新米店長・悪戦苦闘日記ヽ(  ̄д ̄;)ノ !

タイトル変えました。未だ見ぬ世界へ・・・

カーオーディオ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

アンタ誰?

イメージ 1



イメージ 2


昨年、イベントに行った時の画像が出てきました。


雑誌に載ってるみたいな車がイ〜ッパイありましたョ☆



懐かしのたらこキューピーの参加してました。


イメージ 3





今年はもっと過激なクルマが集まる予感・・・

ども☆


連日のタイヤ交換作業でクタクタのアガリです。


春になってお客さんの動きも活発になってきました。


昨年から


「いい音で聴きたいんだけど」


とゆーお客様が増えてきて


スピーカーの交換が増えてきました。


雑誌の影響か、オーディオ担当の応対のなせる技なのか。


まことに良い傾向ですね♪


高額ながらもアルパイン製の車種別スピーカーKITもよく売れてます♪







今月からは更にマニアックなドア防振(デッドニング)の依頼が増えてます。


車のドアは軽く出来ているので


しょぼい純正スピーカーでさえもビビリ音が発生してしまうのです。


ましてオーディオメーカーのスピーカーでは


本来の性能が発揮できなかったりします。


なので、ドアの無用な振動を抑える加工をすると良いのです。






昨年は5台くらいしかなかった作業ですが


今年に入ってからはもう3台も作業してます。


さらに来週2台、再来週1台の予約があり


昨年度を大幅に超える勢いです。






これも雑誌の影響か、オーディオ担当の応対のなせる技なのか。





「いい音」に興味のある方は是非お近くのカーショップへ


あ・レッツラゴ〜♪

前回に引き続き、スピーカーの取り付けです。


今回はドアスピーカー編で。


まずは漢(おとこ)らしくウリャッ!と内張りを外して


イメージ 1


純正スピーカーと雨止めのビニールを外します。


んで、今回取り付けるスピーカーの寸法あわせをば。


イメージ 2


左の貧相なのが純正、右のデカイのがMBクオートです。


てゆーか、デカイんですけど(汗


奥行きも深くて窓ガラスに当たりそうなんですけど(汗


心の中でブツクサ文句言ってるアガリです。


何とかして取り付けなくちゃ。。。。


日も暮れたピットで独り黙々と作業してます。


でもって、ようやく付きました♪


イメージ 3


普通に収まってるように見えますが・・・・


見えない内側は大変なことになってます。


あのビッグサイズを収めるためにドアの鉄板を切っちゃってますから。


それでも収まらずバッフルボード(スピーカーの土台の板)も内側くりぬいてますから。


残念ながら斬ったところはお見せ出来ませんが。


この後に内張りを戻して完成です。


『見た目は純正、実はイイ音』仕様の完成です。


1週間くらい聞いてもらって、後で音の調整をする予定です。






気に入ってもらえるでしょうか?ドキドキの1週間です。
スピーカーの取り付け中です。


前回は「JBL」と紹介しましたが、


「MBクオート」という聞いたことのないメーカー品でした。


気になったのでググッてみると


カーオーディオマニアでは注目されているブランドでしたね。



純正品と比べてみると・・・・デカイです。


ツイーター、ミッドバス共にデカイです。


これじゃあ純正位置に収まる気がしねぇ〜っスよ(汗


ある程度予想はしてましたけどね。。。


見た目は純正チックに、とのお客様の依頼ですので


とりあえず頑張ります!!!!!


イメージ 1


全然収まらないので、切っちゃいました(でも見えない部分ですが)


固定はホットボンド&デッドニング剤で処理してます。


イメージ 2


カバーを戻せば、ほら純正チックです☆


白鳥は水面を優雅に進みますが水面下では忙しく足を動かしている、と言います。


今回の加工も同じで、ノーマルに見せる為に見えない加工を施しているのであります。


でもって、今度はパッシブネットワークの取り付けです。

イメージ 3

これはオーディオ本体から出た音声信号を


ツイーター用の高音成分とミッドバス用の低音成分に分けるパーツです。


これが付いているのが、いわゆる高級スピーカーですね。


これもデカイのでオーディオ裏に隠すのを断念し


助手席下に固定しました。配線処理が大変でしたよぉ〜。。。




今回はここまで。次回はドアスピーカー取り付け編の予定です。

何が出来るかな?

取引先の業者さんから取り付け依頼がありました。


ナビやバックカメラ等は多々ありますが


今回はスピーカーです。


なんでも、JBLとゆー海外製品だそうです。


パイオニア等の国内品であれば、ポン付け(トレードイン)出来るのですが


微妙に寸法が合わないらしく、外注となったそうです。


となれば!ドアパネルの切った貼ったの加工が必要となるわけです。


今回のお客様は、以前にも外注取り付けを頂いていますが


前回は海外製品のスピーカーを軽自動車への取り付け依頼でした。


この時は『加工』という作業が初めてだったようで


切った貼ったの加工を理解して頂くまで時間がかかりましたが


仕上がりに感動してもらった(イイ音になった☆)ようで


今回は「おまかせします。」の一言でした。





作業は来週から始める予定ですので


マニアックな加工やプチ加工など画像を絡めて紹介していきます。

開く トラックバック(3)

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事