大連交通大学留学日記〜通信制大学&マクロビ生活の日々

2008年3月〜7月までの大連交通大学語学留学から始めたブログ、帰国後の現在はマクロビ生活と、日本語教員を目指して勉強中です。

全体表示

[ リスト ]

買っちゃった!

イメージ 1

半月くらい前から購入を考え始めたオーブンレンジ、ついに買ってしまいました。

自宅に大きなキッチンテーブル、レンジ、オーブンのあった主婦時代はよく使った器具も、今のように1Kの狭い賃貸暮らしではモノを増やさないよう、あるもので何とかと思っていたけれど。

仕事も始めたし、パンやケーキをオーブントースターで焼くのはなかなか手間がかかるし、これからも少しでも国内自給率に貢献して行くためにも、マクロビ生活は続けたい。

パン屋さんのパンやケーキ屋さんのケーキはおいしいけれど、おいしいものほどバターや糖分がたくさん使われているものだし、甘いものをやめられないなら、せめて自分で作ろうと思った気持ちを持ち続けるためにも、これは投資の一環だ!

なんて、そこまで必死に自分を正当化する必要はないのですが、ま、これを買ったことにより、なんかまた色々なものを作ったり、食材にこだわったりする楽しみが増えます。使いこなせるか・・・という疑問はありますが、今日はずーっとクッキングガイドを眺めて楽しんでました。

ちなみにこれ、日立のMRO−DS8で、俗称はヘルシーシェフです。解凍あたため、グリルからオーブン、スチーム調理や低温調理もできます。2個以上の食品の同時加熱ができるというところに惹かれて決めました。

今日のところは、豆乳ココアと冷凍ご飯のあたためと、蒸かし芋だけ作りました。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

なんかカメラがローアングルでずいぶん大きなオーブンレンジなんですね。高いところに置いたのですか?
たくさんボタンがあってすごそう!

2008/12/29(月) 午後 7:16 ドリームin鄭州 返信する

顔アイコン

ドリーム様、冷蔵庫の上なので、確かに高いところなんですが、このローアングルはワザとです。暗いので、正面から撮るとストロボがもろに当たって反射してしまうから・・・
幅は48cmとそれほど大きくありませんが、電子レンジより高さがありますね。

2008/12/29(月) 午後 11:38 [ sa**o**shi**** ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。先日、電子レンジが壊れてしまい、ネットで色々探していたところ、sanzo**shi**** 様のブログを見つけました。

私も日立のMRO−DS8を検討中。やはり2品同時温めにグッっときました。

使った感想を聞かせていただきたいなぁっと。特に、2品同時あたためと、我が家流あたため(電子レンジ使用が中心なので)

それと、設置位置ですが、両サイドは壁から100ずつあけて設置していますか?うちは冷蔵庫と壁なのでどちらも3センチずつしかあかないのです。

よければ、ご意見を聞かせてください。

2009/1/15(木) 午後 3:03 [ maplsss ] 返信する

顔アイコン

map*s*s様、コメントありがとうございます。
ゴタゴタ続きで返答がすっかり遅くなってしまってごめんなさい^^;

2品同時温めと我が家流温めの両方なんですが、私は一人暮らしなもんで、どうしてもひとつひとつの量が少ないため、ガイド通りではうまく温まりません。100g以下のものの温めは結局、手動で様子をみながらになっています。レンジに関してはほぼ手動です。

設置位置ですね。私は冷蔵庫の上に置いてまして、片側は壁ですが、10cm強あります。反対側はフリーで問題ないんですよ。3cmだとかなり熱が伝わると思いますが、温め中心でレンジを使っている分にはあまり関係ないのではと思います。あくまでも個人意見ですよ。
ただ温めるだけだったら、もっと単純なレンジの方が使い勝手がいいんじゃないかと感じています。

私はオーブン機能が欲しくて買っているので、上にモノが置けないのが厳しいです。狭い一人暮らしなので・・・ 相当熱くなりますよ。

2009/1/18(日) 午後 1:10 [ sa**o**shi**** ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事