|
こんな記事を見つけました。
人間にとって、最大の不幸は、自分を好きになれないこと。
それでは、どうすれば、自分のことを、好きになれるのでしょうか。 「方法は1つしかない」 それは 「貢献感」 を持つこと。 貢献感とは、 「私は共同体にとって有益である」 「私は誰かの役に立っている」 といった思いです。
この貢献感は、 「自らに価値がある」 という実感を、もたらします。 その結果、自分のことを、好きになることができるのです。 「貢献感」 を得るために 「他者承認」 を求めてはいけないのか、という疑問が湧いてきます。
他者に承認を求めると、他者の望みを満たそうとする生き方になるので、そこには 「自由」 がない。 つまり、 自由のない幸福は、幸福ではない とのこと。 さらに、制度としての自由は、国、時代、組織、文化などによって違うが、対人関係における自由は、
普遍的なもの。
「私は誰かの役に立っている」 という幸福感があれば、他者の承認は必要ない。 承認欲求にとらわれている人は、いまだ共同体感覚を持てておらず、自己受容や他者信頼、 他者貢献もできていない。
という内容です。
なかなか難しいですね〜
貢献感か。。。
皆さんはどうですか?
他者に承認を求めると、他者の望みを満たそうとする生き方になるので、そこには 「自由」 がない。
つまり、 自由のない幸福は、幸福ではない とのこと。 この部分には共感できます。確かにそうなんですよね。
簡単なようで難しい!
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






うーん。あんまり深く考えず、自分のやりたいことを持って、必要以上他人と衝突しないように生きてれば、それなりに幸せかと。
2016/4/21(木) 午後 1:32 [ masaharu3526 ]
> masaharu3526さん
そうですね!(^^)!
本当に難しいですよね〜。
なんだか本当にこの派遣先干渉が激しくて疲れてしまいました泣
いろんな変わった人が多くて自分がおかしいのかと思えるくらい
変な考えが横行しております泣
社員は何をやっても許されるって考えがおかしいと思います!
2016/4/21(木) 午後 2:49
派遣虐待企業だな。
なぜにそこまで干渉するかは、なぞだよね。
全くの理解不能と言えますな。
2016/4/21(木) 午後 3:47 [ masaharu3526 ]
>他者に承認を求めると、他者の望みを満たそうとする生き方になるので、そこには 「自由」 がない。
そうかなぁ。自由がなくなるのは極端な生き方だと思いますよ。何事もほどほどでいいのだと思います。
2016/4/21(木) 午後 8:38
> masaharu3526さん
多分ですがアットホームを売りにしている感じなので干渉がひどいんでしょうね。。。人がお昼何を食べようが、何時に寝ようが関係なおと思うのですが本当にうるさいとしかえいないです。
ふつう会話の流れでそういう話になるならともかく。。。
おばちゃんと暇人が多いんだと痛感します。
50で独身の女性ですからね。。。
親も元気で介護もないわけなので自由なんでしょう。
正直ストレスで健康が害されるので労災使いたくらいです!
2016/4/22(金) 午後 0:37
> 元新潟のUさん
このほどほどが一番難しいかも(笑)
ただその人のためにとかいうのはよくないですね。
いい人。いい子を満たそうとするといけないのでしょうね。
個人の個性があってそのうえでですからね!(^^)!
2016/4/22(金) 午後 0:39