R平の父さんの子育て日記

暖かくなってくると例年通り花粉症です。

その他

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

あの日

あの3月11日から4ヶ月が経ちました。

やはり、ここであの日の出来事の総括をしないと
新しい記事を書いてはいけない気がします。

今まで何度も書こうとして書き出したのですが
うまく気持ちを書き表すことができずに
また書いていると心が耐え切れなくなって
やめてしまうということを繰り返してきました。

でもやはり、このままでは先に進めないと思い
書き込みをすることにしました。
 
4ヶ月経っても、なかなか復興が進まず、がれきの山がまだ残っています。
石巻市の大川小学校では全校児童の約8割の子どもが津波に流されるという
悲しいできごとが起きて、4ヶ月経った今でもまだ、
毎日行方不明の子どもを捜し続けています。
 
津波の力で子どもの手を離してしまったと自分を責める人。
親兄弟を失って、一人ぼっちになってしまった子。
 
多くの悲しみが、未だに僕の心を支配しています。
 
これから何回かに分けて、あの日の後、何を見て、何を感じたか
文字にしようと思っても、なかなかこの気持ちを表現するのが難しいですけど
書いていきたいと思います。
長野県飯田市に暮らす「山下夏くん」は重い心臓病で
海外で心臓移植をしなければ助かりません。

「なつくんを救う会」が中心になって、今月(1月)を渡航を目指して
去年から募金活動をしているのですが、まだ目標額1億8千万円に達していません。
(1月14日現在約1億5千万円です)

ボクがこの活動を知って募金をしてから、「なつくんを救う会」のホームページを
たまに見ているのですが、「なつくんの近況」を見るとだんだん状況が悪くなっているようです。

「なつくん」はR平と同じ7歳(学年は1つ下のようです)で、他人事に思えません。
ご協力いただける方は、よろしくお願いします。

詳しくは、「なつくんを救う会」のホームページをご覧下さい。

*転載・トラバ大歓迎です。

ゲリラ豪雨

僕らの住む町が、先週末に記録的な豪雨に見舞われました。
1時間に140mm以上の雨が降り、その雨が低いところや河川に集中して、大きな水害をもたらしました。
幸い僕の家は大丈夫でしたが、近所の家でも床上浸水で家財が家の外に運び出されている家が、あちらこちらにありました。
豪雨のあった朝、テレビを見たら、市内がとんでもないことになっていたことを知り、全市民に避難勧告が出されていることを知りました。
各地区の総代さんに通知したらしいのですが、その日会社に行って、同じ市内の人の誰に聞いても避難勧告なんてあったことはテレビで知ったという人ばかりでした。
どこに避難すれば良いのかわからず、40万人近くいる市民で、非難した人はたったの50人ほどだったそうです。
大体、1時間に140mm以上降った時間は、激しい雷雨で停電しており、テレビも家の電話もインターネットも機能しませんでした。
非難する間もなく、水が一階の天井まで押し寄せてきた家もあります。
今後の大きな課題が残りました。
そもそも、このゲリラ豪雨は温暖化の影響が強いということなので、これからさらに温暖化が進めば、もっと激しい豪雨が降る可能性があります。

全1ページ

[1]


.
KAZU
KAZU
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事