ビュートのブログ

香川県と近県を旅しときの風景・四季を記録したブログ。 古い讃岐も

全体表示

[ リスト ]

勝山町並み保存地区

【勝山町並み保存地区】
 <><>勝山町並み保存地区<><> 
勝山町並み保存地区は岡山県真庭市勝山(旧勝山町)の美作国真島郡の高田城は領主三浦氏の城下町として明治維新を迎えた。
 古くは出雲街道の要衝として繁栄を遂げる城下宿場町勝山。土蔵はもちろん、白壁や格子窓の古い町並みが残るとから、昭和六十年に岡山県発となる「町並み保存地区」に指定。各建物の軒先にオリジナルの暖簾が掲げられることから「のれんのある風景」としても有名で、ノスタルジックな趣が町全体を包みこんでいます。

 <><>のれんのある風景<><>
「ひのき草木染織工房」の店主が、何か町に特徴をということで自らの店の軒先に暖簾をかけたことをきっかけに、商店、工房といったお店だけでなく、一般の民家までもその姿勢に賛同。「うちもやってみようか」とその輪が広まり、今では100軒もの家々でその店・家を象徴するセンスある暖簾が、まるで「生」の証しであるかのように日々元気に掲げられているのです。
もう一つ素晴らしいのが、この暖簾をかけるという行動がすべて自主性であり、当然のことながら個人負担による制作であるということ。

 文は真庭市観光協会HP&Wikipediaなどから転載しました。
 写真は2012年9月26日撮影
 場所はワイワイマップ『古い街並み風景map』にスポット投稿します。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

  <><>郷宿<><>
 三浦藩定宿の郷宿として近郷の村役人が公用などで城下に出た際、宿泊していた藩指定の宿でした。
 所有者高田家から市(旧勝山町)へ寄贈を受け、修復したものです。
イメージ 6

 鍛冶屋跡
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

閉じる コメント(2)

顔アイコン

ビュートさん、おはよう。
忙しくて、コメント書けなくてごめん。いつも拝見しています。
勝山町並み保存地区、行ってみたい場所です。

2012/10/31(水) 午前 8:56 [ pok**hino*324 ]

顔アイコン

pokoさん、岡山には古い街並みがあっちこっちに残っています。
是非行ってみてください。
下津井・庭瀬・高梁・矢掛・吹屋・倉敷・牛窓などあります。多くは港町と街道沿いですが・・・。

2012/11/6(火) 午前 10:54 [ ビュート ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事