|
交通事故や転落などで脳に特異な損傷を負う軽度外傷性脳損傷(MTBI)と診断された人が
少なくとも、20都道府県で162人(3〜76歳)いることが分かった。
湖南病院(茨城県下妻市)の石橋徹医師らが世界保健機関(WHO)の基準に照らして
国内で初めて調べた。
MTBI自体が国内で認知されていないため救済措置がなく、
労災や自賠責保険の認定基準も適用されない。
石橋医師(整形外科)は05年春から約8000人を神経系の眼科、耳鼻科などの医師とともに 診断した結果、162人が
(1)負傷直後の意識障害の有無
(2)その程度を点数化した指標(GCS)−−で判断するMTBIのWHO基準を満たした。
該当者は、磁気共鳴画像化装置(MRI)などで脳内の損傷が映りにくい特徴がある。
原因別では、交通事故の125人(77%)が最も多く、
高所転落11人 ▽落下物10人 ▽転倒9人 ▽スポーツ外傷4人 ▽暴力3人。
症状別では、記憶・注意力などが低下する高次脳機能障害85人
▽脳神経まひに由来するとみられる身体的障害(嗅覚(きゅうかく)54人、
視覚68人、味覚66人、聴覚・平衡感覚68人、嚥下(えんげ)68人)
▽筋力低下などの身体まひ138人▽排尿排便障害63人=以上重複あり。
米国には患者を支援する外傷性脳損傷(TBI)法がある。
米疾病対策センター(CDC)の報告(03年)によると、年150万人がTBIと診断され、
うち75%がMTBIとされる。
高次脳機能障害に詳しい大阪府高槻市の山口研一郎医師(脳神経外科)によると、
国内のTBI患者は推定で約30万人いる。【宍戸護】
◇軽度外傷性脳損傷(MTBI)
頭部に物理的な力が加わり起きた急性の脳損傷を外傷性脳損傷(TBI)と呼ぶ。
程度に応じて軽度、中等度、重度に分類されるが、国内では軽度の概念がない。
欧米では7〜9割が軽度とされ、そのうちの1割が慢性化するとされる。
原因は、脳の複数の神経線維が傷ついたびまん性軸索損傷と考えられている。
米国では、イラクなどの戦場で爆弾攻撃を受けて重傷を負った帰還兵の52%が
TBIと診断された調査結果がある。
|
こんにちは。先程、この記事を読みました。難しい判断だから、判定を下す事に医師が逃避している現実もきっとあるんでしょうね(困)。この様な症状が出ない事が本当のベストだと思いますが、症状が出た場合には、国を揚げて患者さんのケア対策を講じてして欲しいですよね。
2009/12/13(日) 午後 3:08
football719さん 交通事故等でほんと苦しんでいる人が沢山いるようですね。とにかくなんでこういうケースに国は金をかけないのかがほんと不思議で仕方がないです。痛い目を見たことがない人にはわからないんでしょうが、、、でも弱者を切り捨てるようなことは絶対にしてはいけないと思うんですよね。健康だったら凄い力を持っている人かも知れないのに。。。
2009/12/13(日) 午後 3:36
こんにちは。私、先日この件でかかった医師に、TBIの重度、中度、軽度について詰問したところです。何事にも程度の差があるのに厚労省のケア対象は重度の人だけですから、この記事が中・軽度の人のケアや保障に対しての突破口となると良いですね。
自賠責の問題もマスコミが掘り下げてくれると良いですけど・・・他力本願過ぎますかね(^^;
2009/12/14(月) 午後 5:51 [ jun ]
junさん ほんとにマスコミがこういうことを取り上げてくれるといいんですがね。。。
どうでもいいことばかりをやってますからね。。。
しかし。。。かなり多い人数が苦しんでいるのに国は検討違いなことばかり。。。医者にかかってない人もいるでしょうからもっと人数は多いでしょうね。。。悲しい現実ですね。
2009/12/14(月) 午後 8:24
私も入って伊rますね!!もの中の一人・・・
2012/8/31(金) 午前 4:20 [ 軽度外傷性脳損 患者・家族会 ]