ビュートのブログ

香川県と近県を旅しときの風景・四季を記録したブログ。 古い讃岐も

全体表示

[ リスト ]

 瀬戸内国際芸術祭作品の紹介
【柳幸典/妹島和世/長谷川祐子「犬島[家プロジェクト]中の谷東屋」】
  (74)柳幸典/妹島和世/長谷川祐子「犬島[家プロジェクト]中の谷東屋」
 建築家の妹島和世が設計を、キュレーターの長谷川祐子がアートディレクターを務め、集落の再生を目論むプロジェクトを実施した。柳幸典による作品〈中の谷東屋〉
 4つの建物は点在し、建築とアートを目当てに島巡りも満喫できる。
 文は、ウィキペディアフリー百科事典と瀬戸内国際芸術祭2010 アートをめぐる旅・完全ガイドより転載しました。
 犬島は岡山県岡山市東区の離島で宝伝港から定期便が出ている。
 1909年、犬島製錬所が開設され、稼働した10年の間、住民は3000人を越えたが、製錬所閉鎖と採石業の衰退により、現在の人口は50分の一以下となっている。
 芸術祭では、集落のなかに犬島「家プロジェクト」として4つの建物が新たに造られた。近代化産業遺産である製錬所の煙突がそびえ立つ島。犬島「家プロジェクト」が新たに展開される。
 中の谷東屋は金属製の傘型の東屋で耳を澄ませると何やら聞こえてくる。また、反響音が聞こえてくる。(耳?音?がテーマー?)
 
 写真は2010年10月6日撮影
 展示場所は、ワイワイマップ瀬戸内国際芸術祭にスポット投稿します。
 ワイワイマップ「瀬戸内国際芸術祭」で検索してください。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 犬島(いぬじま)は、岡山県岡山市東区に属し、岡山水道南東部に浮かぶ島。犬島諸島中で最大の面積を有し、また諸島では唯一の有人島(人口約100人)である。瀬戸内海国立公園内に位置し、南東には小豆島が望まれる。
 島名は犬に似た巨岩に由来するといわれるが、その名に似ず、島内には猫が非常に多い(2009年以降は激減)。
 犬島は岡山県岡山市東区の離島で宝伝港から定期便が出ている。
 「石の島」と知られる犬島は、古くは江戸城、大坂城、岡山城の石垣、明治以降では大阪港礎石の切り出しが行われるなど、全国で犬島の石が珍重されてきた。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

屋根が鏡ですか。
ミスマッチのような気がします。

2010/10/14(木) 午後 4:38 [ pok**hino*324 ]

顔アイコン

鏡ではないのですが金属製なので光っています。
確かにミスマッチですが・・・。インパクトは小さいです。存在感が無いのか金属の東屋なので落ち着かないのか音が嫌なのか休憩する人がいないです。(椅子に座っても直ぐに立ち去っていました。)

2010/10/15(金) 午後 5:20 [ ビュート ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事