ビュートのブログ

香川県と近県を旅しときの風景・四季を記録したブログ。 古い讃岐も

全体表示

[ リスト ]

椋梨(むくなし)ダム

ダム名:椋梨(むくなし)ダム
ダム湖名:白龍湖
河川名:沼田川水系椋梨川
所在地:広島県東広島市河内町小田
↓↓↓↓マピオンマップ

堰堤長:213.43m
堰堤高:39.50m
総貯水量:7540千立方m
目 的:洪水調節、工業用水道、上水道、発電
形 式:重力式コンクリート
ダム事業者:広島県
本体施工者:鹿島建設
こだわり技術:本ダムでは発注者が購入したフライアッシュを施工業者に支給し現場で混合して使用しました。ペースト状にしてミキサーに投入することにより均一な混合が可能になりました。転流方式は現場に最適な半川締切工法を採用し右岸側に仮排水路を設置しコンクリートの打設を行いました。ダム地点の地質は良好な基礎岩盤を呈しており特に問題となる脆弱部は無く計画通りの施工が可能になりました。
着工/竣工:昭和41年9月/昭和44年3月
ダムカード:Ver。2.0(2015/08)
近隣施設:
資 料:ダム便覧、現地説明碑、ガムカードなどから参照しました。
撮影日:2016年4月19日
白龍伝説:昔、椋梨川には「ばんね淵」と呼ばれる淵がありました。結婚を約束した王子と姫は、願いが叶わず淵に身を投じました。すると俄かに天は曇り雷鳴と閃光が走りその瞬間艶やかな白い龍の姿となって天高く昇って行ったといいます。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事