になってしまい
会社に入社以来、衝撃を現在も受け続けています。
来年はもっとひどそうですが、何とか乗り切らなければなりません。
それから、来年海外に4つ目の工場を作る予定なので、初めて海外出張をしました。
貧しい暮らしをするストリートチルドレンたちを目の当たりにして、
テレビではない現実を突きつけられて、衝撃を受けました。
大不況の中、工場建設が延期になるかも知れませんが、
出る以上は、この国の人の少しでも力になれればと思いました。
それから、休憩時間に会社でブログが見れなくなったこともあり、本とふれあう時間がとても増えました。
そうして、仕事があること、住む家があること、食事が毎日食べられること、家族とともに過ごせること
がとても有り難いことだと思えるようになり、毎日そのことに感謝しながら暮らせることになりました。
最後は、何と言っても、名古屋グランパスの大健闘です。(その9とダブっていますが)
ピクシーが監督になり、彼の気性も知っているので、期待半分、不安半分でした。
でも、開幕からの快進撃。
彼の「ネバーギブアップ」の精神は、チームを強くしました。
京都、そして最終戦の大分まで、久しぶりにアウェイにも応援に行きました。
(大分は、日帰りで往復17時間(20時間−スタジアム滞在時間3時間)かかってさすがにしんどかった…)
でも16年間名古屋を応援してきて、最終戦まで首の皮一枚とは言え可能性を残してくれて
最終戦までワクワクさせてくれたのは初めての経験です。
来年は、各チームから戦術を研究されるだろうし、アジアチャンピオンズリーグもあり、
ハードな日程をこなさなくてはなりませんが、「ネバーギブアップ」でやるしかありません。
Jリーグ優勝の夢はもう少し先にとっておきます。
何はともあれ、2008年も今日で終わりです。
来年も、ボクら家族も、そしてみなさんも良いお年でありますように。
|
いろいろあった年でした。また、今年も少しずつがんばって生きましょう。
画伯の絵もときどき載せてください。楽しみにしています。
2009/1/5(月) 午後 3:50
ばくさん<お互い子どもの成長を楽しみましょう。画伯、最近あまり描いてくれなくなってしまいました。文字を覚えたので字を書くのに夢中です。また素敵な絵を画伯が描いてくれたら載せますね。
2009/1/5(月) 午後 5:16