ビュートのブログ

香川県と近県を旅しときの風景・四季を記録したブログ。 古い讃岐も

全体表示

[ リスト ]

地蔵埼灯台と三都半島

--地蔵埼灯台と三都半島--
 地蔵埼灯台は香川県小豆島町旧池田町の三都半島にあります。
 地蔵埼灯台は昭和26年6月に設置されました。小豆島の一番南に突き出た三都半島の先端、釈迦ヶ鼻(別称地蔵埼)に位置し、播磨灘から備讃瀬戸に入るあたりの最も狭い水道に面しており、備讃瀬戸航路を航海する船舶にとって重要な標識です。
 設置当時は職員とその家族が一緒に生活をしていた。
 塔形 白色・コンクリート造り
 高さ 地上〜頂部(13m)
    水面〜灯火(66.8m)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 釈迦ヶ鼻園地は小豆島の最南端に位置し、瀬戸内海国立公園に指定され、県獣である日本鹿の生息地でもあります。
イメージ 4

 花寿波島(はなすわじま)の海食地形 香川県指定自然記念物
 三都半島東海岸に位置する島は、大小二つの無人島からなり、西側の大きな島は、北面に切り立った海食崖で南東面に方丈節理(花崗岩)南西面に柱状節理(鑑欖岩)が発達し、接合部分には高さ十m程の海食洞が見られる。
 東側の小島には、雲母片岩と片麻岩からなり、上部には花崗岩みられ、島の東西方向に海食洞門が貫通しており周辺には蜂の巣状のノッチは観察される。
 花寿波島は海食作用で島が二分されたと推察される。
イメージ 5

 三都半島は島霊場と風光明媚な所です。
イメージ 6

イメージ 7

 三都半島は四国新聞社選定さぬき百景『三都半島』に選ばれています。
 写真は2009年10月21日撮影
 記事は現地案内板より抜粋しました。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

コメントありがとうございました。
なぜか香川県はまだご縁がありません。
いずれは四国の灯台も回って見たいと思いますので、その時には是非参考にさせていただきます。

2009/12/13(日) 午後 7:14 まっち

顔アイコン

是非!、お出かけくださいね。

2009/12/14(月) 午前 10:30 [ ビュート ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事