風してます!

〜 のんびり トコトコ まったりと 〜

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
 
2010年11月はじめ、新車を注文した直後から、現在のジムニーに取り付けられる部品を検索し始めました。
 
外観はノーマルでいきたかったのと、燃費向上のためにトルクを増やす事だけを考えての部品選びです。
 
・・・で、そろえた部品が、上の画像です。
 
総額5万円分です。
 
 
イメージ 2
 
2枚目の画像は、上がビフォー、下がアフターです。
 
先ず、エア・クリーナーからインター・クーラーまでの全てのゴム・パイプを、ステンレスに交換しました。
 
これは、吸入空気の流速を速めるためと、ターボによる加圧によりホースが膨張し、加給圧が一瞬逃げるのを防
 
ぐためです。
 
そして、スロットル手前のスロットル・チャンバー。
 
このチャンバーは、以前JA12Wを所有していた頃には無かったものです。
 
 
イメージ 3
 
更に、左上の画像の、緑、水色、赤の矢印がどこに取り付けられたかを示したのが、3枚目のものです。
 
画像でも、かなり解り難いですね。
 
緑の矢印は、燃料ホースに取り付ける磁石です。
 
ぼくの知り合いが作ったもので、取り付けた直後は、いつもと同じアクセル開度で走っていると、前の車に吸い寄
 
せられるような錯覚を覚えるくらい、トルク・アップできます。
 
燃料のツブを磁力線で小さく粉砕して、完全燃焼を促進するので、トルクが増え、燃費も良くなります。
 
 
水色の矢印は、FCRキャブのメイン・ジェットのようなものですが、加給圧をコントロールするホースに入れる事
 
で、加給圧が少しだけ上がります。
 
 
赤い矢印は、スロットル・ボディとインテーク・マニホールドの間に入れるスペーサーで、コレを入れるとトルクが
 
太るというメーカーの説明がぼくには理解できないのですが、付けて見なければ解らない・・・という考え方の下、
 
取り付けてみました。
 
取り付けてみた結果ですが、悪くは無かったです。
 
ただ、単純に取り付けたわけではなく、ゼファーχのキャブ・インシュレータに施した加工と同じ加工を施しまし
 
た。
 
 
かなり解りにくい内容をグダグダと書いてしまいましたが、現在のぼくのJB23の燃費は、最高で18km/L以上、
 
最低で13.8km/L、平均で15.5km/Lほどです。
 
最高燃費は、宮崎県椎葉村や阿蘇山周辺の信号の少ない田舎道を70km/h程で走ったもので、最低燃費は、
 
高速を120km/h〜140km/hで、自宅と岡山を日帰り往復(800km)したときのものです。
 
平均燃費ですが、自宅の近くは郊外の田舎道っていう感じですが、勤め先は福岡県福岡市天神ですので、渋 
 
滞は凄いです。
 
 
因みに、これらの部品を取り付けたことにより、通常は2速発進、雨の日は、それでもズリズリッと、リヤ・タイヤ
 
の空転の音がします。
 
ミッションの減速比を、下げたい今日この頃です。
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(2)

風さん、こんばんわ♪

ゆ〜っくり読んだけど……??(゜Q。)??
なんだか凄いです(汗)

私も整備士のお勉強しようかな…なんて思う今日この頃です(^^ゞ
仕事は介護士ですが…

燃費向上って、できるもんなんですね〜☆☆☆

2011/5/16(月) 午前 0:02 えっこ 返信する

顔アイコン

えっこさん、ショップでも知らない事なんてのも、結構たくさんありますよ。
お店によって言う事が変わるのも、そういう事かな・・・とか思います。

ある程度なら、燃費向上はできますよ!
色々と考えてみるのも、楽しいですよ。

2011/5/16(月) 午前 0:18 [ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事