MIDSHIP OPEN 2SEATER (K)

日々思ったことや車についての雑記

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

以前乗ったロードスターの試乗記です。

ロードスターには初代から興味があり、今回の三代目も楽しみにしていたのだが、

スタイリングがちょっとな〜って感はあった。

でも実物を見てみたいとマツダのディーラーへ行ってみた。

で、実際見ると「思ってたよりかっこいい!」

試乗者はグレードVSの6ATモデル。

写真で見るより低くて、幅広な印象。

内装もブラックにシルバー、ベージュの配色、デザインなど

旧型にくらべて2段階UPした感じ。

幌の開閉は今日日手動なのはどうかと思ったが、

軽量化のためと割り切ればまあ許せるだろう。

実際走り出す。

乗り心地いい〜!上質う〜!剛性高そう〜!

普段ビートのってるから余計そう感じるのかな?

でもRX−7なんかと比べても街乗りレベルのスピードでは大差ないと思われる。

パワー感もさすが2リッターになって、6ATでもすんなり100キロ+αまで加速。

シフトチェンジもステアリングのパドルででき、ちょっとしたF1気分が味わえるかも。

でもセミATではなくトルコン式のATで、駆動ロスはあるみたい。

本格派にはやっぱマニュアルがいいでしょう。

風の巻き込みも少なく高速でもサイドウインドウを上げておけば問題ないでしょう。

排気音はそれなりにあるが、むしろもっと威勢よくてもOKです。

僕が買ったら即交換します。

マツダスピードのエアロかっこいいし、正直ちょっと欲しくなった。

ただエンジンはギンギンに回して気持ちよくなるというよりは、

中低速の加速を楽しむといったタイプかな。

この車のキャラには合ってるのかも。

価格はベースグレード(5MT)が220万円、VSが250万円(6MT)とお買い得感がある。

まあオプションによっては300万円に達してしまうこともあるだろうが…。


というわけで10段階評価、

【動力性能】    8

【ハンドリング】  9

【シフトフィール】 8

【デザイン・質感】 8

【居住性】     8

【楽しさ】     8

【お買い得感】   9


この評価はあくまで主観にもとづいた絶対評価で、

価格帯、車格(クラス)を考慮して行ったものです。

客観的なデータとはまったく関係ないのでご注意を。

【最終評価】    8

率直な感想としていい車。オープンのネガをあまり感じさせない。2人しか乗れないことに目をつぶれば

買い物から高速道路までオールマイティーに使える。でもスポーツカーとして突き抜ける楽しさがあるか

と言えば微妙。オープンでゆっくり流して楽しむという乗り方がベストなのかもしれない。S2000と

比べて100万円以上も安いとなればアリといえばアリ。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事