ビュートのブログ

香川県と近県を旅しときの風景・四季を記録したブログ。 古い讃岐も

全体表示

[ リスト ]

薬師如来石像

薬師如来石像
場 所:一宮寺境内
住 所:香川県高松市一宮町
マピオンマップ↓↓↓↓

縁 起
 昔むかし、このお寺の近くに、意地悪で病気がちなおばあさんが住んでいました。ある日近所の人から「このお寺には地獄の釜の煮えたぎる音が聞こえる祠があって、悪い事ばかりしている人が頭を入れると抜けなくなる」という話を聞きました。
 そこで、あばあさんは「そんなことはないだろう」と試しに頭を入れた見たのです。するとたちまちとびらが閉まり、下の方からゴォーーという地獄の音が聞こえてきました。おばあさん慌てて頭を抜こうとしましたが、どんなに力を込めても抜けません。
 とうとう怖くなり「今までのことは許してください。もう意地悪はしません。」と涙ながらに何度も頼むと、とびらは開き、頭がすっと抜けました。それからというもの、心を入れ替えたあばあさん。体もすっかり元気になりい、近所の人も仲良く暮らしたということです。
 この祠は、お大師さまが美しい心と健やかな体を授けるために、つくられたのかもしれません。
資 料:現地表記板
撮影日:2017年3月22日

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10




.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事