MIDSHIP OPEN 2SEATER (K)

日々思ったことや車についての雑記

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

以前、書いたセルボのスポーティーグレード“SR”が出たのでその試乗記を。

比較対象としては、同じセルボのひとつ下のグレード“TX”と、

ライバル(勝手に決めてますが)のダイハツソニカを取りあげてみます。


それまでの最上級グレードはターボモデルの“TX”だったのだが、

今回SRがその位置に座った。

前回の試乗では味付けに特徴が感じられず、

走りを楽しむには少なからず物足りなさを感じたのは事実だ。

このSRは、エンジンをワゴンRの最上級ターボモデルの“RR”から流用して、

これはスズキ初となる7速のCVTトランスミッションを搭載している。

直噴+7速CVTの組み合わせの革新性を宣伝するスズキだが、

大半のユーザーとしては、直噴だろうがなんだろうがおそらく興味はない。

要は、走りや燃費、静粛性、フィーリングなど実際に乗ってどうかということだ。

エンジンは型式スペックなどはワゴンR“RR”とまったく同じでなので、

ワゴンRより100垓瓩軽量なセルボの走りは、単純にワゴンRよりはいいだろう。

(軽自動車で100圓老觜集く)

実際、セルボSRの車重は820圓噺醜圓侶攫動車の中では標準的なもの。

ライバルのダイハツソニカの最上級グレード“RSリミテッド”と同じ数値だ。


さて、今回の試乗車はブラッパールの固体。

タイヤは夏用でした。

エクステリアのデザインはハニカムのフロントグリルやエアロなんかはいい感じ。

ブレーキはやっぱり前だけデスクで後ろはドラム。

こういうところは早く4輪ディスクを採用して欲しいね。

(17年前の某ホンダの某ミッドシップは4輪ディスクでっせ)

シートポジションはやはりもう少し低く座りたいな〜。

インテリアのデザインや質感は、軽としては申し分ないかな。

黒を基調として高級感があって良い。

ゲート式のシフトレバーを“D”に入れて発進。

DモードだとCVTが勝ってに変速してくれて、

普通のオートマチックに乗ってるのとそんなに違いはない。

出だしの一瞬が少し物足りないが、

数メートル走ると結構力強いトルク感がある。

Dモードからシフトを手前、つまり右に倒すとマニュアル変速モードになる。

ステアリングにはパドルはなくこのレバーのみで操作するようだ。

惜しいのは、押してシフトアップ、引いてシフトダウンという設定になっていることだ。

これはメーカーによっても違うのだが、

どう考えても引いてアップ、押してダウンの方が理に適っている。

だって、減速時には体が前に持っていかれるし、

加速時には背もたれの方向にGがかかる。

いい加減統一してくれないかな。

さらに、ある回転数を超えると自動的に変速してしまうなんちゃってシーケンシャルなので、

“しゃかりき”になって飛ばすという車ではないのかも。

「まあ雰囲気を味わってよ」ってなものかな。

あと、フロント部分(エンジンか?)から、ココココっていう異音が終始してるのが気になった。

試乗後にセールスに聞いてみてもはかばかしい答えは返ってこなかった。

直噴エンジン特有の音なのかな〜…はて?

高速時には、背が低めということでゆらゆら感は少ないが、

ソニカと比較するとイマイチかな。

時速100舛了に7速でのエンジンは3000回転くらい回ってました。

加速自体はそこそこ鋭く、全開にすると2速でもホイールスピンします。

街中で使うにはもてあますほど。

トルクで2/mの差が効いてるのかな〜。

高速でも必要にして十分。

TXに比べると、やはり高回転域のパンチは効いてる。

時速80前幣紊らでも、す〜と加速していく。

ソニカと比べても遜色ないかも。

ブレーキもフィーリング自体は自然でよかった。

ただ、ステアリングを操舵した時にもう少しシャキッとした手ごたえが欲しいところ。

もっさりとした味付けになってるのが惜しい。

まあスポーツカーではなく、

あくまでスペシャルティーだと言われればこんなものかって。

最後に燃費がTXの19.8/ℓにくらべて23./ℓなのは立派。

この値はソニカとまったく同じなのは、やはりライバルに揃えてきた?

やはりATよりはCVTだな〜って思う。

パワーがかなり上がってて、燃費も良いとなると17万円アップでもSRがいいかな。

価格もソニカ(RSリミテッド)よりほぼ1万円安くしているのも憎いね〜。


では、評価です。


【動力性能】     8    

【ハンドリング】   6

【シフトフィール】  7

【デザイン・質感】  8

【居住性】      8

【楽しさ】      7

【お買い得感】    7

この評価はあくまで主観にもとづいた絶対評価で、

価格帯、車格(クラス)を考慮して行ったものです。

客観的なデータとはまったく関係ないのでご注意を。


【最終評価】     7

全体に悪くない印象。軽だけど高級感欲しいならこれか、ソニカか、三菱iか、スバルR1かってとこか

な。あとリッターカー(パッソとかマーチとか)考えてるんなら、もしかしたらこっちのほうが質感高い

場合も大いにあるかも。高速性能はやはりソニカのほうが少し上かなって感じ。逆に内装なんかはこっち

の方が高級感ある。iは内装安っぽい。R1は後席が狭すぎるって、一長一短。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事