ビュートのブログ

香川県と近県を旅しときの風景・四季を記録したブログ。 古い讃岐も

全体表示

[ リスト ]

姿見の井戸

 姿見の井戸 香川県東かがわ市丹生小磯の山裾の地区に「姿見の井戸」というのがあり標柱が建っている。
 曰くありげな集落にあり静がこの海岸近くの生家で住んでいた頃の此処で化粧して井戸の水面を鏡代わりにしていたと伝えられている。
 地元では静御前がこの地の出身であるという口承は広く知られており、静ゆかりの話は多い。
 磯野禅尼、静御前母子の生家跡といわれてる所はここより少し海岸より山沿いの田圃なっている場所である。

 静御前母子の生家跡記事↓↓↓↓
 http://blogs.yahoo.co.jp/sanukimesatobuttestyle/30477504.html
 文は津村明著「義経讃岐を駆ける」より転載しました。
 写真は2013年1月10日撮影
 場所はワイワイマップ『源平ゆかりの地・伝説の地map』にスポット投稿します。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
姿明神
イメージ 6
 
イメージ 5
 
イメージ 7
 
イメージ 8

閉じる コメント(3)

顔アイコン

ビュートさん、ただいま。
静御前のゆかりの地、ぜひ案内していただきたいものです。
神奈川にも府中にも姿見の池があります。どこも、哀しいお話ばかりです。

2013/1/16(水) 午後 7:27 [ pok**hino*324 ]

顔アイコン

pokoさん、香川県の東・南に静御前と磯野禅尼のゆかりの地があります。
なんにも無い所ですがロマン溢れます。
さぬきに来ていただければご案内させて頂きます。

2013/1/17(木) 午前 7:50 [ ビュート ]

顔アイコン

畑裕子の遺稿『女たちの義経物語』を一周忌前の2月に出版することになりましたので、お知らせします。

源義経が元服した近江国鏡宿(現・滋賀県蒲生郡竜王町鏡)の傀儡女を語り部として、義経の母・常磐御前、義経の妻・静御前など義経の女たちを物語る歴史小説です。

2015/1/31(土) 午後 11:21 [ 歴史&環境&公徳心ツアー ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事